みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

  • 《武林志》1983年
    • https://youtu.be/zWCSpX9QdhE
    • 武林志を高画質で見られる日が来るとは感無量だ。
    • 80年代、夜中に放映されたのをビデオに録画してみた。ロシア人ボクサーとの対戦を断るために、自分の腕を机の角にぶつけて折るシーンが子供心にグサッときて未だに忘れられない。そして、序盤に手合わせを申し入れた相手が、主人公の身代わりとなって刺し殺されてしまうのもショッキングだった。ロシア人ボクサーに勝って大団円で終わればいいのに、なぜ最後の最後に殺されるストーリーにしたのかと。
    • ジャッキーチェンのコミカルなカンフー映画と違って、シリアスで地味なストーリー展開なのも印象深かった。
    • 胡蝶拳を使う映画を探しているけど、正確なタイトルを思い出せず未だに見つけられない。