起床
- 07時40分、起床。
- 朝食後、DIGAに撮り溜めたビデオを整理してから出発。
川越
- 10時00分、ファミマイートインでコーヒー飲みつつ時間調整。楽天ペイで支払うと5%還元されるので、暫く楽天ペイで支払うことにした。
- 10時16分、バス成増駅行き出発。
- 10時48分、東上線成増駅発車。11時18分、川越駅到着。baja<\a>先生とニアミスしてヴィレヴァンを探してくれたようだが、すぐに隣のアトレマルヒロを冷やかしており手袋を購入した。
- 12時半開店の「大吉」で飲むのが最初のミッションで、それまでクレアモールでゆっくりすることとした。丸広百貨店川越店の文具売り場のワゴンに期待してがめぼし物はなかった。いつもお世話になっているKALDIは急がしそうで試飲が手薄になっていた。
- 12時00分、小江戸蔵里到着。いつものように昭和蔵で日本酒の試飲をした。どれがどれだかわからないので、マークがついているものを選んだ。日本酒らしからぬ日本酒もあって面白いが、それをリピートしようと思えないのは、ワイが本質的に酒を好きではないか、アルコールに対してこだわりがないからかもしれない。ベンチに座って12時半を待った。それにしてもいい天気だ。
[食]居酒屋 大吉 川越店(゚д゚)<メシウマ
- 12時30分、入店。
- 店内風景。1番乗りかと思いきや3番乗りだった。
- お通し。玉ちゃんが大好きな6・3・3の瓶ビール大瓶でスタート。
- キムチ。最近、キムチにはまっていて見かけると頼んでしまう。瓶ビールにして正解だったかも。美味しくてビールが進んでしまう。
- から揚げ。普通に美味し。
- スタミナ焼き。ホルモン焼きが無いということでスタミナ焼きをチョイス。これはご飯が欲しくなる味つけだ。ビールがとまらん。今日は、ちまちま飲める瓶ビールにして正解だったな。
- にんにく丸揚げ。定番中の定番。
- カルロロッソ白720mL。最近はまっているワインを取った。料理が美味しいし、酒がじゃんじゃん進んでしまう。
- さつま揚げ。箸休め的に。
- チャーハン。初訪問のとき、常連と思われる隣の人が取っていたのを見て気になっていた。見た目で美味しいって鳴るチャーハン。炒め系が美味しくて、チャーハンが美味しいとくれば、街中華大当たりの条件が整っているwww。
- お新香。クールダウンとしてお新香を摘んだ。
- 今日も満足度が高かった。これだけ料理が美味しいと、メニューがたくさんあるから目移りしてしまう。鍋も食べてみたいかも。
- 本格的に酔ったため、しじみ汁を貰うの忘れた。しじみ汁も楽しみの一つだったのにぃぃぃ。
川越散策
- 満腹であったが「肉の十一」でコロッケを食べておこうと思ったが、大行列でスルーした。
- 14時13分、蓮馨寺でご朱印を頂いた。
- 時の鐘へ。
- 舛屋酒店でコエドビールを飲むのが慣わし。コエドビールの価格は、界隈で最安値ではなかろうか。店の雰囲気が好きで寄ってしまうんだな。
- baja<\a>先生から情報を貰っていた件で、新装開店した「イトーヨーカドー 食品館川越店」に買出しに行った。以前より売り場面積が狭くなった印象で、その分を2階にして面積をカバーしているのだろうか。2階はちょっと不便かなぁ~。色々と仕込んだ。
ホテル三光
- 15時45分、チェックイン。
- 早速、風呂へ。エレベータの中で、紅金之助氏にあったので「これから観にいきます」と声をかけてみたwww。
- 風呂はポテトウォッシュ中レベルで本当に微妙な混雑具合。若い集団っぽいのがいる。空いてそうな浴槽を選んで温まった。そんなこんなでサウナはスルー。今日のイベント風呂は蓬風呂だった。
- 風呂上りに喉を潤してから3階の舞台会場に入った。いつものおばさんがまたいた。何年も見かけてるけど、どうやら毎週居るみたいだな。
- 茄子一本漬け。タイムセールで飲む酒が薄いので、ここでは酒を我慢してツマミに徹した。
- 酸辣湯麺。大吉で飲んだあとの〆の〆になってて、これが何気に美味い。ホテル三光の料理はハズレが無いかも。とはいえ、量の多さにやられることはあるがな。
- 1月は一見劇団。大衆演劇として一見劇団を最初に観たのがよかったのかもしれない。それから、大衆演劇観劇を含め川越に通うようになった。本日の演劇の題目は「中風と泥棒」。理不尽のストーリーでの喜劇で、徹底して笑わせにくる。それにしても、病気の役柄で1時間近く手をプルプルさせてるのは疲れるのではなかろうかwww。
- 休憩時間に、フライドポテトと半額の青リンゴサワーをとった。酒が相変わらず薄い。酒が濃ければ、もっと飲むのにね。
- 第2部は歌謡ショー。
- 座長に花をつけるなら恥をかかさないような花にしなければねwww。
- 花をつける観客。
- 紅金之助氏。どこか危うい雰囲気があるが、踊りは確かだ。篠原演芸場では、トイレでえづいているところに遭遇したことがある。
- 若手リーダーの美苑隆太氏。若手リーダーというポジションがよくわからないが、演技もうまいし、劇団に欠かせない役者だと思う。
- ダブル座長。
- 紅銀乃嬢。
- 紅翔太郎、紅優太郎、紅真都、一見大弥だと思われる。
- エンディングのソーラン節。
- 大入りが出たのでティッシュがばら撒かれて運よく席に飛んできた。
- お見送りで、美苑氏とツーショットの撮影ができた。
- 部屋に戻ってから、2回目の風呂へ。さすがに空いていて、劇団員さんも入りにきた。
- テレビ見ながらgdgdするのは最高。これが普段できないことの一つでもあり、川越初日の〆でもある。飲みすぎたwww。
- 渡辺 康幸氏は、好タイムが出る理由を気候のせいにしてたけど、シューズについて一切触れないのは信用できんな。