みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

天下一品!

起床

  • 何度か夜中に目が覚めるたびに、水分補給してから寝た。
  • 07時40分、起床。

水道橋

  • 10時00分、出発。改札まで来て定期を忘れたことに気づいて取りに帰った。まずは、郵便局で小銭を入金した。古いATMで小銭を預けると、暫く使えなくなるのが草。
  • 水道橋到着後、直ちに「天下一品」に向かった。
  • 天一後、ドームへ。といっても、ワイ、チケットもってないから、やきうのふいんきだけ味わいにいった。
  • 限定ガチャに釣られて、アクリルキーホルダーをガチャしたら、レアの阿部がでた。知らないおばさんが、レアだと教えてくれた。
  • 他のガチャでは、亀井と坂本をきっちりと出す強運。
  • その後、ラクーアを冷やかした。ラクーアは、特徴の無い無難な店の集まりになってしまったな。もっともヴィレッジヴァンガードが尖っている店かといえば、そうではないけど。
  • 成城石井でドリンクとツマミをかって、日陰のベンチに座って外飲みスタート。成城石井には、ベルギービールを置いてることがおおくて、今日は「MAES」を選んだ。ピルスナーのがツンとして味わいを受け止められるのは、チーチクでしょ。やきう観戦に行く人を横目に、ちんたらと二次会。やきう見られなくても楽しいなり。
  • 2本目は、生絞りグレープフルーツサワー。果汁35%の本格派が、グレープフルーツの皮っぽい味がでちゃってて、美味しいのか、微妙なのかをいったりきたりしている。もしかしたら、生絞りはつまみなしで飲むのが正解かもしれないので、要再検討だな。グレープフルーツは、チーズと相性悪いのかもな。
  • 「カズチーズ」。マスコミで美味しいと話題になってるんだって。確かに、棚の在庫は他よりも少なかった。数の子の塩気とプチプチが、チーズのねっとりした食感とあいまって美味しい。高いけどwww。
  • 外飲みをお開きにして、コーヒーショップを回ったけど満席だったので、地元に戻ることにした。
  • 14時05分、水道橋離脱。三田線で座れて助かった。

[食]天下一品 水道橋西口店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時05分、入店。久しぶりに「天一飲み」やで。
  • 瓶ビールでスタート。
  • スタ玉皿。Youtuberがこの店舗でスタ玉皿を食べていたのを見てから、天一に来るきっかけとなったメニュー。甘めの焼肉のタレで再現できそうな気もする。
  • 塩だれ白ネギ唐揚げ。これもYoutuberの影響www。揚げたてのかりっとしたところをビールで追いかけるのが大正解。
  • 箸休めのザーサイ。普通に美味い。
  • オニオンリングには目が無いが、中華屋でオニオンリングとはこれいかに。普通に美味し。
  • チャーシュー丼とラーメン(あっさり)のセット。関東の中華そばとの違いは、麺にやや透明感があってツルツル。天一のあっさりを食べると、「神座」を思い出すんだな。これが関西風の醤油ラーメンなんだろうな。

マクドナルド

  • 14時33分、入店。
  • 今日のマックポテトは、これまでの中で最高の塩加減で美味しかった。カウンターを見ると、塩を振ってるのは若いベテラン社員なので納得。散々、飲み食いしてきたのにポテトがするするとはいっていく。

帰宅後

  • へばる前に風呂掃除をしてから、ゴロゴロした。
  • 18時すぎ、Big-Aへ買出しに行てから、オリジン弁当へ夕飯の買出し。お目当てのデミグラスハンバーグがなくなってて、煮込みハンバーグになっていた。煮込みはかけになるけど、オリジンに賭けてみた。20分ほど待たされるけど、出来立てを食べられるなら待つのは苦ではない。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • オリジン弁当の煮込みハンバーグ@500円。
  • オリジン弁当のデミグラスハンバーグの「焼いた感」が最高だったのに、レギュラーメニューから消えていた。
  • 煮込みは工程削減を目的にされることがあるから賭けだったけど、危惧したほど悪くなかった。これは、これでありかなと。デミグラスハンバーグの復活のつなぎとしては、全然ありのクオリティ。目玉焼きを乗せてもいいね。

夕飯後

  • 有吉のサンドリを聞きながらゴロゴロしていたら寝落ちした。

まとめ