みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

ホルモン牛若!

起床

  • 07:40、起床。

巣鴨

  • ビールを仕込んでから、ケンタッキーでto goして食べた。うっかりしてケンタッキーでナゲットを頼むのはどうかとあとから思ったが、ナゲットというとマックか冷凍しか知らないので、これはこれで食べてみる価値はあるかなと。ケンタのスパイシーな味付けにジューシーなナゲットが良くあう。マックのパサパサナゲットとは違うけど、どっちも美味しいんだよね。ケンタッキーはたまに食べると何個でも食べられそうな気がするマジック。
  • 上島珈琲やBECK'S COFFEが満席だったので、池袋にでることにした。

池袋

  • まずは西武百貨店でお歳暮の物色から。相手は日本酒好きなので、「沙羅双樹」の限定シリアルナンバー・桐箱入りを選んだ。どこかで聞いたことがある酒だと思って自分の日記を探ったら、2012年のお歳暮に贈っていた。
  • それから、サンシャイン60方面へ。今日は寒い。クリスマスシーズンに向けて、この界隈はカップルが多いぞ。
  • 「niko and...」パックマンコラボガチャポンが空っぽだった。もう2、3回はやっておきたかったな。
  • その代わり探していた「ナムコミュージアムカセットピンズコレクション」を発見したので1ガチャしたら、ドルアーガの搭が出た。
  • ロフトを始め各店をチラ見したが、購入にいたるものは無し。
  • クリスマス気分を強制的に守り立てるツリー。
  • 14:38、サンシャイン60エスカレータ付近のCAFE de CRIEで小休止した。
  • 角のゲーセンで、「出川哲郎の充電させてもらえませんか」のガチャを発見したので3ガチャした。素晴らしい出来栄えで、暫くはまりそうだ。
  • 池袋駅地下のお店を冷やかしてから、山手線で大塚に向かった。

大塚

  • 15:55、大塚駅到着。大塚駅に駅ビルが出来てから、ロフト、ユニクロがありそれなりに楽しめるようになった。
  • 天祖神社でお参りをした。残念ながらご朱印帳を持っていなかった。
  • 「牛若」開店時間まで、昭和エステート香る本屋を冷やかしていた。
  • 17時前だというのに、すっかり暗いし寒い。

[食]ホルモン牛若(゚д゚)<メシウマ

  • 16:50、入店。17:00開店だけど、この程度の誤差は受け入れてくれる店主。16:30頃には入れるのではなかろうか。
  • ビール大ジョッキでスタート。お通しとキムチ。キムチが美味いのよ。
  • ホルモン。ホルモンの焼き方を店主から教わり、皮をじっくり焼いてから、脂をさっと焼くが正解。確かに脂から焼くと火事になるし、皮に火が通る頃には脂が焦げる。皮を焼いている分には火事にならないし、焦げもしないので、店主の焼き方は理にかなっていた。看護師とホルモンを食べる機会があったら教えてあげよう。香ばしく焼き上げたホルモンを食べてから、ご飯を頬張り、ビールで流す。これですよ、これ。
  • こめかみ。ホルモンとの箸休め。
  • ホルモンとギアラ。ギアラも悪くないけど、ホルモンには勝てないな。
  • 酒量は、ビール大と中をそれぞれ1杯。
  • この店では、ホルモンとカルビだけでいいんじゃなかろうか。
  • 他の卓では豚足が良く出ていたけど、豚足も名物なのだろうか。残念ながら、ワイは豚足をたべられない。
  • 食後、巣鴨に向かって歩いた。

巣鴨

  • 18:48、上島珈琲で酔い覚ましをした。飲んだ後の甘いものは最高。今日は体調が悪くて、日高屋二次会はスルーした。

帰宅後

  • ゲーミングマウスが届いた。

アマゾン

  • これまで無線マウスを使っていたけど、動作の安定性がイマイチなので有線マウスを探していたところ、ゲーミングマウスが1,900円と安くなっていたので買ってみた。ゲームで使いやすいということは、仕事でも使いやすいということ。自宅用に買い増しするで!!