みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

ホルモン二郎!

起床

  • 07時30分、起床。

巣鴨

  • 10時17分、出発。三田線で一駅だけ移動してから散歩開始。
  • 中山道に沿ってひたすら歩いた。コロナ自粛を呼びかける掲示。自販機でミルクティを購入して飲みながら歩いた。さすがに暑い。
  • いたばしを渡ると仲宿。旧中山道の商店街をのんびりと歩いた。人手は結構あった。そういうワイも外出してるがな。
  • 中山道に戻って、遠くに見えるのは家政大学。
  • 東京プラザボウル。ここにボウリング場があるとは知らなかった。バスからは、このピンは見えないもんな。
  • どこで昼食をとるか思案した結果、新板橋駅近くの「わ蔵」でとんこつラーメンをすすりながらビールをやることにした。

[食]博多とんこつラーメン わ蔵 板橋本店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時55分、入店。
  • ビール。黒ラベルがうれしいね。小一時間歩いたので最初の一口がとても美味しかった。
  • 味玉入りラーメン、無料クーポン券で味玉トッピング。博多とんこつラーメンを食べるときは、ご飯を食べたいという気持ちが不思議とわかないのが家系ラーメンと大きな違い。この店のスープは味を変えないで最後まで楽しみたくなるタイプ。したがって、ニンニクは入れない。スープが濃厚で美味しいけど、おつまみチャーシューが意外とボリューミーでスープを完飲できなかったのが残念。
  • おつまみチャーシュー。ちょっとしたお祭りになってしまった。
  • 相変わらず美味しかった。
  • おっさんが一人でやってきて、瓶ビール、ラーメン、餃子とライスをやっていた。この店の楽しみ方の王道じゃないか。

巣鴨商店街

  • ビールを飲んで満腹。疲れと酔いがでてここからがきつくなるのでこまめに休憩をとることとする。
  • 埼京線。このすぐ隣でコントラバスを弾いている人がいた。練習するにしても歩道だし、何をやっていたのだろうか。ここを超えると西巣鴨駅はもうすぐ。
  • 大正大学正門。封鎖中。12時35分、大正大学の旧中山道側の石ベンチを借りて休憩した。旅行に行って、二日目の疲れがピークに達しているような感覚。それもまた楽し。西巣鴨川から巣鴨商店街に入った。
  • 臨時休業中の店が多い。高岩寺では100円線香を購入して念入りにパンパンしてからお参りをした。誰もお地蔵さんに並んでいなかったな。そりゃそうか。それにしても線香を100円に値上げして、年寄りから金を巻き上げるなよ。
  • マクドナルド巣鴨店では、店内で食事してるおばさんがいた。案の定、追い出されていた。
  • ファミリーマート巣鴨駅前店の前にあるベンチに座って小休止した。ファミカフェの冷コーを飲みながら、無料でもらった江戸楽をすがもを読んだ。江戸楽は690円では決して買いたいと思わないけど、こういうの読むと面白いんだよな。ゴミ箱が封鎖されているので、カップの廃棄が面倒。
  • イトーヨーカドーへを冷かした。結構人がいる。
  • 14時26分、B-ぐるコミュニティバス発車。一路、ラクーアへ。思いのほか早くついてしまった。

水道橋

  • またぞろ成城石井でドリンクを購入した。成城石井では、入場制限をかけており少し待ってから入店した。カートに山盛りで買っている人がいたけど、普段どんな暮らしをしているのだろうか。パックの肉でさえ、ブランド牛なんだよなぁ。
  • 15時05分、LaQuaの中庭テーブルに陣取った。「Premium HIGHBALL SEIJO ISHII ORIGINAL」とプレミアムの名に釣られて買ってみた。気になったので裏面を見たら、水あめ入りでがっかり。普通、ハイボールに入れるものだろうか。
  • それにしてものどかだ。こうやってのんびりできるのも今のうち。コミュニティバス発車時間を見計らって席を立った。
  • バス待ち中。丸の内線が見える。
  • 15時50分、B-ぐるコミュニティバス文京シビックセンター発車。東京ドームホテル前を走るのか!
  • 16時11分、ラクーア出発。この停留所で10分ほど時間調整があった。こちらのルートは先週と同じで、50分弱のバス旅となる。一路、巣鴨へ。行きに乗った本駒込六丁目停留所で下車。これで一周したわけだ。向かうはホルモン二郎。

[食]ホルモン二郎(゚д゚)<メシウマ

  • 16時55分、入店。先週と同じ席だ。
  • 限定200円のレモンサワー。若干薄いかもしれないが、ホルモン焼きに合わせるなら薄めでもいいかも。値段的にもね。
  • もやしナムル。キムチだと重いけど、もやしナムルなら軽くていいな。ちなみに今日はライス無し。昼間、けっこう食べちゃったからね。
  • コプチャン塩。食べる分だけ焼くスタイル。この店のコプチャンは大当たり。ほかの店でいうシロコロっぽくコロコロして脂が美味い。
  • ガリ。前回食べて気に入ったのでリピートした。白米が欲しくなるなぁ。
  • 二郎ホルモン。特製ダレと脂が絶妙にマッチしている。ライス無しが惜しい。
  • カルビに手を出していけど間違いないはず。
  • レバーネギごま油。このレバーも臭みがなくてうまいな。ネギごま油もほかの用途で使えるし、次回の先発は、レバーネギごま油で決まりだな。
  • 焼きおにぎり。ライスは食べられないけど、せめてもの慰みに焼きおにぎりが気になって取ってみた。
  • 〆肉として、コプチャンからの二郎ホルモン。ホルモンからの焼きおにぎりがまた合うんだな。
  • 次回は、腹を空かせてから来よう。店を出た後、体力が回復して元気になった。
  • 18時25分、巣鴨駅発車。酔い覚ましに、一駅前で降りて歩いて帰った。今日は二次会無し。

帰宅後

  • 佐田玲子の一人じゃないよを聞きながら寝落ち。

まとめ