みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

新潟懸護国神社

  • 今日も09:50発のコミュニティバスに乗った。雨がぱらついてきた。
  • 10時過ぎ、水族館前に到着。目的はここではなくて、新潟懸護国神社なり。コミュニティバスは本数が少ないので時間との勝負。
  • 神社まで歩くも人気がない。
  • ひとまず脇から入った。
  • 本堂。素晴らしい景色。あいにくの雨だが結婚式の撮影が行われていた。
  • 頂いたご朱印。力強い筆運び。
  • 国を支えた少年飛行兵や軍犬の慰霊碑。
  • こちらが正面入口になるのかな。これが撮影したかった。
  • 日本海を見たかったので、海沿いを歩いてマリンピアに戻ることにした。それにしても、風が強い。傘が曲がってしまうよ。
  • 例によって誰もいない。辛うじてジョギングをしている人だけはすれ違う。日本海を見たのは何年ぶりだろうか。誰もいなさ過ぎてかえって怖い。今にも不審船が現れそうだ。
  • 晴れていればいいんだけど、ゆっくりする時間も無いのでマリンピアに戻った。小休止をしてから、お土産を購入した。
  • 11:22、水族館前を出発。予定通りのバスに乗れて、その上座れたのでありがたい。足の痛みがヤバス。
  • 駅前でランチ場を求めてうろうろした。寿司は昨日食べて満足したし、その外はどこも決め手にかけて迷ってしまっい、探す時間がもったいないので目の前にある『吟の蔵』に入った。