みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

行田!

起床

  • 6時ちょい過ぎに目が覚めた。二日酔いで体調悪し。
  • 06時30分、朝風呂へ。また妙に込んでいた。結局、ラジウム風呂には入れなかったな。
  • 07時00分、朝食。二日酔いでほとんど食べられなかった。お代わりしいてたまご納豆、ネギと鰹節トッピングをしたいが、部屋での二次会も楽しみだし、どちらを取るかしかないのが悲しいところ。
  • 大休止を何度か取って体調を整えた。
  • 08時45分、チェックアウト。お世話になりました~!
  • 「居酒屋 大吉」の外観。何事も外観で判断しちゃだめだね。

行田八幡神社

  • 09時13分、上尾駅西口行きバス出発。いつものバスで小一時間ほどのバス旅となる。高崎線東上線の接続はないからバスしかないんだよね~。
  • 10時19分、高崎線上尾駅出発。10時39分、吹上駅到着。ここまでスムーズで例年通りだ。
  • 10時56分、朝日バス発車。このバスに乗ればもう安心。
  • 11時12分、行田本町バス停到着。ここから徒歩で行田八幡神社へ。
  • 戌亥八幡。亥年のワイにぴったり。
  • お参りを済ませた。
  • ご朱印を頂いて、干支ストラップを購入した。12支のコンプリートを目指しており、今年で3年目である。
  • ここからが試練となるwww。「前玉神社」まで移動するのに当てにしていたコミュニティバスは走っておらず、40分弱歩くことにした。
  • 最大のミッションをこなせたので急ぐ旅でもないし、街並みでも眺めながらのんびりと歩くことにした。

古墳

  • GPSのグーグルマップを頼りにひたすら歩く。途中、雨がぱらついてきたが、いつの間にか止んでいて助かった。傘をもってなかったんだよね
  • 12時10分、「行田・湯本天然温泉 茂美の湯」に出た。大衆演劇の公演先として名前を聞いたことがあるけど、実物を観たのは初めて。天然温泉には惹かれるけど周辺には何も無いし、やっぱり川越だよね。
  • 地獄に仏とはこのこと。茂美の湯の対面に「セブン-イレブン行田さきたま古墳前店」があり、お手洗いを済ませてアメリカンドックをぱくついた。少し休憩した。
  • 何もないかと思いきや、辺り一帯がさきたま古墳公園であった。
  • 埴輪を製作の体験ができるんだってさ。今日はお休み。
  • 古墳を見るなんて小学生以来じゃなかろうか。古墳は目的外であったが、運よく見られて楽しかった。

前玉神社

  • 12時50分、到着。
  • 「前玉神社」は猫の神社なので今回お参りに来た次第。おみくじを購入した。
  • お参りを済ませてご朱印を頂いた。残念ながら猫はいなかった。
  • 帰り、「かなざわ」で古墳最中を購入した。
  • 本日は移動の試練が続く。バス停がどこにあるかわからずむやみに探し回るよりも、思い切って吹上駅まで小一時間歩くことにした。
  • バス停を探しつつ歩いたがなかなか見つからず、まるでバス旅でバスが無く歩いてるのと同じ状況である意味楽しかった。30分ほど歩いて、大学入口交差点に差し掛かったところで「フライ・焼そばの店 山下」を見つけて入ることにした。

[食]フライ・焼そばの店 山下(゚д゚)<メシウマ

  • 13時分58、入店。地獄に仏とはこのことだ。運よく座れた。週末の混雑時には40分から90分待つこともあるって貼り紙があった。
  • ゼリーフライ小。これが噂のゼリーフライか。大昔、アド街かケンミンショーかで地元のソウルフードということで紹介されていて、何がゼリーなのかずっと疑問であった。お好み焼っぽいけど、おからが使われてるんだって。意外とさっぱりしてて美味しかった。
  • 焼きそば小。小の割にはこのボリューム。ゼリーフライを食べた後なので、美味しいけど量に苦戦した。
  • 来年も行田八幡神社へはお参りに行くので、帰りに山下でゼリーフライを食べてもいいかも。もっとも神社から40分ほど歩かなきゃいけなけどね。
  • ショップカードを貰った。
  • 14時57分、ものつくり大学入口バス発車。ここからだと吹上駅まで停留所は3つなんだよね。でも、座れて少し休めた。
  • 15時12分、高崎線吹上駅出発。座れて助かった。今日はよく歩いたよ。

[食]サイゼリヤ ビビオ赤羽店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時10分、入店。それほど待たずに入れた。川越の帰りは「串まん」で食べてるけど、今日はお腹がいっぱいなのでサイゼリヤで軽く休むことにした。
  • お目当てのアロスティチーニは売り切れだってさ。
  • 白ワインとピクルスでスタート。体が野菜を欲しており、ファーストオーダーは野菜で固めた。
  • 彩りイタリアンサラダ 。店員が間違えてLサイズで注文を受けてたけど、今日に限っては正解。
  • 柔らか青豆の温サラダ 。チーズをたっぷりかけていただくと、ちまちま要員の4番バッターとなる。家でも真似たいな。
  • 14時に散々粉物を食べたのにも関わらず、季節限定に惹かれてスープ入りトマト味ボンゴレを注文した。これ普通にうまいから、お腹減っているときに食べたい一品。
  • イタリアンプリン。今日は丁寧にデザートまでつけてしまった。
  • 酒量は、白ワインデカンタ500mL2本。
  • お腹一杯でも飲み食いできるもんだな。
  • 帰りはバス。自宅最寄のバス停には止らないが、座れるのが優先だ。

帰宅後

  • バタンキュー。明日から仕事とは憂鬱だ。サンドリを聞きながら気を紛らわすしかないが寝落ちしていた。

Hanx.

  • 古墳に向かう途中の川沿い。
  • 古墳付近で見つけたブラジャー。Hanx.のまねを始めてから、ブラジャーを撮影したのは初めて。