みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

酒枡!

起床

  • 07時20分、起床。

水道橋へ

  • 10時55分、出発。地域は秋祭りの季節で、昨日は子供山車、今日は大人の神輿が出ており賑やかだ。こういうのは廃れちゃいけないよね。
  • 11時13分、いつものマクドナルドでハッピーセット、コーヒーS を取って時間調整した。ドリンクは牛乳、おもちゃはすみっコぐらしと隙の無いチョイス。ナゲットには限定のサワークリームオニオンソースを選んでみたけど 微妙に微妙で、癖になりそうでなりそうもないという、とても中途半端であるが、悪くないところが歯がゆい。昼近くになると、店外までレジ待機列が延びていて暑いなか大変だな。
  • マックを後にして、ローソンで楽天チェックをやってから水道橋に向かった。

水道橋

  • 春日駅地下道でミラクルが起きて、偶然にも巨人戦観戦に行く人とエンカウントした。こんなことってあるのか。
  • ラクーアを軽く冷やかした。冷やかしているだけでもお買い得品を発見することがあり、無印良品で4000円のパンツが500円に割引されていたのをゲットできた。
  • 12時50分、交差点のセブンイレブン前で3人集合して、早速、行動開始。
  • のどかだ。
  • 正面ゲートでいつもの撮影。

東京ドーム

  • 頃合をみてドーム内へ。21番ゲートから入ろうとしたら立見席は25番ゲートから入れと追い返されて、後楽園駅側までぐるっと回った。その途中、BASE BALL PARK前のカリカチュア似顔絵ガチャを確認した。今日も出てるぞと思ったら阪神のガチャだったが、珍しいので1ガチャしたら藤川が出た。
  • G-Poをゲットしてから、銀だこの亀ちゃんの柚子ねぎたこ焼きを購入した。それから1階に下りて、リニューアルされたグルメストリートを丹念に見てながら歩きつつ、立ち飲みできるスペースを確保した。
  • ビールで乾杯。
  • 韓国で流行のチーズハッドク。ソーセージが根元だけに入っていて、先っぽはチーズのみ。初めて食べたけど美味しいが、一人で一本食べるのはしんどいかもね。
  • 銀だこ。冷めてもカリカリ感は残っていて、柚子のさっぱり感があって美味しい。外側がカリカリだから冷めても美味しいのかもね。
  • 88の東京ドーム焼き。これも美味しかった。新橋にあるお店だって。
  • レジェンズシートに向かう桑田氏が偶然通りかかった。その前に檜山氏が通ったのでもしやと思って構えていたが、写真がぶれてしまった。手を振ったらにこっとしてくれた。
  • 韓国風から揚げ。どこかで食べたことのあるソースの味。これもビールに合う。
  • 場内をうろうろした。令和ユニホームは、なんだか似合わないな。
  • TOKYO DOME。
  • 人生送りバントの川相選手。
  • 立ち見なのでこんな感じで隙間から試合の雰囲気を味わった。
  • 亀井選手がよく見える角度。
  • 田中、坂本の二遊間。
  • 坂本のアップ。
  • 13時から立ちっぱなしだったので、外の石段に座って休憩しながら中継を見た。ここで飲み食いするのもありだ。
  • ここで水道橋はお終い。ラクーアの中を通って三田線春日駅に入り、千石駅で下車。「酒枡」を目指して中仙道沿いを歩いた。

[食]酒枡(゚д゚)<メシウマ

  • 16時30分、入店。予約時間ぴったり。この店は、魚枡、はなれ、肉枡に続いて、枡シリーズの4店舗目。
  • 看板メニューの牛もつ塩煮込み。ルックスだけで美味い。実食しても美味い。ビールもいいけど、焼酎や日本酒にチューンされている気がする。
  • せんまい刺し。これ生せんまいじゃなかろうか。これほどみずみずしくて臭みの無いせんまいは初めてだ。こりこりした食感とタレで癖になりそう。某ユーチューバーが好物でドカ食いする気持ちがわかって気がする。
  • 焼き茄子。ふわっと香ばしさが漂っている。普通に美味いんだよ。
  • 限定10食のアジフライ。2尾頼めばよかったなー。
  • 焼酎ハイボール
  • 自家製〆さば。ここまできたら何食べても外さない。〆過ぎない〆さばがまた美味い。
  • から揚げ。酒がとまらんですわ。
  • 自家製ひしお麹のせきゅうり。ひしお麹がこれまた酒にあうんだな。
  • レバニラ炒め。ここまできたらどれも外せないけど、レバーが美味しい肉枡の姉妹店なら絶対美味しいに決まっている。そして、美味い。
  • 〆に塩ホルモン焼きそば。このままでも美味しいけど、レバニラ炒めのタレをつけても美味い。
  • 酒枡は魚枡と肉枡のいい所取りをリーズナブルな価格でだしてるっぽいので、何を食べても美味しい。明太子が一本入ったポテサラも気になるし、ハムカツも気になるし、リピート確定だ。
  • 二次会で飲みなおすのも野暮なので、コーヒーでクールダウンすることにした。

BECK'S COFFEE SHOP

  • 飲んだ後の甘いものは別腹。
  • 19時半頃、散会!今度は10月初旬の岩手旅行ですかな。

帰宅後

  • 佐田玲子の番組で、自分(障害者)の投稿がなかなか読まなくて差別しているとの投稿が読まれた。障害者が差別だと切れた投稿が読まれたのは先週。もう一週間経過してしまった。この投稿者は、普段から優遇されて当たり前と思ってる節が見え隠れしていたな。