みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

またーり!

起床

  • 地震で目が覚めた。揺れが妙に長く続いた印象で大地震にならなきゃいいなと思いながら寝落ち。
  • 05時45分、今日は気の重いメールを打たなきゃと思いながらスマホを見たら日曜日だったので得した気分。こういう時は、何かプレッシャーがあるんだよね。
  • 07時25分、朝食。

午前中

  • 10時ころまで、布団でゴロゴロしたら、どうぶつの森をプレイしたり。このままだと日曜日がダレるので、風呂掃除だけでも済ませておいた。
  • それから、Big-Aへ昼食の買い出し。牛乳、ピザ4枚、ヨーグルトを購入した。トイレットペーパーは相変わらず。あるところにはあって、ない所にはない状態が継続中。
  • コロナによる不要不急の外出自粛についてが、防災無線で発報された。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • ベーコンピザ(石窯工房)、牛乳、アロエヨーグルト。
  • チープなピザには牛乳がぴったり合う。むしろ、お酒に合う気がしない。アロエヨーグルトは大好物。

[自転車][ESCAPE R3]

  • 12時50分、出発。消防署経由で「ケーヨーデイツー」に向かった。タイヤを新調したばかりなので走っていて不安もないし、軽快な走りでとても楽しい。ゴールデンウィークに車体もろもろを徹底的に掃除しようかな。
    • 使用頻度が低いとはいえ、10年間ノーメンテでESCAPE R3に乗ってるんだから丈夫なんだろうな。そして、今でもクロスバイクで走る軽快さ、楽しさを感じるから買って正解だった。
  • 13時40分、「ケーヨーデイツー」到着。「あんま王III」が空いていたので10分間@200円のマッサージを受けた。もう10分延長したくなるほど気持ちがよい。せっかくなので強め、速めの健康二段活用とした。
  • イートインのテーブル椅子とベンチは、コロナ対策で撤去されていた。ドラッグストアとホームセンターいずれもトイレットペーパーは品切れ。ダイソーを丹念に見て回ってから、スコップ型十能、ししゃも燻製とミニ箒を購入した。スコップ型十能は仕事で出る汚泥をすくうのにちょうどよさそうだけど、次にほしい時にはなさそうな気がする。
  • 14時11分、マクドナルドで小休止した。普段なら混雑してるけど、このご時世なので空いていた。SOCIAL DISTANCE実施中で、人と隣同士にならないのの快適だ。今日のマックポテトの揚げ過ぎずイモの食感を残した揚げ方といい塩加減といい、今までで食べて中で最高かもしれない。幼子連れのお父さんが片手でトレイを持って階段から上がって、子供に座る場所を指示しているときにソフトクリームを床にドロップした。
  • 帰り、郵便局によって500円50枚をATMしたかったが、一雨きそうなので帰路についた。

帰宅後

  • id:hola_baja先生から、小江戸で常宿としているホテルが休業中という情報が入った。公式サイトを見たらステージは軒並み中止。大衆演劇に限ったことじゃないけど、体力のない劇団は潰れるだろうね。8月下旬にホテルを予約してるけど、その頃には営業再開しているだろうか。
  • 先日アマゾンのマーケットプレイスで購入した2冊の先端材料シリーズ。定価の1/2~1/3で買えるんだから、専門書の古本もねらい目だな。ワイの専門分野は、最先端ではなく、どちらかというと基礎的なので、現在の専門書よりも古い方がしっかりしている場合がある。言うまでもなく、基礎的な分野といってもメーカーの材料開発は最先端である。nmでの構造制御が、m級サイズの特性に効いてくるんだから、本当にすごいと思う。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • スーパーの餃子、ソーセージ。
  • ソーセージをカレー粉を混ぜたケチャップをディップしたら大好評だった。
  • 居酒屋ランチで知ったのだが、チキンカツを食べる際に風味付け程度のカレー粉をいれたソースにすると食欲倍プッシュとなる。とんかつではダメで、あくまでもチキンカツで。

[ラジオ][Radio]

  • NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~ 「ある春の日のできごと」
    • 今日の選曲は素晴らしかった。ドラマには、未来に向かって頑張っていこうというメッセージが込められていた。

愛はふしぎ(米米CLUB
時代(中島みゆき
新宝島サカナクション
traveling宇多田ヒカル
さすらい(奥田民生
ドリフのズンドコ節(志村けんバージョン)(ザ・ドリフターズ
逆にそれって愛かもね(純一&彩
踊るダメ人間(筋肉少女帯
ぼくのおとうさん(栗原正己)

[YouTube]

  • HONG JIN YOUNG, LOVE BATTERY [Dream Concert 2019]
    • スポーツブラみたいな衣装で歌うトロット歌手は、韓国のどの層に需要があるのだろうか。
    • youtu.be
  • Hong Jin Young Cheer Up 1h