みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

第25回鉄道フェスティバル!

扉絵

第25回鉄道フェスティバル

起床

  • 07:40、起床。本日の朝食は、贅沢して納豆に玉子を落とし乾燥ねぎをまぶした。

第25回鉄道フェスティバル

  • 09:25、出発。車内、若い両親に挟まれている子供が、シートで寝転がっていた。自宅じゃないんだから、座らせておけよ。グズるから寝かせて遊ばせてるんだけどみっともないで。
  • 巣鴨で一旦下車。旅行代金の不足分を支払うために西友にあるJTBへ行った。それから、三田線に戻って日比谷駅で下車。
  • 今年もやってきました「鉄道フェスティバル」。
  • JR西日本のキティ新幹線。乗れる日は来るのだろうか。
  • 今年は、昨年ほど混雑していない気がする。
  • JR北海道では、限定100枚のパスケース、切符ホルダーとマグネットを購入した。
  • 本物のヘッドマーク。日があたり続けてて側が熱くなっていた。
  • JR四国の着ぐるみ。今日は暑いから中の人は大変だ。
  • いつもの看板。人通りの隙を突いて撮影するので、いつも曲がっている。
  • PASMOではグッズ販売は行われておらず、ツイッターをフォローするとトイレットペーバーをもらえるだけだった。ワイ、ツイッターアカウント無いのよ。
  • 智頭急行のキーホルダーとピンズガチャ。そのおまけに付箋を頂いた。ハート型キーホルダーは、出来が良いぞ。
  • 都営三田線のキーホルダー。ファイルがおまけで入っていたけど、この素材は硬くて使いにくいんだよね。
  • ワイの好きなJR貨物。ステッカーをノートPCに貼るんやで。
  • 阪急電車で500円のクジを引いたら3等が当たった。飾っておこう。
  • つくばエクスプレスでは、駅名ガチャとクジガチャをそれぞれ1ガチャずつ。流山セントラルパークという縁もゆかりもない駅が出て草。クジでは、クーラーバッグが当たった。
  • くま川鉄道の幸福ゆき切符。青い鳥症候群にならず、身の丈にあった普通の暮らしを続けられることが実は一番の幸福。そして、少しだけ上の幸福を得られるように、努力を続けるのが難しくもあり楽しくもある。
  • JR九州のクジで当たった「JR九州鉄聞」。ハズレといえども、普段目にすることのないのでこれはこれで嬉しい。
  • このへんでフェスティバルは終了。時節柄、銀杏の匂いが所々でスメっていて草。夕飯にはホルモンを食べると決めているので、ここらで軽く昼食をとることにした。有楽町駅に向かう途中でパッと目に付いた「カフェペリーニ」に入ることにした。
  • 有楽町駅前広場で行われていた「いわて・三陸けせん希望ストリート」。豚鼻のゆるキャラが憎々しくて可愛い。司会のお姉さんは慣れてないためか、進行がかったるかった。
  • 上野に向かった。

[食]Caffe & Bar Pellini 日比谷店(゚д゚)<メシウマ

  • 11:54、入店。
  • ローストビーフサンドイッチセット@800円。シャレオツな盛り付けで着皿。シャレオツな中にもジャンクフード好きの心をくすぐる要素を盛り込んでて、一気に食べてしまった。コーヒーが美味しい店なのに、コカコーラを取ってしまうという失策。だがしかし、これにはコーラでしょ。
  • 夜のメニューも美味しそうなので、なにかの機会に寄ってみたい。

上野宙域

  • 上野駅構内の上野ランドで限定の干支のネコを1ガチャした。お目当てのパンダ柄ではなかった(;_;)。NEWDAYSでビールを購入して上野公園に向かった。
  • 13:15、上野公園到着。三ツ星カラーズの交番が見える位置に腰掛けてビールを飲んだ。今日はビールが美味いね。
  • 「大陶器市」を見た。色々と見て回るのが楽しい。B級品でも品物は確かなのでお買い得だ。去年はカップを買ったのに、その後、公園飲みして帰りそのまま置き忘れてしまうという失態を演じた。
    •  
  • 不忍池では梅酒イベントが開催されているので見に行った。例のチケット制で、チケットを買うにも行列しているのパス。
  • 先日の台風の爪あと。地元のハッテン公園も木が折れたらしい。
  • サルノコシカケかな。
  • 上野公園を後にして、アメ横に入った。今日は暑いから、魚の鮮度を保つのに大変じゃなかろうか。生牡蠣を食べられる店が何店かあるけど、食べる勇気は持ち合わせていない。キャンドゥでコショウとSDカード入れを購入した。それから、閉店セールのアニキの店に行ってみると、いつものアニキが声出しをしていた。前回は、たまたま別の人だっただけみたい。
  • 松坂屋を見てから、「御徒町駅パンダ広場 手作り市」を覗いた。時節柄、きのこグッズが出始めていくつかゲットした。小さいきのこを作って、鉄道模型の人形と組み合わせてジオラマを作っている人がいた。
  • ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
  • それから、14:40、「CAFE de CRIE御徒町駅南口店」で小休止した。クーラーが良く当たる席だったのか、店を出る頃には体が冷え切っていた。
  • アメ横を歩いて上野駅に向かった。

大塚宙域

  • 「うおはな」の跡地に何が出来ているのかを確認しにいったところ、「銀だこ」が営業していた。個性のある店が入るかと思っていたけど、よりによってたこ焼き屋とは何だか残念な気分になった。
  • 気を取り直して、「牛若」に向かった。昭和エステート香るバッティングセンターが良い味を出している。

[食]ホルモン牛若 大塚店(゚д゚)<メシウマ

  • 16:42、入店。準備中だか、入れてくれるのはわかっていた。「牛若」に来るようになったのは、ホルモンが美味しいのは当然だが、マスターの仕事と店の雰囲気がとても気に入ったから。
  • お通しとキムチ。塩とごま油の組合せは最強。このキムチは、ご飯がガンガン進んでしまう。
  • ホルモン、上ミノ。上ミノは美味しいけど、これを食べるならホルモンダブルが良かったかな。とにかくホルモンなのよ。
  • カルビとライス大。ホルモンでもカルビでもご飯がとにかく進む。肉、ご飯からのハイボールの流れは僥倖。
  • ギアラ。これはこれで美味しいけど、やっぱりホルモンには勝てないな。
  • コメカミ。過去3回の訪問で食べたことのないメニューでとってみた。これはこれで普通に美味いし、リピートもあり。
  • 〆にホルモン。この店はホルモンを軸に生肉を補助的に回すのが大正解。
  • 本日の酒量は、メガハイボール2杯。今度は、メガビールにしたほうが、いろんな意味で良いかもね。ビールだと酔っちゃうかも~。
  • ホルモン類は、ホルモンに絞ったほうがいい。レバーは美味しいけど、網にこびりつくのが難点。
  • 次回の宿題として、キムチチャーハンとホルモン鍋かな。
  • 腹ごなしに巣鴨駅まで歩いた。暗い夜道に看板の灯りは助かる。この坂がきついんだよな。

[食日]高屋 巣鴨南口店(゚д゚)<メシウマ

  • 18:37、入店。不思議と牛若のホルモンを食べた後は、お腹に二次会にいける余力が残っているのが不思議。
  • チャーハン。コショウかけると美味さがアップする。日高屋のチャーハンは優秀だと思う。
  • とうもろこし香り揚げ。ずっと気になっていたメニュー。油が多いけど、コーン好きならあり。リピートもありあり。
  • 酒量は、ビール1杯。

帰宅

  • 三田線では、微妙に座れず。記憶がなくなるほど酔ってないので、余裕があるからまだいい。

[Hanx.]

  • 上野公園。