みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

大晦日!

起床

  • 07:50、起床。

午前中

  • 何十年ぶりかに仏具のお磨きを手伝った。真鍮製仏具をピカールで磨いていく。ワイ、磨くの得意やし。
  • ファミマへ昼食の買出しにいった。空いていたので、Tポイントカードを出して楽天Payで会計してみたら無問題だった。よくよく考えれば、TポイントカードとEdyで支払いが出来るから、楽天Payでも問題ないはず。
    • これで、Tポイントカードで0.5%、PayまたはEdyで0.5%、クレジットカードで1%の3段構えでポイントをゲットできることになる。会社もよりのコンビニがファミマで1月から利用頻度が高くなるからいいかもね。
    • EdyとPayはどちらも0.5%のポイントだし、住み分けがよくわからんね。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • ファミリーマートの冷凍ミートソースパスタ。
  • 量は物足りないが、味はいける。平打ち麺はミートソースとよく合うね。

午後

  • ママチャリでビバホームまで買出し。その前に郵便局によって年賀状を投函した。道中、車道を走っているワイとほぼ並走していた歩道のチャリが、歩行者を避けるために安全確認せず車道に出てきてワイと接触した。お互い転ばなかったからよかったけどね。挙動が怪しかったもんね。
  • ビバホームでは目的のものだけ購入して、色々見たいけど長居はしなかった。併設のユニクロでフリースを購入した。お目当ては、3,000円から1,300円にディスカウントされたフリース。部屋着にちょうどいいね。もっとも3,000円では買わないけどね。ミスドで土産を買おうと思って店内を覗いたら行列だったので止めた。
  • 帰宅後、早速フリースを着用してみる。部屋着としては良い感じで暖かい。
  • 15時45分、注文していた天ぷらを受け取りに出た。ちょっとした案件が発生した。帰宅後に電話確認した。
  • 天ぷらと蕎麦を叔父の家に届けてから、ポイント5倍デーのドラッグストアで買い物。2,000円以上買う必要性があるので、アリナミン12本@1,598円を軸に選んだ。
  • 返す刀でBig-Aに行き、アーモンドチョコレート、蕎麦と牛乳を購入した。
  • 帰宅後、そばつゆを買い忘れたことを思い出し、セブンイレブンでそばつゆを購入した。100円台でそばつゆが買えてよかった。
  • なんやかんやで17時を過ぎていた。これで今日のミッションはお終い。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 年越しそば、天ぷら(まん天丼謹製)。
  • Big-Aで購入した蕎麦とセブンイレブンのつゆのコンビだけど、なかなか美味しかった。まん天の天ぷらは、家族に好評だった。

絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター

  • 今年もMiix 2 8とnasneで見ている。
  • ハンバーグ師匠。
  • 立川志らく登坂淳一のハンバーグ師匠。これはひどいwww。
  • 乙武君のR2-D2のコスプレ。ハマタの黒人コスプレが駄目で、これが良いのはなんでですかね。
  • 浜田のバケモノは、やばいだろ。
  • これは、フィギュアで欲しいwww。夏の日テレ祭りで何か出るだろうな。

年振り返り

  • 今年も弊ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございました。毎年のことではありますが、大学サーバー時代から数えて1997年からブログを始めて途中抜けている日もありますが、自分のためのチラ裏をここまで続けることができたのは平和だったからだと思います。
  • 仕事
    • ライブ
      • ライブは2巡あるいは3巡しているので、ある程度はこなせていたはず。新たに新潟でもライブを開催した。
    • 研究
      • 全滅。研究を含めた3本柱のうち1本の負荷が異常に高く去年の2倍の仕事をした。どうにもならない。
      • その反面、異常に負荷の高かった1本のスキルは、それなりに上がったと思い込んでいる。
    • プロジェクト
      • 2台の装置導入と認証のために準備。これも相当負荷が高く、削れるのは自分の研究しかないのよ。
  • 旅行(仕事含む)
    • 今年も色々なところに旅行にいけて、すべて順調にスケジュールをこなせたのはラッキーだった。来年は、10月の祭りを見に川越へ行きたい。
    • 1月 埼玉県川越旅行
    • 4月 長野県諏訪大社旅行
    • 6月 新潟県出張
    • 8月 埼玉県川越旅行 劇団荒城
    • 11月 福井県東尋坊旅行
    • 11月 愛知県豊橋出張
  • 物欲
    • 6月 Amazon Echo Dot
      • スマートスピーカーなるものが欲しくなって衝動買いした。面白いけど、常時電源入れっぱなしでは電気代がもったいないし、今の生活スタイルには馴染まないかも。それでもたまに電源入れて「ローソン店内」を聞く事はある。
    • 7月 Whatsko 3022種ゲーム贈 ポータブルゲーム機 16G拡張バージョン
      • レトロゲーム好きには見逃せず衝動買い。例によって買って動いたことを確認したら満足してしまったが、今後、遊ぶ回数を増やす予定。レトロゲームブームが来てるんでね。
    • 8月 Bluetooth スピーカー(Muzili)
        • Bluetooth スピーカーなるものを使ってみたくなり衝動買いした。普段、スピーカーで音楽を聞く習慣がないので、ワイヤレスで音が出る感動を味わっただけでお終いになったが、microSDカードで音楽を再生できるので新たな用途を検討中。
    • 9月 7インチタブレット購入(HUAWEU MediaPad T3 7)
      • 衝動買い。T1が使いやすかったし、T3も1万円なので外れてもダメージは少ないので購入した。お目当てのラジコの挙動が悪いのが残念だが、色々と使い道はあるのでよしとした。
    • 11月 単焦点レンズ購入(SIGMA 30mm F2.8 DN)
      • どうしても単焦点レンズというのもの使ってみたくて衝動買いした。慣れるまで違和感あるけど、面白そうだ。
    • 11月 デジカメ購入(CANON PowerShot SX720 HS/RD Red)
      • 天ぷらやで鞄を床に落としたらLUMIXの液晶画面が割れてしまい、急遽、購入したデジカメ。光学30倍から40倍にアップしたので、来年の野球観戦では楽しみだ。
  • 日常
    • 食べ物に関して保守的なワイであるが、「ホルモン牛若」(大塚、ホルモン焼き)、「かっちゃん」(上野、立ち食い天ぷら)と「ホルモン番長」(上野、ホルモン焼き)が新規開拓店で、すべて当たりだった。その反面、「かのや」(上野)から足が遠のいたが、顔見知りの店員さんがいなくなり、天ぷらやとホルモン焼き屋を発掘したからである。
    • 野球観戦もだいぶ行ったが、東京ドームでは1勝5敗とワイが観戦すると負けるというジンクスはちゃんと生きていた。
  • 今年もありがとうございました。皆様、よいお年を!