みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

高円寺

• 09:20、出発。
  • 板橋本町(大和町バス停)からバスで高円寺に向かう。話には聞いていた路線だけど初めて乗ってみた。環七を延々と走るといっても、道路が空いていて30分ほどでついた。
    • 電車では三田線巣鴨→山手線→新宿→中央線→高円寺となる。
  • ようこそ高円寺駅
  • まずはモヤモヤさまぁ〜ずで見た氷川神社に向かった。
  • 番組で書いていた絵馬を確認する。ちゃんとあったw。スタッフも書いていたみたい。
  • 本堂と気象神社ご朱印を貰いたかったが、今日は休み?みたいだった。
  • 神社近く、落書き禁止を訴える看板。あちらこちらのシャッターや電信柱にスプレー落書きがある。さすがに神社には無い。板橋では見ない光景だ。
  • 高円寺純情商店街を端から端まで散策する。なんだかこう、ちょこちょことおしゃれ臭がして、下北沢のようで、中野だったり、吉祥寺のような雰囲気がありそうで無さそうな独特の感じが高円寺みたい。古着屋、カフェ、美容室が多い。オサレの定義がちょっと違う人も多い。
  • 一本隣のあずま通り商店街を歩いているとモヤモヤさまぁ〜ずでやっていた『高円寺麦酒工房』の看板を発見した。細い道の住宅街をやや迷いながらも歩いてようやく工房にたどり着いた。残念ながら飲めるのは15時より。
  • 早めに昼食をとるために店を探しているとガード下にらーめん横丁なるものを見つけて入ることにした。
  • 食後は南口のパル商店街を攻略。アーケードになっている。こちらも練り歩く。
  • ゲームセンターがあったのでちょっとよってみる。1体100円で取れた。アームの強さがそこそこあったので、位置さえ決まっていれば取れる状態であった。
  • ヴィレッジヴァンガードがあったので入ってみた。品揃えはそれほど変わらないけど、2階の本コーナーは充実している。
  • パル商店街を抜けるとルック商店街に続く。こちらもオサレ雑貨屋さんが多い。
  • 『猫の額』というショップを見つけて店先まで行ったけど敷居が高くて入るのをやめてしまった。隣にコインランドリー&コインシャワーを見つけた。コインシャワーの実物を見たのは初めて。そちらの方がやや興奮してしまった。
  • 『みずたまきのこ』はきのこ好きとしては見逃せないお店。オリジナルストラップとかあったけどスルーした。
  • パルの終端まで歩き、駅方面に戻る途中、『coffee amp』で小休止した@12:18。チーズケーキをとった。
  • 最後に中通り商店街を歩く。商店街の入り口はピンクの店が並んでいる。奥に行くと普通だった。
  • 今回歩いてみて”東京に出てきて一人暮らしをするならこの街に住みたいという憧れの気持ち”というのがおぼろげながらわかった気がする。そういう気持ちがわかっただけでも来た甲斐があった。
    • 希望を持って東京に出てきて一人暮らしする若い芸人や役者志望が紆余曲折を経て田舎に帰るというストーリーが浮かんでしまった。