みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越

  • 10:50、ユニクロアトレマルヒロ川越店でパンツと靴下を購入した。それから、ヴレッジヴァンガードとロフトを冷やかした。
  • 頃合なので、id:hola_baja先生お勧めの焼きそば屋に行ってみると休みだった。今日に限って、イベント出店のため昼営業は休みだった。ナポリタン目当てに来たのにぃぃぃ〜。朝からハッピーセットと條辺うどんを食べていたので、ナポリタンを美味しく完食できる自信がなかったから良かったのかもしれない。というわけで、いつもの買い食いをすることにした。ナポリタンをいつ食べるか思案した結果、明日の昼食に食べることにした。
  • 11:39、久しぶりにまるひろによってみた。屋上にでてみたものの、暑すぎて何も出来ない。見たことがないF-16ファイティングファルコンが鎮座していた。座席は座れないほど熱いんだろうな。すぐに引き返してゲーセンで遊んだ。子供向けといえども、設定はシビアだった。
  • 西友跡地を見に行った。マンションの1階に西友が入るみたい。
  • 本年3月10日にオープンした「小江戸蔵里 ききざけ処昭和蔵」できき酒を体験することにした。これが今回の2つ目のミッション。
  • 入口にディプレイされている埼玉県内の日本酒の瓶。
  • 500円で4枚のコインを購入し、コイン1枚でおちょこ1杯を試飲できる。迷っていても始まらないので、適当に飲んでみた。それぞれに味のベクトルが異なっていて、根底は日本酒だけど、日本酒っぽくないのもあって面白い。生胡椒粒という試食があって、1粒でパンチがあってお酒が進んだ。ワイが一番好きな日本酒はにごり酒だけどね:P)。
  • 自分土産にマグネットを購入した。1コインで1個。ちなみに、つまみもコインで購入する。
  • ブックオフで涼んでから、「十一」に向かった。
  • 12:39、肉の十一。今日は花火なので、コロッケとメンチのみの販売であった。コロッケとメンチの隙の無い購入。知る人ぞ知る駐車場のベンチに座って食べた。相変わらず美味し!「十一」が近所にあったら、おかずに困らない。おかずに困ったら「十一」に行けばいいんだから。
  • 13:06、コロッケの次は「エース大松」で焼き鳥を食べることにした。中ががらがらだったのは珍しい。数年前より20円値上げされて150円になっていた。2016年は140円だったから、徐々に値上げして2020年には1本200円になるだろう。これ以上値上げするようだったら、ちょっと考え物だな。
  • それから「舛屋酒店」でCOEDOビールを飲んだ。地域で一番安いのと、女将さんの人柄でいつも寄っている。ココまでがテンプレ。ねこまんまおにぎりは、長蛇の列過ぎて並ぶのが嫌になって食べなくなった。
  • 「舛屋酒店」の向かいにスタバが開店していた。どこもかしこもスタバだ。川越にきたら裏路地の喫茶店だよ。開店時間の限られる喫茶店が広まったら、地元民にとって迷惑だろうな。
  • 菓子屋横丁を歩いた。いつのまにか団子屋が増えていた。流行り廃りが激しすぎる川越。クレアモールも店がかなり変わっていて、1月と比較して1/7くらいは店が変わっている印象。何を軸にしたいのだろうか。それは愚問で金儲けだね。
  • 13:45、無料休憩所で席を確保して小一時間ほど休憩した。さすがに疲れてうとうとしていた。
  • 15:00のチェックインを目指して、マルエツでお菓子とドリンクを購入して、最後にブックオフで涼んだ。店内入口がおなら臭かったけど、何だったのだろうか。K-POPコーナーは貧弱で見るものがなかった。解散したグループのCDを100円で売れニダ。
  • 15:00、「ホテル三光」チェックイン。お世話になります。