みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

一般参賀

  • 07:43、出発。大手町駅下車。ここから先は長いのでトイレを済ませておいた。08:30、和田倉門で合流して待機列に加わった。年々、並び方が進化しているのと同時に人も多くなっている。また、国旗の配布が減っている。ここ3年ほどもらえてない。
  • 08:55、手荷物検査とボディチェックを受けてから再び待機列に加わった。今日は風も無く暖かいから並んでいても苦にならない。
  • 列が動き出した。昨年より15分早めて集合したけど、結局、いつもの時間になってしまった。
  • 我先にと良いポジションを取りに行く人が多いな。年寄りのマナーの悪さが目についたな。
  • 天皇陛下のお出まし。今年も良い年でありますように。折角のお言葉中にタブレットで録画している老人がいて、注意されてもやめなかったな。大きい画面は邪魔なのよ。
  • 宮内庁庁舎。一度中に入ってみたいものだな。