みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

吹上

  • 07:08、バスに乗り込んだら車内がキムチ臭い。朝から何食ってんだよと突っ込みたくなるが、冷静に考えるとホルモン焼き屋の帰りはワイもこの類の匂いを放っているということだ。臭くてスマンネ。
  • 07:29、赤羽駅前のマックで朝食をとった。ソーセージエッグマフィン。年々小さくなってる気がする。
  • 08:29、高崎線赤羽発。車内は空いており、ボックスシートでは素足をシートに投げ出しているおっさんがいた。この路線は大学の3年間毎日乗っていた。懐かしいが、吹上駅で降りたことは一度も無い。
  • 駅前に猫が2匹居た。そんなに目を見開いて驚かなくてもいいのに。
  • 09:22、吹上駅バス発。愛宕神社前で下車。大長寺へは秩父鉄道行田市駅から徒歩のルートもあるが、高崎線秩父鉄道の接続が非常に悪いのでバスに乗って正解だった。今回は結果的にバスが重要な移動手段となった。
  • 大長寺。
  • ご朱印を頂いた。
  • キティちゃんが居た。
  • ネッコが居たが、微妙な距離を保たれたまま逃げられてしまった。
  • みよちゃん像が何体もあった。
  • バス亭名にもなってる愛宕神社にも行ってみたが、ご朱印をいただける雰囲気ではなかった。
  • 行田八幡神社へ向かう途中に見つけた上級者向けと思われる銭湯。
  • 行田市のマンホール。
  • 行田八幡神社に到着。お参りを済ませてからご朱印を頂いた。
  • 戌亥八幡。「特に戌年亥年の方は、お参りの上、大神さまとのご縁を結ばれ、それぞれの御神徳をお受け下さい。」とあった。ワイ、亥年でヤッタネ。
  • なで桃。桃をなでた。
  • お守り。スマホストラップを付け替えた。
  • 10:49、吹上駅行きのバスに乗った。
  • 11:12、吹上駅発。桶川に向かった。渋滞も無く時間どおりに高崎線に乗れた。
  • 11:38、川越駅行のバスにのった。座れてよかった。吹上から川越まで電車移動すると大宮を経由しなければならずV字に移動するのに対して、バスはそのV字の端を直線で結ぶイメージ。ローカルバス乗り継ぎみたいな気分になった。