みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

行田・鴻巣めぐり!

起床

• 5時過ぎに目が覚めるもすぐに寝た模様。6時10分、ハッと目が覚めた。
  • 06時20分、朝風呂へ。今回は空いていて楽に入れた。ポテトウォッシュ状態を危惧していたから助かった。
  • 07時00分、朝食。改装後、朝食の内容も良くなっていた。ソーセージはあかんが、チキンカツは美味しかった。生卵、納豆、ネギ、鰹節を混ぜて、二杯目のご飯を頂いた。
  • 二日酔いはないが、お腹にきている様で大休止を何回かとるはめになった。
  • 08時50分、チェックアウト。お世話になりましたー!!

行田八幡神社

• タイミングよく09時15分発の上尾駅行きバスにぎりぎり乗れた。出初式。一昨年だったか、出初式を見たんだよな。
  • 10時03分、遅延の関係で乗った快速アーバンが各駅に変更されたためそのまま吹上駅まで乗れて助かった。
  • 10時56分吹上駅発のバスに乗り、新町一丁目で降りた。
  • 11時12分、行田八幡神社に到着。お参りを済ませて、ご朱印を頂いて干支ストラップを購入した。干支ストラップは12年かけて12干支を集めようと思ってて、現在3本目である。なので、お正月の川越のコースは、毎年決まっているのである。
  • 11時36分、遅れてきた31分発の吹上駅行きに乗れてラッキーだった。時刻表を見たとき時間が過ぎていて行田市駅まで歩くか迷っていて、熊谷に出てたらかなりの時間をロスするところだった。
  • 11時56分、吹上駅発。

鴻巣

• 12時03分、鴻巣駅到着。駅構内に「のすこう」100年を記念したペットボトルキャップオブジェが飾られていた。ドット絵みたいでいいね。鴻巣界隈の4社を回るか一瞬迷ったが、時間と体力を鑑みて「鴻神社」だけに絞ることにした。
  • 「鴻神社」でお参りを済ませてご朱印を頂いた。正月限定を含めカラフルなご朱印が10種類ほどあってゲンナリした。カラープリンタで印刷されたご朱印を見ると、ご朱印の本質を忘れていると思わざるをえない。
  • 12時45分、「鴻神社」に向かう途中で見つけた「法要寺」でご朱印を頂いた。なんだか近寄りがたい雰囲気であったが、対応してくれた住職は気さくな人だった。
  • これで鴻巣宙域でのミッションは終了。駅前に戻って昼食をとることにした。
  • 13時07分、「ドトール鴻巣駅前店」でランチ休憩をとった。ミラノサンドAとコーヒー。やっと人心地がついた。
  • 食後、「エルミこうのす」を順繰りにじっくりと冷やかしていった。この手のショッピングモールは、「一通り」揃っていてどこも似たようなふいんきだけど、つい長居しちゃうんだよね。今回の川越旅行も終盤を迎え、現実が近づいてきて気持ちがきつい。
  • 14時51分、鴻巣駅発。座れて助かった。

赤羽

• 赤羽到着後、「ブックストア談」を冷やかしてから、「串まん」に向かった。
  • 「串まん」後、KALDIでコーヒー試飲を頂いた。それから、スポーツオーソリティを冷やかした。小物やTシャツが欲しくなるけど、その場だけだから見るだけで十分。
  • 18時02分、赤羽バス発車。座れて助かった。

[食]串まん 赤羽店(゚д゚)<メシウマ

• 15時55分、入店。年に最低2回しか訪問できないけど、いつも温かく迎えてくれる店長。
    • 開店当初はしょっちゅう通っていたけど、環境の変化もあり赤羽に行くことが減ってしまったなりよ。その前は、周辺の串揚げ屋にけっこう行っていたけど、店長の人柄に惹かれて赤羽での串揚げは「串まん」と決めている。
  • ビールでスタート。
  • お通しのキャベツとマカロニサラダ。マカロニをつつきながら、串の到着を待つ。
  • アスパラとチューリップはマストアイテム。「串まん」にきたら絶対に頼むべし。ビールが進むね~。

酔っぱらいかなんか知らんが厨房に文句を言ってるおっさんがいて楽しい気分が台無し

• 串2週目。からっとしたあげ具合のところに、ソースをべちゃべちゃに漬けて食べるのが好き。
  • 箸休めのチャンジャ。箸休めにはなるが、ジョッキ休めにはならない。すなわち酒が進んでしまう。
  • 〆のチキンラーメン。店長お手製のゴマ坦坦タレが懐かしいな。採算度外視で作ったタレを試食させてもらったことがあったけど激ウマだった。
  • カウンターに座った酔っ払いが、仕込みだが洗い物が見えるだかで店員に難癖をつけていて、空気が悪くなって酒が不味くなった。嫌なら帰れ。本当は怖い店長が黙っていたのは、他のお客さんに気をつかったんだろうな。
  • 今度はキンミヤのボトルで飲みたいな。

帰宅後

• 明日の地獄を考えると気持ち悪くなる。