みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

巣鴨家!

起床

  • 07時20分、朝食。
  • 今週も朝食後、布団に入ってしまったが、引きこもってばかりではアカンので外出することにした。

書泉グランデ@神保町

  • 10時00分、出発。秋葉原に直行するつもりでいたが、三田線で割りとすぐに座れたので神保町に出ることにした。というのも、ゆりかもめ国際展示場正門駅が3月に改名されると小耳に挟んだので、駅名キーホルダーを書泉グランデへ買いに行くことにした次第。
  • 駅名キーホルダーの品揃えはメトロ、都営とJRがメインだったが、よくよく探したら国際展示場正門駅だけ奇跡的にあった。レジ横にあったくま川鉄道「おかめど幸福駅」の切符を購入した。
  • ワイから見ておっさんヲタが、常連みたいでレジ店員と親しげに話していた。鉄道イベントで無料豚汁や甘酒を何杯もお代わりしたとか自慢していたが、ちょっと気の毒なヲタだったな。
  • 天気がいいので、神保町から靖国通り沿いに小川町駅に向かって歩くことにした。ビクトリアとかスポーツ用品店を横目に歩くと、お金のなかった高校生の頃の秋葉原通いを思い出す。
  • 靖国通り沿いのラーメン屋や天ぷら屋には、開店を待つ人の列ができていた。店構えを店員からして有名店っぽい雰囲気で、ラーメン屋の店員はくるくる巻きにしたタオルを全員頭に巻いていた。

[秋葉原]ショート

  • 万世橋から秋葉原に入った。今日はいつものコースを軽く流すだけにして早めに帰宅することにした。
  • あきばお~を中心にちら見しながら歩いた。元オレンジ東京の向かいに駿河屋ができていた。その駿河屋で、「ROCKMANフィギュアコレクション2」を1ガチャした結果、カットマンが出た。
  • ガチャポン会館にはこれといってガチャるものはなし。マリオ系のガチャでないかなー。
  • ベルサール横に行列が出来ていたので何かと思ったら、パチンコ関係のイベントだった。金かかってるなー。
  • ラジオ会館は、2階に上がるエスカレーターが故障中だった。1階のお土産ショップを見て、秋葉原はお終い。F-15のマグネットを買いぞびれてからラジ館に来るたびにチェックしてるけど、もう販売されないのだろうか。

[食]横浜家系ラーメン 巣鴨(゚д゚)<メシウマ

  • 11時55分、入店。
  • 海苔ラーメン。濃いめ 多め 硬めの早死に三段活用でオーダー。
  • 体調下降気味なので、ニンニク゛のライブ感で体調パワーアップさせることにした次第。
  • まだまだ美味しく食べられるから大丈夫だ。子供の頃はラーメンライスをむしろ毛嫌いしていたのに、ラーメンがご飯のおかずになるなんて思いもしなかった。

帰宅後

  • 部屋の掃除をしてから、ごろ寝して「マーダーライセンス牙」を10巻まで読んだ。1巻3円の設定にどんな意味があるのだろうか。天安門事件湾岸戦争をテーマにしたりとなかなか面白い。
  • 好みの部位だけを集めて一人の女性の剥製を作るという狂気。
  • パンチで人の顔を貫くのは、いくらなんで無理がある。
  • 15時00分、散歩に出た。ファミマと郵便局でATM作業してから、いつものファミマのイートインで小休止した。ガキの椅子取り合戦が始まってて草。テーブル、椅子、ウィーフィーと電源完備となれば、スマホゲームやるにはうってつけだもんな。
  • 一旦帰還してから、ドンキホーテに買いだしにいった。いつものママチャリの前輪が経年劣化でパンクしていたので、父親のチャリででた。チャリの椅子が低くてとても乗りにくい。
  • 焼肉のタレにショウガとニンニクを投入して、玉ねぎと豚肉を漬け込んだ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • しょうが焼きもどき、サラダ。
  • 焼肉のタレにつけるのはいいけど、玉ねぎはじゃまかも。

まとめ

  • 【朗報】 ワイ、ストロングゼロを3杯飲み昼寝へ
  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6314944
    • こういうのは余計なことせずに、従来どおりでいいんだよ。
  • 「お辞儀ハンコ」日本にはびこる謎のビジネスマナー
    • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-00009780-toushin-life&p=2
    • 「また、セキュリティの本質を理解せず、「鍵付き圧縮ファイルと解凍時のパスワードを別々のメールで送る」「USBメモリは危ないのでCDに焼いてデータを移す」といった風習を行っている会社も少なくありません。」って、ZIPファイルとパスワードを別々に送ることでセキュリティは高まるし、CDに焼いて渡すことはUSBメモリからのウイルス感染のリスクを低減できると思うけど、何の本質を理解していないのか書いていないということは、このライターも謎マナー講師と同じレベルってことだな。