みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ヨコハマきのこ大祭2019!

扉絵


起床

  • 07時40分、起床。

横浜へ

  • 09時30分、出発。
  • 09時38分、三田線乗車。席を譲られて当然というBBAにエンカウントした。気持ち悪いな。
  • 10時23分、三田駅浅草線に乗り換え。浅草線では座れて助かった。子供の頃の横浜はとても遠い場所というイメージだったけど、実際に京急で行くと蒲田、川崎からの横浜なので意外と近かった。

ヨコハマきのこ大祭2019

  • 11時15分、迷いながらもきのこ大祭会場に到着。ただでさえ方向音痴なのに、ハマのオサレ感にやられてどこを向いても同じ景色に見えてしまうんだな。
  • 空いている隙にいつもの撮影スポットで撮影してから、会場をのんびりと流した。
  • 椎茸の妖精・どん子ちゃんがいたのでツーショット写真を撮ってもらい、名刺を頂いた。
  • きのこ狩り体験。ワイは、きのこを食べるのも触るのも嫌いなので遠目に見てるだけ。
  • ひとしきり会場を回ったので、早めのランチをとることにした。
  • 昼食後、会場を回り買い物。ステッカー、マグネット、財布やキーホルダーなどなどを購入してホクホク。
  • 13時半から杉浦太陽のステージがあると思い込んでいたが勘違いだった。
  • 疲れたペッパー君。
  • 吉本のきのこ芸人・クラドメタケさんのステージ。昨年は白タイツを着用していて、平面プロレスで試合前のきのこ贈呈をしていた。
  • ベンチに腰掛けてサワーときゃべつ太郎で小休止した。外飲みが気持ちいい。そして、ハマの風で酒の美味しさが倍増だ。

[食]天府城(゚д゚)<メシウマ

  • 11時35分、入店。事前情報なしで、普段入らないような中華屋さんを選んだ。
  • パーコー麺。大当たり。あっさりしたスープにパーコーがよく合うし、細い麺もベストマッチ。太い麺では合わない。
  • 餃子。大きめの餃子でジューシーで美味い。街中華とは一味違う。
  • 料理は大満足だが、レモンサワーがとても薄かったのが残念。
  • 13時30分からの平面プロレスの開始を待つ。が、主な観客はワイ一人。
  • 第1試合冒頭でレフェリーが「観客の皆様の協力をいただきます」といった瞬間に、遠巻きで見ていた人が散っていった。台風26号と書かれた団扇を渡されて、試合中に選手を仰ぐのに使うらしい。
  • 第1試合。扇風機 vs タイガーマスク。この寒さに耐えるのも一興。学生プロレス好きとしては、すべてが平面で面白い団体だ。
  • 本日のメインイベント。ホウキ・ザ・ロング vs ブルーザー・ブキブキ(新藤ブキチ)。ブキブキは、文字通り「ブキブキ」しか言葉を発しない放送禁止ギリギリのキャラクター。ホウキは昨年もメインイベンターを務めた平面プロレスの主力選手。試合内容は、昨年と同じだけどね。試合が終わると、淡々と撤収してて草。
  • ここで、きのこ大祭はお終い。毎年の恒例行事になったな。

ヨコハマ

  • 大祭後、ドラゴンクエストウォークの神奈川土産を貰うためにランドマークタワーへ向かった。横浜には何度か来たことあるけど、ランドマークは初めて。中ではブラスバンドのコンサートが開催されていた。
  • SHAKE SHACKは東京ドームにもあるけど、ハマ店のオサレ感は別格だ。
  • ランドマークタワーでクエストを解放して、船乗り場でお土産のチャイナスライムをゲットした。
  • みなみみらい駅に向かう途中にみかけたコンサート。
  • 駅ビルの中の本屋で、ラグビー横浜会場を記念したピンズを購入した。
  • 14時53分、みなとみらい駅出発。座れて助かった。酒を飲んでいたのでうとうとしていた。
  • 15時半過ぎ、池袋駅到着。乗車時間だけ見ると、川越と同じ距離?

池袋

  • 丸井を冷やかした。4階セリアのレジが購買意欲をそがれるほどの長蛇の列なんだけど、広くて品揃えが多いからか、単純に立地がいいから、その両方だろうか。それから、7階のヴィレッジヴァンガードへ。ヴィレヴァンを見つけると入りたくなる癖が未だに抜けない。10年前のようなヴィレヴァンのワクワク感を感じなくなったけど、何か琴線にかかるグッズがあるんじゃないかという期待感は拭えない。ここで丸井はお終い。どこで飲もうか考えながら駅に向かっていた。

[食]酒蔵力 池袋西口(゚д゚)<メシウマ

  • 16時14分、入店。西口公園に行くときに目にしていた店だけど訪問するきっかけをつかめず、今日は疲れていて気楽に飲みたいってことで新規開拓した次第。
  • ビールでスタート。
  • お通し。なかなか渋いお通しであるが、これなら焼酎かなぁ。
  • ポテトサラダ。手作り感のあるポテトサラダで好感が持てる。
  • もつ煮こみ。美味し。
  • ホルモン揚げ。ホルモン揚げを食べられる店は結構限られている気がする。塩をかけると美味さ倍増。
  • 千枚刺し。巣鴨の酒枡で食べて以来、好物になった一品。臭みはなくコリコリした食感がタレとよく合う。千枚刺しを食べ始めたのは、実はYouTuberの影響でもある。
  • ハツ刺し。これも新鮮で美味しい。
  • 軟骨入りつくね、シビレ。軟骨のコリコリした食感と甘いタレが最高。そして、孤独のグルメシーズン1の川崎の焼肉屋で知ったシビレ。シビレってこんなにふわふわした食感だったっけ?以前、ホルモン屋で食べたシビレはおかわりするほどではなかったけど、このシビレは最高。
  • お新香。箸休めに。
  • 焼きおにぎり。シメには炭水化物だね。焼きとりのタレで焼いたおにぎりがまずかろうはずがない。
  • 食べ過ぎた。18時09分、池袋駅出発。時間が早いので、巣鴨に出てコーヒーでクールダウンすることにした。

巣鴨

  • 上島珈琲まで移動するのがだるいので、BECK'S COFFEEへ。すがもんプリンとコーヒー。うつらうつらしていた。
  • 帰り、三田線で座れて助かった。

[YouTube]

  • 平面プロレス ヨコハマきのこ大祭2019 第1試合 台風 vs タイガーマスク
  • 平面プロレス ヨコハマきのこ大祭2019 第2試合 ホウキ・ザ・ロング vs ブルーザー・ブキブキ(新藤ブキチ)