みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

肉枡!

起床

  • 07時40分、起床。

[秋葉原]

  • 10時25分、出発。11時08分、秋葉原駅到着。駅構内を出ると雨が降っていた(>_<)。
  • 「あきば」を出ることには雨が止んでいて助かった。駅電気街口に戻って行動開始。いつものルートを歩いていく。
  • PC USEFULL向かいのパチンコ屋跡地にセガ秋葉原5号店がオープンしていた。店頭のにーさんのMCによると、昨日オープンしたそうだ。
    • ここのパチンコ屋の日曜日の開店直後、左端手前の機種が割りと出るのに気づいて暫く稼がせてもらって、めがねとテレビを買えたので感謝している。
  • あきばお~では、microSD128GBが1400円を切っていた。1ヶ月前くらいは2,000円くらいだったのに。
  • ヒーローズ向かいのメイド喫茶が、マッハでつぶれてて草。
  • ジャンク通りを歩いてガチャポン会館に向かった。忍者ハットリ君のフィギュアキーホルダーの出来がよかったので1ガチャしたら獅子丸が出た。このラインナップならハズレは無しだ。それから、ラジオデパートの家電のケンちゃんにガチャを確認しにいって1ガチャした。3色あるのに、これまでの3回とも同じ色が出ている。今回はジャンクパーツがついてなかった。
  • 参院選候補の演説が始まっており、アキバ系山田太郎候補はボーカロイドで歌を流していた。遠目ではフルートみたいな旋律に聞こえるけど、すぐ近くに寄ると歌詞が聞き取れる。刺青を入れている須藤元気氏が民主党から立候補するらしく、秋葉原選挙カーが走っていた。
  • 12時47分、書泉グランデで鉄道コーナーとスポーツコーナーを軽く冷やかした。
  • 13時04分、小休止を取るべく「VELOCE岩本町駅前店」へ。まーんが、現金を持ってないのに注文してて草。どや顔でクレカを出してて草。現金もってないで~って、立ち去った。カード決済できない店が悪いと言うまでがルーチンだ。kindleで本を読みながら、うつらうつらしていた。
  • 14時00分、秋葉原を離脱して巣鴨へ向かった。

[食]あきば(゚д゚)<メシウマ

  • 11時18分、入店。
  • 鴨つくねせいろ@560円。
  • 無性に美味しいそばが食べたくて「あきば」を訪問した。生姜の効いたつくねがとても美味しい。4個のつくねの食べどころを考えながら大事に食べた。満足!

池袋

  • 巣鴨経由で池袋で。3人集合して行動開始。当ても無くサンシャイン60に向かった。バーゲン中の各店をチラ見していく。これといって琴線にかかる服はなし。
  • アルパ内のカへはどこも満席で、成城石井で飲み物を買って外のテーブルで休憩した。このメロンは、ちゃんとフルーツ感があって美味い。
  • ま~んが撮影してたのを真似して撮影してみた。
  • 徒歩にて大塚駅に向かった。サンシャイン60から大塚駅に向かう場合、池袋駅まで戻って電車に乗るよりも歩いた方が早いかも。おしゃべりしながらのんびり歩くのも面白いのよ。

大塚

  • 空蝉橋からみるスカイツリー。左下に見えるのは大塚駅。遮る物がなく、スカッと見えるのがいいね。
  • ドンキホーテでトニックシャンプーを物色するもこれといってなし。人一人すれ違えないほどの狭さで、早々に離脱した。
  • トレヴィ大塚を軽く冷やかした。旭屋書店では、たちばな出版の手相占いキャンペーンが行われていた。あのたちばな出版で草。
  • 時間も頃合なので巣鴨駅に向かった。紫陽花がまだ綺麗だった。線路沿いのゴルフ練習場はすっかりなくなっていた。
    • f:id:inaka:20190707210120j:plain

[食]肉枡(゚д゚)<メシウマ

  • 16時45分、予約時間の15分前に入店。
  • もやしナムル@480円。しっかりと味が染みてて美味い。ビールでスタート。
  • ハツ刺し@720円。この角の立ったハツがまずかったら二度とこの店には来ないぞ。
  • 切り落としカルビ@880円。安い切り落としでさえこのクオリティ。
  • 脂ハツ@780円。珍しいので取ってみた。脂に臭みが無く美味しかった。
  • マルチョウ@780円。普通に美味しいけど、ホルモンはホルモン屋のほうがいいかもね。ここまでファーストオーダー。
  • ツクベラ@580円。ドリンクは、肉枡ハイボールにシフト。肉枡ハイボールは、ゆずの香りがほんのりして肉の味を邪魔しないのがいいね。
  • 赤身盛り3人盛り@2,970円。このクオリティ。ここでライス中も注文。あら塩が軽く振られており、タレを良い感じでアシストしている。ライスがガンガン進む。
  • キムチ3点盛り@980円。高いけど、その分美味しい。ライスの残りをキムチでやっつけた。ご飯にも合うぞ。
  • 酒量は、生ビール1杯、肉枡ハイボール2杯。
  • 店の外観。この店では精肉に絞り、酒を飲むよりご飯で肉を行ったほうがいいかも(貧乏人の発想)。

巣鴨商店街

  • 腹ごなしに、高岩寺へお参りしに行くことにした。
  • もう七夕の季節か。
  • 18時分、商店街では店じまいしている店が多い。それはそうだった。高岩寺はすでにしまっていた。直ちに、「寿や」に向かった。

[食]寿や巣鴨(゚д゚)<メシウマ

  • 18時27分、入店。二次会はここに決まりつつある。
  • ポテトサラダ。元祖チューハイでスタート。
  • ジャコ天。あっさりしてるけど、旨みが凝縮されている。
  • ゆでたて枝豆。塩多めが嬉しいね。冷めても美味しいけど、やっぱり茹でたては美味しい。
  • とろろ芋の磯辺揚げ。ふんわりした食感で、当然ながら海苔との相性も抜群。
  • 19時07分、隣のテーブルに外人の集団が来たとたん、香水臭くなった。マジ卍!!。クセェ!!
  • 酒量は、元祖チューハイ2杯。泥酔するほどでもなく、ほどほどに酔って店を出た。
  • 巣鴨駅で散会!!
  • 帰りの三田線で座れて助かった。