みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

上野公園!

起床

  • 07時45分、起床。
  • 11時00分、ファミマへ昼食の買出しに行ってから、セブンイレブンへペットボトルをリサイクルしにいった。ペットボトルが27本も貯まっていた。

上野公園花見

  • 11時30分、出発。
  • 待ち合わせ場所を間違えて中央口に出てしまった。12時30分、公園口で無事合流。
  • ワイらの花見は、飲み食いせずに桜を只管見ながら練り歩くストイックなスタイル。数年ぶりの花見だけど、今回は咲いてる方。
  • 上野公園入口にでた。
  • 不忍池にきた。
  • 楽しそうやな。
  • 脂ギッシュでばっちく見える鳥がいた。学が無いので名前がわからんのよ。
  • 白鳥に乗るのも面白いかも。どのくらいの力で動くのだろうか。
  • 猿回しがパフォーマンスをしていた。

下町風俗資料館

  • 時間があったので「下町風俗資料館」に入ってみた。これまで1度も入ったことがなくて、300円なら外してもよかろうと言う判断だったが、意に反して見ごたえのある展示で、職人紹介のビデオを30分フルで見てしまった。
  • 昭和を知っているか否かで面白味は全然違うと思われる。
  • 資料館からの不忍池の眺め。
  • すごろく。
  • 慰問袋。武運長久って聞くけど、初めて見た。
  • なまなましい襷と防毒マスクだ。見てても飽きないな。
  • 300円は安いね。600円で年間パスポートを購入してもいいかも。

上野徘徊

  • 資料館を出てもコッコちゃん開店まで1時間あるので、たい焼きを食べたいと言い出した友人を「神田達磨」へ案内した。この後、飲み放題なのでワイはスルーした。
  • アメ横御徒町駅方面へ向かって歩き、いつもの閉店セールのアニキの前を通って、カフェ・ド・クリエへ。残念ながら満席。近くのドトールも満席。どこもかしこも満席で、時間も微妙になっていたので、不忍池のベンチに座って時間を過ごした。
  • ぼやっとしていると、酔っ払った「金玉三郎」が宴会グループに凸っていた。宴会グループも酔ってるから、金玉を受けれて酒を貰っていた。それにしても、すげーコミュニケーション能力と度胸だ。
  • 頃合なのでコッコちゃんに向かった。

[食]いただきコッコちゃん 上野店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時分00、2番乗りで入店。念のため予約しておいたが杞憂に終わった。それでいいんだがな。
  • お通しの枝豆。
  • 痺れ鶏皮揚げ。山椒系の痺れ味がビールを誘うんだな。
  • おつまみたまご。コッコちゃんでのマストメニュー。
  • ツブ串。ボイルしたツブ貝を焼いたんだろうけど、変な癖も無く普通に美味しかった。ツブ串は、ネットで美味しいと知ったので今回初めて頼んでみた次第。
  • せせりとぼんじり。この辺もマストメニュー。
  • ししゃも。本物という前提で美味しかった。もどきであろうが、これが絶対的に美味しかったので由としよう。
  • ポテトフライ。コクがあって美味しい。マックとは一味違う。
  • オムライス。〆の淡水化物。普通に美味い。
  • 〆の〆に玉子焼き。
  • 酒量は、ビール2杯、芋ロック4杯、濃い緑茶1杯。調子が悪いなりに、飲み放題120分、メニュー価格1,590円分を飲んだ。(元を取れたとは言っていない)
  • キャバクラ明けで寝不足の友人が早帰りするというので、上野駅で散会した。
  • この後、ワイは別の飲み会に乱入すべく丸井並びのホルモン焼き屋に向かった。

[食]焼肉ホルモン本舗 炎 上野駅前店 (゚д゚)<メシウマ

  • 18時30分、入店。飲み会に乱入して、レモンサワーで途中乾杯。
  • ワイがホルモンを焼く係りを買ってでた。といっても、ワイがホルモン奉行なので他人に任せられないだな。それにしても、焼くとちりちりになるのは、焼き手の技量に関わらずいかんともしがたい。
  • カシラ。少しだけ食べた。料理のジャンルが変わると食べられるな。
  • 駅前で立地がいいのか、満席が続いていた。リピートするかと聞かれると「?」だけどね。
  • ここで上野はお終い。
  • テンションが高かったので、巣鴨のダーカヒーヤでワイ、3次会と相成った。

[食]日高屋 巣鴨北口駅前店(゚д゚)<メシウマ

  • 20時24分、入店。
  • ポテトフライ。本日2回目かwww。コッコちゃんとどちらもポテトフライが美味しいとかではなく、ここで食べるポテトフライはうまいンだよ。それで良いんだよ。レモンサワーで乾杯。
  • 餃子、ミニラーメン。ここへきて餃子が美味しく感じる。酢醤油でさっぱりと頂いた。
  • 酔っ払ったオッサンが障害者への愚痴をこぼしていた。 注意は意味がないと。注意が理解できない障害者を採用した部署が責任とれと。現場側からの全うな意見だよ。
  • 21時04分、退店。
  • 帰りの三田線では座れたようだ???

まとめ

  • 2019年防衛大卒業式で大量の任官拒否が出た理由