みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

尾久車両センター ふれあい鉄道フェスティバル!

起床

  • 07:40、起床。

尾久車両センター ふれあい鉄道フェスティバル

  • 09:02、出発。
  • 09:55、尾久駅到着。巣鴨から上野経由にて。尾久駅で降りるのは、この世に生を受けてから初めてかもしれない。
  • 初めて参加で都営フェスティバルのようなのんびりとした雰囲気だろうと高をくくっていたら、改札を出たところですぐに間違いだと気づかされる。改札を出て上野方面線路沿いに延々と待機列が出来ていて、10;07、待機列に加わった。
  • 並んでいるだけでも楽しいのに、そんな楽しい気分をぶち壊すかのように自転車に拡声器をくくりつけて「憲法9条守ろう」と雑音を撒き散らしている女性2人組がやってきた。人の集まるところにやってきて、一方的に主張を押し付けてくるんだから迷惑だ。
  • 案内図と絵葉書をもらって会場へ。これはテンションあがるな!今日は、NEX-5Rに先日購入した「SIGMA 30mm F2.8 DN」のテストを兼ねてイベントに参加した。
  • 単焦点レンズは「GR Digital II」以来。思ったより近くに感じるから、車両の全体像を入れようとすると少し離れないと駄目みたい。
  • 貨物列車や働く車両が好きなワイ歓喜
  • 普段入ることの出来ない場所なので、その場にいるだけでも楽しい。適当に写真を撮りながら景色を楽しんだ。
  • レールの研磨。ずっと見てても飽きない。
  • ごっついばねが隠れてる。
  • EF65。いつまでも眺めていられる飽きのこないデザイン。転車台開店実演は見なかった。
  • ホキ車両の紹介。
  • 500円のクジを引いたら、末等の尾久駅ハンドタオルが当たった。
  • 11:10、離脱。小一時間ほどイベントを楽しんだ。
  • セブンイレブン北区昭和町店」でWi-Fiキャプチャとnanacoチャージをして来店の痕跡をゲットした。
  • 尾久駅前のNEWDAYSでもくじ引きをやっていたけど堪えたが、ガチャポンには負けた。鐵Cコイン第6弾で「北陸」、ポーチでは「ひばり」がそれぞれ出た。
  • 11:34、尾久駅発。秋葉原に行こうかと思ったけど心が折れたので、天ぷらでも食べて帰ることにした。

[食]まん天(゚д゚)<メシウマ

  • 12:18、入店。
  • 海老たま天ぷら定食@840円。
  • 今日は半熟たまごから手をつけたまごかけご飯状態にしてから海老に進んだ。
  • お茶を取りに行っている間に、テーブル下に入れていた鞄が落下してTZ60の液晶にき裂が入ってしまった。かなC。
  • 後から気づいたけど、今日のてん汁はとても濃かった。例えるなら、今日の色は東京のそば汁、先日の色は関西のうどん汁。2枚の写真を見比べると一目瞭然。

帰宅後

  • 地元駅降りたら、おっぱいおばさんを目撃した。おっぱいおばさんの存在を知ってから10年弱、相変わらずなのが怖い。
  • 「土曜ちゃっかり亭@栃木放送」を聞きながら部屋の掃除をした。
  • 15:00、散歩。一駅歩いてマクドナルドで小休止しようとしたら満席で、ファミリーマートのイートインで休んだ。ここは良いね。コンセント、トイレ、ATMがある。強いて難を言えば、飲酒できないことかな。そんな中、中年カップルが酒盛りを始めた。カメラがないと困るので、「CANON PowerShot SX720 HS/RD(レッド)」を購入した。野球場観戦での倍率重視で40倍のカメラを選んだ。TZ60は30倍なので、40倍がどれだけ効果があるか楽しみだ。何年かぶりにコンビニ肉マンを食べてみたら、ずいぶんと小さくなっていた。酒を飲めないので、せめて炭酸ということでモンスターを合わせたが、合う分けないよね。
  • 帰宅後、gdgdした。
  • 今日の「青春ラジメニア」のゲストは山本正之氏だから、聞き応えがあるな。子供の頃に聞いたあの声と今も変わらない。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 豚肉焼き、サラダ。
  • エバラ黄金のタレが一番。豚肉の甘い脂身が最高。

まとめ