みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 年金

免除してもらった年金を払うための振込用紙が届いた。支払額は約18万で、そのうち追徴金は約24,000円。 同封されていたパンフレットには、本来払うべき年から3年以内なら通常の支払額になるそうだ。そんな事言われたっけなぁ??? 一年だけ欠けているのも気…

 帰り

2035大学-2055小田急-2207山手線-2228三田線 まんがタイムオリジナルを買った。それにしても、かつあげ君に出てくるサングラスのかつあげ君と蝶ネクタイは、どんな関係なんだろう。明らかに年上と見える蝶ネクタイがかつあげ君の事を兄貴と呼んでいた。蝶ネ…

 確定申告

ここ最近、忘れていた。母親を扶養家族にしているけど、入れていいのかな?よくわからないけど、書類に書いて出してみて、不備があればなんか言ってくるだろう。

 午後

昼食が遅かったので食べ終わってマターリしたら、もう夕方になりかけ。 午前中、作製した試料をカット。薄いなぁ。シリコンが多いのか。 院生がここ数日作った試料の透過率測定をしてくれる。膜厚は狙い通り。吸収係数は微妙な組成のずれがありそうな感じ。…

 すき家

郵便局で配当金を貰いつつ、カードの年会費を払う。その足ですき家へ行って、ハンバーグカレー弁当をテイクアウト。480円。 ハンバーグは悪くは無いけど、次に食べたいとは思わない。今度はあいがけカレーに挑戦しよう。それも駄目だったら、無難な温玉カレ…

 11時過ぎ

髪を切ってこの時間に学校に来られるなんて効率的で良いな。 成膜しようかなと思ったら、XPSに関するヘルプ電話があったので見に行く。ソフトがおかしいみたい。 成膜開始。1400ちょい前まで。腹減りだな。案外、昼飯時間を遅くした方が良いかも。

 行き

0801家-0808三田線-0829山手線-0851小田急 美容院で髪を切った。平日だから空いているかなと思ったらおば様方で混んでて、シャンプー渋滞が起きていた。カラーリングが多いみたい。 「お仕事お休みですか?」と聞かれたので、学生には見えなかったみたいで良…

 ガキの使い

TV

モリマンvs山崎。なぜか部屋のテレビが日テレだけ、非常に映りが悪い。アンテナ分配器のせいかと思ったけど、他のチャンネルは綺麗なんだよね。DVDに録画しているし、諦めて映りの悪いままみていたら、途中で寝てしまった。気がついたら、終わっていた。 そ…

 サザエさん

TV

『カツオのルーツ』 花沢さんは例えカツオが磯野家の子供ではなくても、カツオのことを好きだと言い切っている。昔は花沢さんはカツオに好意を持っている程度だったのに、最近は明らかに好きという設定にシフトしている。

 浅野ゆう子フィジー仰天グルメ旅!大人気第6弾!!南の島で和食に挑戦(再)

TV

カステラとココアのおやつを食べた後、こたつで寝っ転がり万全の体制で見る。 2004年1月11日の再放送。すでに6回目。 メンバーはリーダー浅野ゆう子、副リーダー神田川俊郎、新たに加わったダチョウリーダー肥後。 誰が首になったのか気になったのでぐぐった…

 午後

昼食を食べてから、ザ・ノンフィクションを見ながらダラダラ掃除。 大阪の焼肉屋さんの波乱万丈話。狂牛病の影響で肉の値段が高騰しているにもかかわらず、チルドや冷凍を使わず、生肉で勝負しているらしい。値段も良心的。東京だと二倍の値段はするらしい。…

 起床

0815 起床して朝食。秋葉原へ行こうと思ったけど、またも気力が萎えてしまった。 そのままコタツで寝てしまう。精神的に何かが来ているときの症状だ。

 帰り

1722大学-1740小田急-1909山手線-1925三田線 新宿について尿休憩後、小田急デパートの食品売り場へ。あれ、キャピタルコーヒーが無くなってる。どうやら、フロアの一部が改装中。しばらくウロウロしていたら、無事、キャピタルコーヒーハケーン。月末セール…

食事してから、昨日今日作製した試料をカット。

 眠ナイ

こちらも復活するらしい。

 大食い復活@テレビ東京

テレ東3年ぶり「大食い選手権」復活 ”テレビ東京の”大食い番組ファンとしては、うれしいニュース。 放送があるときは必ず録画しよう。 愛知の男子中学生が番組を真似してパンの早食いで死亡したけど、それを番組や放送局のせいにはできないはずだし、理由が…

 ログ

鶏辛丼。380円。 買いに行く時、雪が結構降っていた。一旦やんだんだけどなぁ。 寒いしマーボー丼にしようかと思ったら、時間が時間だけに売り切れていた。で、唐揚げも作り置きだけど、選択の余地が無いので鶏辛丼をチョイス。

大学へついてすぐに成膜の準備をして、所定の基板温度になってから成膜開始。再現性の確認。 成膜が終わったのは14時ちょい前。腹ヘリンコ。

 行き

0802家-0810三田線-0832山手線-0901小田急 小田急を降りると、雪がパラパラ降っていた。たいしたこと無かったので、そのままチャリで大学へ。

 帰り

1950大学-2009小田急-2120山手線-2140三田線

 午後

基板洗浄祭り。3回目。自分のところで洗えると、その作業自体楽しくなる。 1600から足りないデータを補完するんで自ら成膜。直したばかりだからか、絶好調で成膜を終えることができた。こんなに順調なのは久しぶり。 1800過ぎ、サラダを食べながらマターリす…

 ログ

中華丼。360円。なんだかたけのこがめちゃ美味しい。

 国民年金

大学院時代、平成11年の1年間だけ年金の支払いを免除してもらったことがある。 国が3割負担してくれるといいつつも、1年分欠けているのは気持ち悪いので支払おうと思って、社会保険庁に問い合わせの電話をかけた。 話を聞くと、なんと延滞金が加算されるそう…

 午前

遠距離通学の卒論生が8時から成膜していた。すごい根性だな…と感心しても、応物まで時間がないので、のんびりしている時間はない。 データをイジイジする。

 行き

0800家-0808三田線-0829山手線-0851小田急 校門前のAMPMでサラダを買う。ドレッシングはシーザー味をチョイス。280円。

 帰り

2003大学-2033小田急-2052本厚木-各停-2215相模大野-急行-2220三田線 雨が降っていたので徒歩で駅へ。 ペプシを飲んだためか、歩いているうちに冷えたのか、尿意に負けてしまい不本意ながら本厚木で途中下車。スキーリ。 時刻表を見ると全然急行が来ないので…

 メール

栗本君から返事がきた。気象予報士の半井さん祭りをオチしているらしい。 栗本君もNHKのフリーター漂流を見たそうで、ハシカケさん話にブルーになる。他人事ではないな。

圧力を確認すると10-4に入っていたので成膜を解禁した。 ラマンのデータを整理してISSPの予稿の構成を練る。予稿は最小構成で行くことにする。あと、最低2回実験すれば良いみたい。 先生とドリトス ナチョチーズ味を食べながらトーク。お昼に残したペプシを…

 ウィズ弁当

ウィズ好きの卒論生が買いに行くというので、ついでに買ってきてもらう。 盛り合わせ弁当。450円。 久しぶりに食す。13時近くて良い腹ヘリ具合だったためか、唐揚げ一個と目玉焼きで4/5のご飯を食べてしまった。レタスに隠れてから揚げがもう一個あり、それ…

 午前

ピラニーゲージの校正をいくら合わせても合わないので、チャンバーのピラニーとTMPのピラニーを交換することになった。まず、リーク用の窒素ガスボンベを交換しようとしたら、キャップが物凄く硬く締められていた。かなり凹む。卒論生がこじ開けて、無事リー…