みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 帰宅

  • ほっとする。
  • 目の奥で頭痛みたいな痛みを感じるので、ちょっと横になっているうちに、寝てしまう。。
  • 1900時過ぎ、母親が帰宅したので起きた。頭痛は楽になった。
  • カレーを食べつつ、今日、再放送された『ラーメン刑事3』の録画を母親とみる。神田正輝扮するラーメン好きと言うか、ラーメンフリーク、ラーメン馬鹿の龍がたまらなく面白い。こんなオモシロキャラを生み出した作者は天才だ。
  • さわりの15分だけみたけど、そこで突っ込みどころ万歳。2時間も見たら、笑い死にしそう。
    • 殺人事件が起きるがラーメン店のおやじが絡んでいそうなイントロ。
    • サスペンスなのに、祭り、福岡ドーム、ラーメンなど福岡の観光をいろいろな映像を交えつつリアルに紹介。ドームの開閉は圧巻。
    • ホテルに泊まった龍(神田)とヒロイン大桃美代子の朝食。大桃はおしゃれな洋食を期待したが、神田は迷いもなくホテル内の高級中華料理レストラン『龍殿』をチョイス。しかも、朝っぱらからとんこつラーメン。ここで矛盾が。高級レストランで普通のとんこつラーメンはださないよなぁ。
    • そのラーメンを加水率やらなんやらトンコツラーメンの麺について講釈をたれつつ、ラーメンを啜る。二口目が圧巻で、恐ろしいほどの麺をほとんど噛まずに飲み込んでしまう。食べ終わった龍は大桃のラーメン到着を待たずに店を出てしまう豪傑っぷり。
    • その後、ラーメン屋で打ち合わせで、龍はもちろん替え玉。麺ぎれで大桃はまたもラーメンに食べられず。
  • ラーメンの食べ方でなんでこんなに突っ込めて、笑えるのか。下手なお笑い番組より、よっぽどおもしろい。