みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

桜まつり!

起床

  • 07時40分、起床。

桜またうり

  • 09時40分、出発。
  • 09時55分、桜まつり会場に到着。まずはフリマを冷やかした。そんなもン、どこから調達するんだよ、とつっこみたくなる物を売っている店もあったり。それが、フリマの醍醐味なんだけどね。
  • テーブルを確保して食料とビールを調達した。ファーストオーダーは、ラーメンとライス餃子。凍えるほどじゃないしビールが不味い気温でもないが、もう少し暖かいとありがたいんだが。
  • ホットドッグに焼きナポリタン。これはどちらも当たり。ビールを追加。
  • 10時半過ぎ、坂本区長の挨拶。
  • こんにゃく。販売店により味付けが違って面白い。当たり前だ。
  • ここで桜まつりはお終い。小休止を取ってから、徒歩で赤羽に向かった。

赤羽へ

  • 歩いていると桜の綺麗な場所にちょいちょい出くわす。バス移動ではできない発見。
  • 昭和レトロな団地。
  • リアルな高さで怖い。このトンネルを抜けると赤羽。
  • 団地内の桜。
  • 希望。股がいたずらで汚されている。
  • 桃山が見えたら赤羽駅はすぐそこ。

赤羽

  • 11時45分、赤羽のイトーヨーカ堂に到着。リニューアル後にオープンした「倉式珈琲」に入った。席が空いているのに並ばされるという不思議。開店間もないというのもあるけど、オペレートに問題があるのではなかろうか。川口だったか、別な店舗でも同じだったし。
  • フレンチトースト。カリッ、フワッで甘すぎず。ワイの好みにぴったりだった。
  • 5階のゲーセンをチラ見して、キャンドゥを丹念にチェックした。ギャバクイックルワイパーもどきを600円分購入して、オープン記念の食器用洗剤を貰った。
  • おもちゃ売り場に「TINY ARCADE」なるものがあった。パックマンとかディグダグとかギャラガなんて、今の子供は喜ばないだろ。しかも、3千円台と結構だかいし。それで、パックマンを2プレイも遊んでしまった。パックマンの動きは、アーケードそのものだった。
  • タオル売り場で、キャラクター物のハンドタオルが安かったので会社用にトーマスやらおしりやら4枚購入した。
  • それから、アピレを冷やかした。これといって欲しいもの話。
  • ここで赤羽はお終い。待機中のバスで桜まつり会場に戻ることにした。

桜まつり

  • 会場が近くなると「マツケンサンバ」の楽しげな音が聞こえてきた。物まね芸人でも来てるのかと期待が高まったが、それは杞憂に終わった。祭りはクライマックスを迎えており、各町会の出し物の時間であった。「マツケンサンバ」は、町会青年部の出し物であった。青年部といっても40代半ばが中心だろうから、昭和の悪いノリが見え隠れしてて草。消防団の慰安旅行の出し物じゃないんだからさwww。もっと早くくれば、高校時代の友人の歌を聞けたらしい。草草草。
  • 東京府の看板。
  • のんびりと歩いて帰った。

帰宅後

  • Big-Aへ買出しに行ってから、部屋の掃除をした。2週間ぶりで、サイクロンの中のごみがすごいことになっていた。
  • その後、昼寝をした。
  • 18時30分、ホワイト餃子へ餃子を取りにいった。マツコの放映から1ヶ月くらい経過してるのに、まだ混雑が続いていた。繁盛してるなら何より。ちらっと挨拶だけして辞去した。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

  • RADIO BERRYが特別番組でサンドリを聞けないので、FM岩手で聞くことにした。違う放送局だと、聞いたことの無いCMを聞けるのでとても新鮮。ワイは、地方に行くとテレビCMを楽しみにしている性分なので、地方局を聞くのも楽しみなり。

まとめ