みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

反貧困世直し大集会:渋谷で /東京

支援者は「大学を出ても就職さえできない時代。一刻も早く給付型奨学金の導入を」と強調した。

  • 借りたものを返すのは人間として当たり前の行為。奨学金は借金と思わなきゃ。
    • 自分は免除職になり損ねたので、ちまちまと返しているけどね。職が不安定で、マックでバイトしたほうが月収が良かった時代でさえ、年金と育英会返済は滞らせたことは無い。
  • 400万借りて博士課程に進学したのはいいけど、学位とった後、就職が保障されてることはないし、むしろ無職になりえる確率の方が高かった。ポスドクになれただけラッキーだったな。
  • 就職予備校と化した大学に借金してまで入っても職がないなら、そもそも借金してまで大学行く意義があるのか。こういう支援者は、返済が滞っている人がどんな学生時代を過ごして今に至っているかをきちんと調べるべきだ。