みなιリ - マソ日記乙

扉絵

令和天皇皇后両陛下

一般参賀

• 05時15分、起床。それほど寒くないのが救いだ。コタツで超極暖ヒートテック、ハイネックとパーカーを温めつつ、テレビを見ながら歯を磨いた。今日のファッソンは、アウター以外は全部ユニクロだ。
  • 05時50分、最寄りの松屋で朝食を取った。大手町駅を出たら10時半頃までトイレに行けないので、プレミアム牛めしミニとお新香で軽めにした。
  • 06時30分、大手町駅到着。待ち合わせ時間の7時までホームのベンチで時間を潰した。D1出口から交差点に出ると、青山学院大学箱根駅伝応援が始まっていて、チアが踊っているので撮影の人だかりができていた。
  • 今年は、例年と比較して空いていた。昨年が特別だったとしても、すんなりと荷物検査の列までたどり着けたのは初めてだ。
  • 国旗を頂いた。これは父親への土産となる。
  • 07時50分、ボディチェックを終えて第一レーンの待機列へ。今日は風が穏やかでそれほど寒くないし尿意もないので勝利が見えた。展示会説明員で鍛えているので、これから2時間待つなんて楽勝だ。
  • 白いマイクロバス奥のずんぐりむっくりした車がとても威圧的で怖く見える。ボトムズのスタンディングタートルを彷彿する。
  • 警備本部。
  • 装備がどんどんハイテク化していく。警察無線を聞けた頃が懐かしい。
  • 先頭のプラカードがあるとは初めて知った。
  • 10時10分、定刻にお出まし。
  • お言葉。
  • うそ臭い景色を眺めながら、すがすがしい気分で宮殿を後にする。
  • 宮殿入口。これだけ見ると、東京のど真ん中とは思えない。
  • 北の丸公園を抜けて靖國神社に向かった。北の丸公園のトイレが改修中でアテが外れたが、仮設トイレで何とか凌げた。
  • 北の丸公園仮設トイレ付近で見つけたきのこ。気持ち悪い。

靖國神社

• 1120靖国
  • 靖國神社も昨年と比較して参拝客がずいぶん減った気がする。おおけりゃいいってもんじゃないから、お参りしやすいのはいいことだ。
  • 毎年恒例の巨大絵馬。
  • 毎年恒例、ワイの写真。
  • 11時58分、「スターバックス 北の丸スクエア店」で小休止した。この店舗は道路から見えにくいので穴場である。
  • 新宿線九段下駅から小川町駅に向かった。

秋葉原

• 堀場製作所ショールームってここにあるのか。ときどき例会の会場になってるけど、一度も行ったことないや。
  • 交差点。
  • Hanx.
  • 神田明神へ行ってみたものの、とても混雑しているのでスルーした。狭いのも手伝ってか、靖国神社よりも混雑している印象であった。
  • 昼食をどこで取るか思案した結果、通りすがりに見た「海鮮三崎港 秋葉原店」に入ることにした。

[食]海鮮三崎港 秋葉原(゚д゚)<メシウマ

• 赤貝、えんがわ、赤イカ、炙り〆ニシンなど。やりいか姿と赤イカの食感の違いが面白い。〆に2皿目のえんがわをとった。マン・ゾクド・タカシ。
  • メイドコスプレの店員さんがいた。友人が話を聞いたところ、昨年サンタコスをしたところ上層部のウケがよかったのでコスプレを継続しているらしい。他の女性店員さんと比較してメイドコスの店員さんは別格であった。

食後

• 13時00分、セガフレード・ザネッティで食後の小休止を取った。友人が酒を飲むというのでつきあった。ワイは赤ワイン。
  • ザネッティ隣の神田達磨で友人がまたぞろたい焼きを食べていた。糖尿抱えてるのに食べすぎやん。
  • 中央通りをのんびりと歩いて御徒町方面に向かった。途中、便意を催した友人。元旦の成田山の初詣で早速ちびったらしい。クソワロタ。タイミングよく台東区黒門児童遊園のトイレがあった。すぐに戻ってきたので何かと思ったら、便意を削ぐくらいアウトなスメルと汚れだったらしい。クソワロタ。
  • 毎年恒例の「コッコちゃん」が閉店しており、跡地に何が入ったか見に行くと「串カツ田中」になっていた。面白くないじゃん。
  • 友人が飲み放題を所望しており、ワイが知ってる「テング酒場 上野アメ横通り店」に入ることにした。

[食]テング酒場 上野アメ横通り店(゚д゚)<メシウマ

• 15時00分、入店。
  • フリードリンク120分をセット。飲み放題では、1人1,000円以上の料理を注文するという明瞭なルールである。ワイは、ビアブラウン一択。とはいえ、3時間前に寿司を食べたばかりなのでお腹が減っていない。
  • もつ煮こみ。美味いのはわかるが、進まない。
  • ぼんじり、かわ。普通に美味い。
  • 牛タンダブル。こちらが1枚の量を理解してなくてとってしまった。美味しいけど1皿で1,000円はなぁ~。
  • 味噌クリームチーズ。箸休めが、箸休めにならない。つまりお腹一杯。
  • 甘えび唐揚げ。ワイは1、2匹しか食べられなかった。
  • 牛ハラミ。ニンニクが効いたタレが美味い。
  • レバー。レバーはタレで、鳥よりも豚が美味い。
  • 味噌きゅうり。箸休め。さっぱりさせたい。
  • ベーコンピザ。ワイは1切れしか食べられなかった。
  • 鶏スープ雑炊。要らないといったのに取られた。残したら、友人が平らげていた。食べたいのはかるけど、糖尿大丈夫なのか。
  • 酒量は、ビアブラウン3杯、ヒラミレモンソーダジントニックジントニックは小さいグラスで出てくるかと思いきや、ジョッキで出てきて草生えた。

帰路

帰宅後

• 謎のパワーを発揮して、郵便局で年賀状その他を投函して、ヨークマートまで買出しに行った。19時閉店間際で、半額シールの貼ってあるメンチカツとアジフライをゲットした。半額惣菜に群がっている集団を久しぶりに見たかも。