みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

King Kinki Kids 2011-2012

  • 13:15、出発。東京ドームで三人集合する。グッズの買い物に付き合うも今日は空いているらしくてさくっと買えたらしい。
  • King Kinki Kids2011-2012のモニュメント?戦の前の静けさ。
  • 開場まで1時間以上あるので小休止場所を求めてうろうろする。デニーズではすぐに入れると呼び込みがあったので入ってみたが、3人では座れず待たされることに。席が空かないのと、60分の制限時間を嫌って店を出た。空いているYEBISU BARに入ることにした。
  • 食後、ローソンでおやつを買ってから、16:10、ドーム内入場。何はともあれ、まずはトイレを済ませておく。
  • 席はバックネット裏に近い三塁側。右隣は柱、後ろは一列のみというベストポジション。大荷物も置けて楽チン。開演まで小一時間あり若干うとうとしていた。柱に寄りかかれるのがヤバイ。
  • 自分のことを棚において言うのもなんだけどファンの年齢層は高い。もっともKinki Kids自身も30歳を越えている。
  • 定刻に開幕。みんな立ち上がる。曲が始まると、一心不乱にペンライトを振り始めた。反対側の一塁側を見ると同じテンポで動くペンライトを見ていると気持ち悪くなりそうな感じ。
  • 自分の応援スタイルは地蔵。昨年バージョンのペンライトを手にしてじっとしている。
  • オープニングは大きなリング(直径7mくらい)にKの文字が取り付けられた中にそれぞれ二人がいて観客の頭越しにリングが移動する。
  • 全くと言って良いほどキンキの曲を知らないので、ただ立って聞いているだけ。それでもステージは楽しいと思えた。
  • 4曲目が終わる頃、剛側のステージ台車の調子が悪く所定の位置に移動できないトラブルが発生した。その関係で本来は無いトークの時間ができた。さすが場数をこなしているだけあって、トラブルの原因をまんじゅうのせいにしていた。
  • 二階席へのサービスで台車がリフトする場面があったけど、高所恐怖症の自分はちびりそうなくらいの高さ。支柱がだんだん細くなり、一番高いところでは揺れるのも怖い。それでもしっかりと歌うんだから凄い。
  • 1時間歌って、30分はトークタイム。トークの時は座って良いみたい。トークはラジオもやっているせいかうまい。手を出しても水がでないことはよくある。
  • トーク後、1時間の歌の時間。20時ちょい前に一旦終了。その後、アンコール。アンコールでは気球で登場。気球が三階席近くの高さまで来る。キンキキッズだけかもしれないけど高いところが好きだな。自分ならチビル。
  • 本当に最後の曲は1月発売の新曲で「変わったかたちの石」。要するに石を自分に例えてる。言いたいとこはわかるけどね。それにしても、語呂の悪いタイトルのような気がする。
  • 〆のトークでは”しつよ”と業界読みで剛の名前を呼んでいたらしいが、どうしても”CO2”に聞こえていた。その中で”んけ”と呼ばれていた人は吉田健らしい。凄い人がバックにいるんだな。
  • バンドの紹介も終わり、For youやら町田やらの紹介もコントっぽくて、それがキンキらしいのかも。
  • 初めてコンサートって来て、それも全く知らない曲ばかりの中でもそれなりに楽しめたのは良かった。
  • ドームの外に出ると、カウントダウンの入場客の待ちもあり人がごったあがえしていた。先ほどの看板が張りかえられていて”リュウ達きちゃいなよ!”になっていた。 これの写真を撮るのが大変だった。
  • 花のライトアップ。三田線方面は空いていて助かる。
  • 三田線巣鴨に向かった。JRは恐らく鬼のような混雑だろう。