みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

かっちゃん !

起床

  • 07:40、起床。日曜日の朝食は、納豆と決まっている。

上野

  • 10:10、出発。家を出たときには雨は降っていなかったが、上野についたら土砂降りだった。昼食を食べる場所を検討した結果、久しぶりの新規開拓で立ち食いてんぷらのかっちゃんにはいることにした。
  • 開店時間の11:00を過ぎても準備中だったので、ヤマシロヤでしばし時間を潰した。展示されていた「POCKET DRUMMER」が面白くて、しばらくドカドカやっていた。ケータイWatchで2010年に紹介された製品が、今になってまた流行っているらしい。ぷかぷか浮くきのこを2個購入した。

[食]かっちゃん(゚д゚)<メシウマ

  • 11:20、入店。店舗外観。
  • せんべろでのドリンクは、4個のサイコロと枡で管理されている。ドリンクの種類でサイコロの数が決まっていて、最小で1杯、最大で4杯飲める仕組み。枡が片付けられるとせんべろ終了となる。組合せは自由なので、ワイはサイコロ2個の生ビールを1杯、サイコロ1個の角ハイボールを2杯の合計3杯飲んだ。角ハイボールがしっかりと濃くて飲み応えがあった。
  • せんべろのお任せ盛り合わせ。(小海老、レンコン、ししとう、かぼちゃ、たこさんウインナー)
  • たまごマカロニサラダ。マカロニサラダに粗くほぐした白身が乗っていて、黄身を和えたマヨネーズでまとめている。
  • 追加オーダーの鶏肉と半熟玉子。鶏肉はボリュームがあって食べ応えがあった。八味で少し味変すると良い。
  • せんべろセットメニューにある牛すじ豆腐を別注した。普通に美味しい牛すじ豆腐だった。
  • キス。身がしっかりと厚くて美味しかった。
  • 1000円で最大4杯のお酒が飲めて、揚げたての天ぷら4種を食べられるから本当に安い。200円の小エビが含まれていたし、これで利益がでているのか不思議だ。「天や」のちょい飲みセットが吹き飛ぶセット。上野で飲み場が増えた。
    • 天ぷらは「かっちゃん」、ホルモンは「ホルモン道場」。「かのや」は顔見知りの店員を見かけなくなり、なんとなく足が遠のいてしまった。

上野続き

  • 「かっちゃん」を出ると雨はすっかり上がっていた。丸井で小休止を兼ねて各店舗を冷やかした。ロフトでは、もう来年の手帳が並んでおり、コクヨ測量野帳のダイアリーが発売されていた。こういうコーナーを見ているとほぼ日手帳も良いかなと毎年思うけど、ほぼ日手帳は作業着のポケットに入らないのが難点なんだよな。
  • それから御徒町駅に向かってアメ横を歩いた。閉店セールのメンバーが替わったのか、見かけない人ががなっていた。いつものアニキの店舗に行ったら別な人ががなっていた。異動があったのだろうか。
  • 12:55、CAFE de CRIE御徒町駅南口店で小休止した。ふわっとしたチーズケーキは、ワイの好みだった。
  • 休憩後、2k540を冷やかしてから御徒町駅に戻り、ミルクスタンドで牛乳を飲んだ。
  • 2k540への道中の「蒙古タンメン中本御徒町店」には、いつもと違った行列で社長も来ているようだった。後からぐぐったら、10周年記念イベントの日らしい。
  • 上野駅に向かってアメ横を歩いた。秋になりアメ横の店頭には松茸が並んでいた。なぜか一律1,000円だった。イナダには、遠目なのに長い髪の毛がついているのが見えた。この夏の連日の酷暑の中も普段どおりに魚を並べていたのだろうか。
  • きのこのステッカーを発見したと思ったら、ポチンコじゃね?こういうのは誰がどんな目的で貼るのだろうか。
  • 最後にヨドバシと駅構内のショップを冷やかして上野はお終い。帰路に着いた。山手線と三田線で首尾よく座れて楽チンだった。

帰宅後

  • 通販で注文していた甲子園100周年グッズが届いていた。
  • 少し昼寝をしてから、ブログの補完。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • サミットのメンチカツとかぼちゃコロッケ。サラダ。
  • サミットの揚げ物は比較的美味しい。