みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

麻婆茄子!

扉絵

Soyeonちゃん

[作業日誌]

  • 08時13分、251。
    • 今朝は真冬らしい突き刺すような寒さで、今季初めて通勤時にコートを着た。この寒さが1月だったら絶望だけど、2月も中旬に差しかかり春も見えてきた頃だから気が楽だ。
  • 午前中が、12時締切りの購入書類の作成で丸つぶれとなった。
  • CuとC2H2の反応について色々とぐぐった結果、爆発性を有するacetylideが生成されると初めて知った。ガス容器や溶接などでは法律で規制されてるんだって。SDSに明記されいた。銅の面積にもよるんだろうけど、減圧下でも1000℃のCuとC2H2ガスが接触したらacetylideを生成するのだろうか。さらに、Cuパウダーをアセトンに入れて放置してたら、acetylideが生成されるということなのだろうか。いずれにしても、いい勉強になった。
  • 15時00分、50分を1回転。まるで保険屋のおばちゃんと談笑しているかのような雰囲気だった。
  • 夕方、やっと自分の時間。窯焼きした物を2か所に送るべく梱包した。
  • それから、出張の準備。コロナが猛威を振るってる中で、馬来西の政府が参加を中止したんだって。その一方で、ワイらは親会社からご安全に!と激励されただけwww。
  • 21時15分、258。
    • 帰り、1駅か2駅だけうとっと寝てしまった。疲れがたまってるんだろうな。

[食]美味しい中華屋さん(゚д゚)<メシウマ

  • 麻婆茄子弁当@500円。
  • 八角の風味がほんのりとあって、本場チックなテイストであった。ご飯が進む!