みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

まきの!

起床

  • 07時40分、起床。

池袋

  • 09時50分、出発。
  • 10時37分、池袋到着。
  • サンシャイン60通りのゲーセンでUFOキャッチャーをやった。坊主にならなかっただけでも由としよう。
  • サンシャイン到着後、ただちに「まきの」に向かった。

[食]天ぷら まきの サンシャインシティ(゚д゚)<メシウマ

  • 11時06分、2番乗りで入店。都内に2店舗目ということで食べに来た次第。店内がオサレで、「まん天丼」や「天や」とは一味違うが、価格はリーズナブルなんだよね。丸亀製麺系の資本で、関西では店舗が多いらしい。
  • メニューもオサレだ。
  • 今日も今日とてビール、ビール。お店のちょっとした気遣いが嬉しい。
  • 蕎麦に変更した。このボリューム。ツユは甘めでワイの好みでニッコリ。
  • 目の前で揚げてくれるんだけど、はみ出て余分な衣を切り落としてくれる気遣い。衣がめっちゃ軽い。塩でもいいし、天つゆもワイの好みでニッコリ。そして、どれもボリュームがある。油断すると食べきれないかも。
  • 白子の天ぷら。
  • かき揚げ。かき揚げは塩だけど、まきのの天つゆにもひかれる。
  • テーブル備え付けのイカの塩辛。
  • 高級感ある店内、揚げたての天ぷら、天ぷら、つゆ、蕎麦とどれをとっても満足感高し。これは、積極的にリピートありだ。だが、しかし。満腹すぎる。

アルパ

  • 食後、アルパ内を見て回った。噴水広場では、ドラえもんのイベントが開催されていた。
  • ポケモン専門店は、子供も大人も外人でいっぱいだった。
  • ポケモンポーチコレクションを1ガチャしたら、プレミアボールが出た。
  • ドラえもんのどこでもドア。
  • 12時17分、CAFE de CRIEで小休止した。レアチーズケーキの酸味が清清しい。
  • サンシャイン60通り入口付近で配布していた泥パック。
  • 池袋駅に戻りつつ、宮城アンテナショップでずんだ餅の餡を購入した。
  • ここで池袋はお終い。巣鴨に向かった。

4のつく日は巣鴨商店街の日

  • 巣鴨駅付近のファミマで酒を買って、すがも桜並木通りで桜を見ながら飲むことにした。この看板は、去年無かったのでは。
  • 空いているベンチを運よく確保。CMで見かけた「こだわり酒場 レモンサワー」を飲んでみた。リアルなレモン感があるけど、果汁は全く入っていないので草。レモンを浸漬した酒を使っているんだってさ。アルコール度数7%で、それなりに飲める。そんなこんなしてたら、音の変わった電車が来たとな思ったらEF系が単独で走り去っていった。
  • 巣鴨商店街へ。今日は天気も良いし、暖かいので人出がすごい。高岩寺でお線香をパンパンした。
  • 庚申塚駅に向かって歩いた。今日は満腹なので、じゃがバターとうどんはスルー。1万円のヒスイの数珠は、本物かよwww。
  • 大正大学前を通って、喫茶店で最後の小休止をとった。ファミマのレシートで当たったビール。最近、よく当たるんだよなぁ。
  • 帰りの三田線。座れて助かった。

帰宅後

  • クーポンポイント7倍のドラッグストアへ買出しに行った。
  • 帰宅後、少しだけ昼寝した。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • チキンソテー、謎のポテト揚げ、マグロ刺身。
  • 微妙な取り合わせ。

まとめ