みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

ミライザカ!

起床

  • 07時20分、起床。
  • 午前中、パスポートを申請しに行くつもりでいると、戸籍抄本が必要なことに気づいて一瞬あせったが、区役所まで行かずに区民事務所でゲットできるとのことで安心した。区民事務所が家から徒歩5分の立地で助かったよ。
  • 08時30分、区民事務所開店と同時に入店。戸籍抄本と取るのに本籍地が必要とのことで、免許には記載されなくなって、記憶を辿っても該当なしだったので、仕方なく住民票を取って本籍地を確認した。見覚えはあるけど、住んだことの無い住所だった。兎にも角にも戸籍抄本を取って、写真を撮って、区民事務所を離脱した。

東京交通会館

  • 09時52分、95番の札を貰った。この時点で受付は50番台。今日は時間の制約はないので、いつまでも待つで。
  • 10時25分、無事に引換証をゲトー。受付したときに人の多さにびびったが、思いのほか早く終わった。

[作業日誌]

  • 今日は夏休みを取得しているので自由出社。総務からしたら煙たがれるパターン。
  • 遠隔ライブのためのリリック作成。翻訳スペースを空けなければいけないので、リリックの枚数がかさばってしまう。
  • 約束の時間を1時間前倒ししてもらったので早々に撤収した。

[食]ミライザカ(゚д゚)<メシウマ

  • 18時05分、入店。介護士と食事するのは久しぶりだ。
  • お通し。中華風サラダ。ビールでスタート。ミライザカは、ビールが299円と安いので安心して飲める。
  • 出汁玉子焼き。真空パック感が否めないが、それなりに美味しければよい。
  • 海老空揚げ。普通に美味くてビールが進む。
  • グローブ揚げ。ミライザカの代名詞。これを目当てに来たので、気に入ってもらえてよかった。
  • イカ炙刺し。ミディアムレアに炙ってもらった。今日はビールばかり飲んでいたけど、白ワイン、焼酎か日本酒にあいそうだ。
  • 夏野菜の麻婆豆腐。本格チックな味付けが癖になる。ビールに合うね。
  • 茄子田楽。これも普通に美味し。
  • とり釜飯。炊き上がりまで30分かかるので、注文するタイミングを計るべし。椎茸入ってるから、少しだけ食べた。味は美味しいよ。
  • フロマージュ。せっかくのなのでデザートを取った。プリンと迷ったが、さっぱり系のフロマージュにした。
  • 酒量は、生ビール4杯。
  • どこで何を食べてかではなく、誰と何を食べたのかの思い出が大事。大事な人と食卓を囲めば、例えファミレスでもその場が最高の食卓となる。(人脈を売りにしている人が言いそうなフレーズ)
  • 19時51分、清算。9,000円分の株主優待券を行使し、289円を現金で支払った。計算どおりだ。

ミライザカ

  • 運動がてら歩いて帰ることになった。帰宅途中にドンキホーテがあるので寄ることになった。この時間帯のDQN度は低いが、それなりに楽しめるのがドンキホーテ。1階より雑貨売り場のある2階のほうが、心なしかDQN度が高い。
  • 介護士がはまっているというレトルトカレーを買うというので「ハウス プロ クオリティ ビーフカレー」をプッシュした。支払いはワイなので強制的に食べてもらうで。いや、本当に美味いから。
  • ドンキを出たところで雨が強くなってきた。ヒー。

帰宅後

  • 今日はとてつもなく忙しかった気がする。バタンキュー。
  • 誕生日プレゼントに頂いたネクタイ。パンダが、ゴロゴロと転がっているデザイン。