みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

  • 52歳大学非常勤講師「年収200万円」の不条理
    • https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180112-00203378-toyo-bus_all
    • 年末にも似たような記事を読んだ気がする。それにしても香ばしい記事で、ススムサンの専門が社会政策って何かの洒落ですかね。垢ポスを諦めたワイから言わせると自己責任としか言いようが無いな。所属もないのにどうやって研究発表をやっているのか不思議で、フリーでも発表できるのかな。カキーン費だった応募できないだろうに。
    • ススムサン「同世代の専任教員で担当するコマ数が同じ場合、給与はおおむね自分の5倍」元非常勤講師ワイ「非常勤講師には雑用がない分、フリーな時間があるわけですよ。研究やりたい放題ですYo!」
    • ススムサン「問題のすべてを個人の努力や責任のせいにするのは、間違いだと思うんです」元非常勤講師ワイ「それが全ての間違いの元ですYo!」
    • ススムサン「(授業の)コマ数が減ったらと考えると、毎年気が気ではありません。払う意思はあるんです。でも、ないものはない」と言い、取り立て一辺倒の同機構を批判。」元非常勤講師ワイ「非常勤講師以外の空き時間をマックでバイトして奨学金を返済した方がいいですYo!」
    • 元非常勤講師ワイ「月収4万5千円の期間は9ヶ月間続いたが、ぎりぎり耐えられた期間だったのかもしれない。2006年がフリーターになるかどうかの境目だった。」
  • 「360°モンキーズ」が1月限りで解散 独立リーグでプレーし話題に、相方は芸能界引退へ
    • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000152-sph-ent
    • 懐かしいな。ネタを思い出そうにも思い出せないが、コンビが居たことだけはしっかりと覚えているコンビ。
    • 引退する山内は、店長を務めていたラーメン店が閉店なのに妻が妊娠って、ラーメン店を続けられるならまだしもこれからどうやって生きていくのだろうか。スキンヘッドの方は芸能界に残るようだが、これまでの売れ方からするとこの先も厳しいだろうな。