みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すき家

本社から同期が来ていたので、すき家に食べに行った。 相席になって、肩身の狭い思いをした。

10::00、修理。 壊れている研磨機の修理。別な箇所も壊れている事が判明。 金かかるなぁといっても、直さなきゃ仕事できないから直すしかない。 11:00、来客。 データ渡し。OKが出た。 SEM ウレタンレジンの観察。そのままだと電子ビームでやられるから、Pt…

給食センター

唐揚弁当。というけど、唐揚は一個しかはいっていない。 きゃべつの量を考えると、マヨネーズは多過ぎ。

SEM&EDX 今日、一日でけりをつけてしまおうという意気込みで。 4サンプルで、最低でも16測定必要。 結局、一日仕事になってしまった。 SEM&EDX 別件で。フィラメントをみる。なんかついているけど、これが悪さをするとは思えないんだが。

SEM三昧

プロフェッショナル・仕事の流儀

TV

「人を動かす流儀SP・坂本幸雄らリーダーが秘密を公開」 王里事長に聞かせたい言葉ばかり。行き先不安の泥舟に乗っている気分の社員が良い仕事をこなすとは思えないw 気分はそうだけど、幸い乗っているボートは最新のボートだから、性能を引き出せば目先の…

数ヶ月ぶり

最初に餌を食べに来るようになった猫(通称・よもぎ)が暫く姿をみせなかったが、数ヶ月ぶりにやってきた。 よもぎは太っているので縁側に乗れず、前足をかけて食べる。

学生さん 3人やってきて、どんな事ができるのか見にきた。今までと接点の無い大学だけど、雰囲気は同じだった。なかなか面白そうな研究だし。 夕方までいろいろやってみる。 15:00、来客。 サンプル受け取り。この中からより分けるのか。 16:00、来客。 デー…

何も出来ず その2

SEM 一日、お客様がつかうので、この仕事はできない。 事務仕事 証明書やらなんやらを準備する。 設備紹介の仕事を上げてしまうことにした。

わが家の夕めし

カツオのたたきとゆで豚肉。 どちらも玉ねぎのスライス、おろし大蒜とポン酢で頂く。明日は来客が無いから臭くてもいいや。

ラジオ関係の本を何冊かゲットした。 ラジオな日々 / 藤井 青銅 / 小学館 史料が語る太平洋戦争下の放送 / 竹山 昭子 / 世界思想社教学社 世界を聴こう / 赤林 隆仁 / コロナ社 届くのが楽しみ。

論座6月号

短期集中連載 大学院は出たけれど─夢を追い続ける「高学歴就職難民」2万人●濱中淳子 リクルート ワークス研究所研究員 立ち読みしてみようかな。読まないほうが良いかも。

ライフの前の道から中山道に出て、浮間舟渡駅方面へ走ってみた。 そこから荒川土手沿いをちょっと走って、坂を上ったら戸田橋に出たけど、自転車では通れないので、また坂を下りた。 そこから、高島平に向けて裏道を走った。 なんとなく走ったので、40分ほど…

豆盆栽

録画したNHK-BSの熱中時間で豆盆栽の回を見て刺激されたので始めてみた。結果はいかに…?

だらり

MJ@NHK

TV

工藤静香の前歯が差し歯だった気がする。異常に白く、形が整ってて、新庄みたいだった。 美勇伝。オタダンスを意識した振り付けだった。

飲み

開店直後を狙って入店。ここが今日の目当てだったりして。 お通しのホタテの煮物。味がよく染みている。日本酒に合う味かな。 いくつか小鉢、手羽先の唐揚、小あじの唐揚、タラの芽の天ぷら、鯨肉のカツ、カツオのたたき。タラの芽は初めて食べたけど、苦味…

食後

クライアントの試料でラマン測定。 OBも来たのでトーク。

学生食堂

13:30、もう少しで閉店じゃないか。危なかった。 野菜炒めも惹かれるが、今日は鶏肉とキャベツの味噌炒め。根性が無くて半ライスにしてしまった。 http://pics.livedoor.com/u/isaon/2718710

大学へ

11:30、現着。 先生は取り込み中だったので、分析室へ顔を出した。30分ほど近況を交えてトーク。似たような業務をしているから話が弾んだ。 12時過ぎに、先生とトーク。

美容院

髪の毛がやばいことになっていたので、髪を切りに行った。 近所の床屋が引越して、大学の近くの美容院に鞍替えした。そうしたら転職してしまい、家から2時間半もかかる美容院に行くものなんなので、大学へ遊びに来るついでとなると、なかなか機会がない。 床…

大学へ

10:00、来客。 XPS、データ渡し。これで一段落。 SEM&EDX 装置があいているから、仕事を終わらしてしまおうと。あちこち取りたくなるから、どうしても一日仕事になってしまう。 明日は大学に行くから、ラマン測定用の試料を準備した。 夜、設備紹介の写真を…

日雇い派遣@ZERO

TV

自分も契約社員だけど、テレビに出てる日雇い派遣の人を見ると、やっぱりどこか甘い気がしてならない。 遅刻とかミスはできないとかは、常識だと思うんだけど。お金が無い割には、女性は金髪に染めてるし。 3年後、自分はスパっと首になるかもしれない。論文…

ガスト

生まれて初めて一人でファミレスに入った。 周りはおばさまばかりで、まるで女性専用車に乗っている気分になった。こうやって、昼間の時間をおしゃべりで潰しているのか。 ハンバーグランチ。スープを取りに行ったら、切れていた。残念。

さすがに二日酔い。職場について、缶コーヒーで小休止した。 来客3件 顔合わせと講習会の打ち合わせなど。これからいろいろお世話になる方。 データ渡しとサンプル受け取りが1件ずつ。 昼当番 いささか眠い。ぼーっとしてしまった。 昼食後は疲労困憊で何も…

二日酔い

反省会

有志で最寄り駅の養老の滝で反省会が行われた。 全員同じ境遇なので仕事の話になったが、それほど荒れなかった。男4、女3。 酒量は生中4杯、梅サワー1杯。

支社見学

今日は都内3カ所の支社を見学する研修。ぜんぶ電車移動。気温27度はきつい。冬物スーツだから、よけいにきつい。 スタートは自分がいる支社だから、いつも通りに出勤すればよかった。 PCで出勤をチェックして、ソフトを正常に終了せずウインドウを閉じたら…