みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

一般参賀!

扉絵
天皇陛下万歳!平成をありがとう!!

起床

  • 04時50分、スマホのアラームで起床。身支度を整えて出発。ダルマストーブが暖かくなる瞬発力はありがたい。
  • 05時29分、最寄の松屋で朝食を取った。ソーセージエッグ定食@400円。牛丼と迷ったけど、やっぱりこちらに落ち着いた。電車の発車時刻に合わせて食べ終えた。
  • 05時49分、乗車して一路大手町へ。車内で眠気が襲ってきた。06時16分、大手町駅着。

一般参賀

  • 06時30分、友人と合流。左側の列に並んだ。こんな早い時間に並んだのは初めてで、7時だったらアウトだったと思う。
  • 07時40分、手荷物検査の列に加わった。他の人は水筒の中身を飲まされていたのを見た。未開封ペットボトルが入っていたけど何も言われなかったし、身体検査も例年より適当な気がした。
  • 1番の列に並べた。これなら確実に入れるし、心のゆとりもでてくる。多少の風が吹いたが、今日は穏やかな陽気で本当に助かった。日差しが出てくると上半身が温まってありがたい。足が寒いのはどうしようもないがな。
    • 例年、10時10分のお出ましに間に合うか冷や冷やしていたが、ギリギリに間に合っていた。
  • 09時30分、皇居に入った。1年ぶりの皇居。早く並んだ甲斐があって、良いポジションを確保できた。
  • 定刻にお出まし。せっかく良いポジションだったのに、おっさんがデジカメを高く上げてビデオ撮影してるから鬱陶しくて邪魔だった。
  • 今年最後とあって、もう一度見たい人が前に行きたいし、出たい人は右に行くしで若干混乱していた。
  • 体調が悪くならず無事参賀を終えてほっとした。軽い尿意は来てるがここまで来れば無問題。

靖國神社

  • いつも通り北の丸公園で小休止を取り、武道館を左手に見つつ靖國神社に向かった。武道館のイベントは、清水ミチコ・森山良子のコンサート。去年も同じ組合せだったな。靖国通りを渡る歩道橋が怖い。
  • 11時24分、靖國神社到着。
  • 出店がなくなって道幅が広がり並べる幅が広くなったせいか、お参りするまでの時間が短縮された気がする。
  • 毎年恒例の絵馬を撮影してから、ワイの記念撮影をしてもらった。
  • 11時55分、席を確保してお好み焼きを食べた。すごいボリューム。キャベツがしっとりと柔らかくて美味しかった。昨年、出店は全廃されたけど、今年はエリアを限定して出店が出ていた。出店があると、楽しい気分がアガるよね。
  • ここで靖國神社はお終い。どこかにいくにしても、ちょっと飲みたくなり、6時半からたち続けていて少し休みたいってことで目にとまった「日高屋」で休憩することにした。

[食]日高屋 九段下店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時30分、入店。運よく入れた。
  • 餃子を2名でシェアした。生ビールでスタート。ビールが疲れた体にシミ・ワタル。
  • とうもろこしの香り揚げ。ワイのオーダー。とうもころし好きにはたまらない一品。
  • 途中でハイボールを追加した。顔がすっかり赤くなってしまった。友人は、お好み焼きを食べたばかりなのに、チャーハン大盛りを食べていた。

神田明神

  • 日高屋」後、九段下駅から新宿線に乗り小川町駅で降りた。神田明神に向かって歩いた。昨年は激込みで心が折れて参拝を諦めたけど、今年はどうだろうか。
  • 13時57分、今年は心が折れない行列だったので並んだ。後ろの台湾人女性(友人いわく)と男性日本人カップルの会話がツボった。台湾人女性の質問攻めも凄いが、「昨年は200万すったが、あなたと出会ったから幸運だったネ」と言っていた。日本人男性は結構若かったし、お世辞にも女性は飛びきり可愛いとは言えないのが草。金は貯めればいいけど、この先、日本人男性を捕まえられる保障はどこにもないしね。だまされてるんじゃね、というのが友人との一致した意見。
  • ワイらの後ろで列が整理された。お参りを済ませた。

秋葉原

  • 参拝を済ませてから、なんとなく秋葉原をうろついた。大学3年生のゼミで知り合った93年から、秋葉原に遊びにくるような仲になったから、ずいぶんと長い。秋葉原の変遷を惜しみながら歩いた。
  • 友人は、末広町交差点の「神田達磨」のたい焼きを2つも食べていた。ここまで、お好み焼き、チャーハン大盛り、たい焼き2尾。この後、飲み放題に行くのに。
  • ガチャポン会館でANZEN漫才を1ガチャしたら、あらぽんが出た。
  • 時間が微妙なので、御徒町に向かって中央通りを歩いた。
  • 15時27分、「カフェ・ド・クリエ御徒町駅南口店」でコッコちゃん開店まで時間を潰した。

[食]いただきコッコちゃん 上野店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時00分、一番乗りで入店。
  • 120分の飲み放題をセットして生ビールでスタートした。お通しの枝豆。
  • イカゲソのザンギ。ザンギの味付けにイカゲソを組み合わせたことは新鮮だけど、良く考えればそれぞれは普通なんだよね。
  • せせり、ぼんじり、皮、つくね。普通に美味いね。
  • ポテトサラダ。野菜が欲しくてとった。
  • 牛串。美味しいけど、昔より小さくなってないか?
  • 生姜入りザンギ。やめておけばよかった一品。だから、変わらないって言ったのに。
  • 名物の味玉。箸休めになるね。
  • 名物の室蘭焼きにとりモツ串。
  • 酒量は、生中2杯、梅酒ロック6杯、バリキンレモン 1杯。梅酒ロックは量が少ないので、あっという間に飲み干してしまう。出てくるのが遅いので、注文が前後していた。これは織り込み済みだけどね。バリキンレモンは美味しくなかった。
  • DQNの集団が来て、楽しい雰囲気が台無しになった。まずくっさい香水。隔離されてるはずなのに、匂いが拡散してきてとにかく臭い。そして、タバコ。香水とタバコの臭いがミックスされた匂いが拡散してきて最悪。鼻がばかになった。DQNの中に陰キャがいて、無理やりタバコを吸わされて咳き込んで涎をたらしていた。さらに陰キャは、かなり飲まされた様子でふらふらとトイレに行った。ギャハハハハ~という下品な笑い声と汚い言葉遣い。実害はないけど、雰囲気は最悪だった。なんの集団だったのだろうか。

コッコちゃん後

  • 18時40分、ルノアールで小休止した。ホットアップルケーキとアメリカン。コッコちゃんの最悪な雰囲気とうって変わって、静かな雰囲気で落ち着く。ソファーに座ってまったりした。
  • 救急車が走り去った。「一蘭」を見に行ったら行列が出来ていた。
  • 19時50分、上野駅で散会!またよろしゅうに。

帰宅後

  • バタンキュー。