みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ホルモン牛若!

起床

  • 07:40、起床。さすがにお腹にダメージが来て、何回か大休止をとる羽目になった。

[食]まん天丼(゚д゚)<メシウマ

  • 11時41分、入店。
  • 満天天ぷら定食(穴子・海老・いか・かぼちゃ・なす・れんこん・いんげん)@940円、小鉢(ポテトサラダ)@無料クーポン券。
  • ボリューミーで豪華な定食。これにビールつけるとお腹いっぱいになりすぎるかも。

[秋葉原]巡回

  • 12時45分、秋葉原到着。二日連続で秋葉原に来ても全然飽きないんだな。小雨ぱらつく中、いつものコースを歩いた。
  • 雨をどうにも凌げなくなったので100均でビニ傘を購入した。レジの人が、親切にもビニ傘をすぐに使えるように封を開けてくれた。
    • この店は元オレンジ東京で、オーナーはこの近くの路上でゲームを売っていた人だったはず。
  • ガチャポン会館をじっくりと冷やかした。見てるだけでも楽しい。
  • かねてから気になっていた「スーパーポテト」に入ってみることにした。レトロゲーム販売だけかと思ったら、5階にはレトロゲームセンターがあった。が、5階はタバコ臭くてすぐに離脱した。パックランドがあったから、今度プレイしてみようかな。それから、4階、3階と順次見ていく。日本人の客層の年齢は高めで、外人客が多い。海外ゲーム、グッズ、レトロゲームとおっさんの感性に響く品揃え。自分土産に店のグッズを購入した。次回から巡回ルートに加えよう。
  • 昨日やり忘れてた案件があり、ラジオデバート「家電のケンちゃん」の「ゲームボーイソフトガチャ」をリベンジでやりにきたんだった。1ガチャしたら「ボンバーボーイ」が出た。この店の客の年齢層も高い。そりゃそうだよね。レトロゲームをありがたがる若者はいないよね。
  • 休憩場を求めてあちこち歩いたけど、ドトール、ベックスコーヒーとヴェローチェとどこも満席だった。歩き回って岩本町駅まで来てしまった。そこで見つけた「たばこのむな」。戦前からありそうなメッセージ。
  • 休めるところはなさそうので巣鴨にでることにした。14時04分、秋葉原離脱。

巣鴨

  • 14時21分、巣鴨駅付近の「BECK'S COFFEE」で小休止した。
  • 三田線で地元に戻ってから、再び巣鴨に出て池袋に行った。

池袋

  • 東武百貨店の北欧フェアを見た。北欧のデザインは独特で面白いけど、グッズを買うにはちと高い。いろいろあって迷ってしまう。
  • 16時17分、丸の内線池袋駅出発。
  • 16時28分、後楽園駅到着。

水道橋

  • 後楽園駅側の嵐のグッズ売り場がガラガラだった。
  • 野球グッズショップを見ると、移籍の決まった内海グッズと背番号が変わる選手のグッズがプッシュされていたけど安くなってなかった。安かったら買うのに。
  • ラクーアを軽く冷やかした。明日はもっと込むんだろうな。
  • またまた丸の内線で後楽園駅から新大塚駅に向かった。

[食]ホルモン牛若(゚д゚)<メシウマ

  • 新大塚駅から大塚駅までは10分程度歩く。道なりに歩いていけばよくて、パン屋のところに出るのか。
  • 17時15分、入店。一番乗りでいつもの場所に座った。
  • 大ジョッキでスタート。今日は調子悪くてビール1杯に抑えた。
  • お通し。塩ごま油で味付けされた一品。
  • キムチ。箸休め的にライスと一緒に食べて口をリセットする。
  • ライス大盛り。
  • ホルモン。皮から焼くと焦げない。焼きあがるのに時間がかかるので、遠火で次のホルモンを仕込んでおくとよい。ホルモンは牛若の代名詞だよね。
  • カルビ。こちらも遠火でじっくり焼いていただく。肉、ライスとビールで幸せの僥倖やね。
  • ホルモンとギアラ。ギアラの焼き方もわかって、遠火で火を通してほぐしておくとよい。
  • 前回も含め常連さんが軒並み豚足を取っていた。それほど美味しいのだろうか。また、おろしニンニクを注文していた常連さん。今日の今日におろしニンニクを頼むのはアレなので、次回の宿題としよう。
  • 徒歩にて巣鴨に向かった。この歩く時間が腹ごなしになって二次会に向けて胃を整えられるわけよ。雨が上がってよかったよ。

[食]日高屋 巣鴨北口駅前店(゚д゚)<メシウマ

  • 18時53分、入店。
  • レモンサワーでスタート。
  • とうもろこしの香り揚げ。最近はまっているメニュー。ふわっとした食感と甘いとうもろこしが美味い。
  • ポテトフライ。胡椒たっぷりかけるのが良いね。
  • ミニラーメン。このサイズが良いのよ。割引き券で煮たまごをつけた。

巣鴨

  • 日高屋」後、本屋を冷やかした。創刊号に釣られて「HAMworld」を購入した。局免切れて無線はやってないけど、つい懐かしくなってね。BCLコーナーもあってワイ得。
  • 19時35分、上島珈琲。今日はガラガラでコンセントの席を確保できた。割引券使うの忘れてた。
  • 帰りの三田線で座れて助かった。今日は一日よく移動した。

Hanx.