みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越

  • ホテル三光のすぐ近くに『出世稲荷神社』をみつけた。厚揚げがおかれていた。
  • 山車の基地と愛子さま生誕記念碑があった。
  • 見逃していた川越のマンホール。
  • 出世稲荷神社』から裏路地を歩いていると『火除稲荷大明神』を見つけた。
  • 初めて入った観光案内所でスタンプを見つけたので、次回スタンプを押しにこよう。
  • 時の鐘にきたということは、枡屋酒店でCOEDOビールしかないでしょ。朝に飲むビールはたまらんな。本日2杯目。
  • 川越氷川神社では、風鈴祭り。昨年も風鈴みたっけ。写真を撮っているま〜んさんは、インスタにあげるんだろうな。
  • 今年はエメラルドグリーン。
  • ”パワースポット、パワースポット”と呪文のように唱えているま〜んさんがいた。
  • 透明な風鈴には、夜間ライトアップされるらしい。来年はそれを見に来てもいいかも。
  • 氷川神社からセブンイレブン川越宮下町2丁目店の看板が見えたので行ってみた。その途中でけいおん痛車をみつけた。ウィーフィーをゲットして、コーヒーを飲んで小休止した。
  • 頃合の時間なので、まずは『やきとり大松』に向かった。
  • 11:50、やきとり大松。よく観光地にいがちな商売っ気だしすぎのおばさんがなんだかなぁって感じ。缶ビールを注文しているのに、生ビールを進めるのはなぜかな。奥で座って食べていたけど、何か目を光らせている感じがして何か落ち着かない。
  • それから、肉の十一屋で二日連続のコロッケ。さすがに覚えていてくれて、声をかけてくれた。そりゃ、美味しいんで来ますって。
  • 見落としていたマンホール。
  • 川越のスーベニアコインを初めて見つけたので両方ともやった。
  • 肉の十一屋と同じ道に『喫茶Mon』を見つけた。12:45、入店。限定のガテマラゲイシャを注文した。YouTubeでやたらと持ち上げられている豆なので楽しみだった。それにあわせるのはバタートースト。
  • 蓮馨寺で小休止した。
  • ホテルのコインロッカーのリュックを回収して、くるりで土産を購入した。最後に、川越駅ヴィレッジヴァンガードを冷やかして今回の川越はお終い。
  • 14:30発の埼京線に乗り赤羽に向かった。うとうとしてて、気付いたら大宮だった。