みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

  • 0840、251。
  • 粉つくり
    • 粉末XRD用の試料つくり。初めてやるので、どの程度擂れば良いのやら、さっぱりわからない。
    • まずはカッターで削りだしてみる。この時点で微粒子が舞っている。こりゃあ、マスクしないとまずいな。この作業を長期間していたら塵肺になるな。
    • 擂り潰して、メッシュに通してみる。ちゃんと出てきた。出来そうな目処がついたので、本腰を入れて作業。急ぎ仕事なので焦る。
    • 只管、カッターで切り出し、メノーでゴリゴリして、メッシュする。ある程度の量をメッシュしてから、再度、メノーして、メッシュする。
    • この作業を3回繰り返して試料とした。この手順が良いのか、悪いのかはわからない。
  • おやつ
    • 測定に取り掛かれたところでコカコーラと『まちのお菓子屋さん フライドポテト』@セブンイレブンで小休止。
    • このフライドポテトは絶妙。食べ始めたら止まらない。ポテロングとじゃかりこのいいとこ取りって感じ。
    • 惜しむらくは、中国産馬鈴薯を使っていること。