みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

御書印!

起床

  • 07時20分、起床。

池袋

  • 10時40分、出発。三田線と山手線は、空いた状態が継続中。
  • サンシャイン60通りの人出は、前回訪問時よりも確実に増えている。池袋到着後、ロッテリアに向かった。
  • 定刻きっかりに補聴器屋へ。購入した補聴器の受け取り。次は1月後の点検。
  • 雨の中、どこへ行こうか迷った結果、神保町へ向かうことにした。
  • 12時35分、池袋駅東口。都バスで東京ドームシティに向けて出発。日大豊山の前を通って、文京シビックホール側に出るコース。馴染みのないコースを走るので、景色が楽しい。そして、あとから走った経路を地図を見るのも楽しい。

[食]ロッテリア 池袋東口店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時35分、入店。昼食を取りつつ時間調整をした。
  • クラシックバーガー。一度食べ始めたら止められない。半分くらい食べすすめてコーラを口に含んでリセット。美味し!
  • この類のハンバーガーを食べると、不思議と元気が出るんだな。

水道橋・神保町

  • 13時00分、定刻に東京ドームシティに到着。ラクーア並びに東京ドーム関連施設は休業中であるが、ほちほちと歩いている人がいる。本来であれば、「うんこー、うんこー」とたくさんの子供がはしゃいでいたんだろうな。
  • 雨の中、白山通りを歩いて神保町へ向かった。
  • まずは書泉グランデから。1階入り口で御書印なるものを初めて知った。どうやらご朱印の書店版のようだ。レジが空いていたので初ゲット。全国にあるみたいだから、御朱印とともに御書印も集めることとした。鉄道フロアから順次冷かした。見てるだけでも楽しい。
  • 続いて三省堂へ。専門書コーナーへ。目新しい専門書はなし。手持ちの本をじっくり読むのと、熱力学と解析力学をやり直すかどうかだけど心はすでに折れている。1階フロアで「ラジオ番組最強ランキング」なる本を発見。サンドリゲスナーとデンジャラス安田(さん)の対談が載ってるじゃないか!これは見逃せないので、あとでkindle版の有無を確認しようず。
  • 三省堂を出て、神保町花月へ。この劇場には何回かお笑いライブを観に来たことがある。懐かしいな。
  • 14時45分、ドトール神保町白山通り店で小休止した。「ラジオ番組最強ランキング」がkindleにあったので、まずはサンプルをダウンロードした。コーヒーを啜りながらサンプルを読むと面白いので買うことにした。ゲスナーの生態は、なかなか興味深い。
    • アマゾンや楽天で何か買う際にLINEを経由すると0.5%のLINEポイントが付くのでちまちまやっている。
  • 15時39分、三田線神保町駅発車。座れて楽チンだ。一路、巣鴨へ。

[食]ホルモン二郎(゚д゚)<メシウマ

  • 16時00分、ホルモン二郎入店。3回目の訪問。今日は先客がいなかった。雨だからかなー。
  • もやしナムルと200円ハイボールでスタート。「アル中カラカラ~」のwawawa氏の動画に触発されてハイボールの口にのなっていた。
  • 白レバー、ネギ塩ごま油。安い白レバーでもレバー好きなワイでも十分満足できる。ネギ塩ごま油は、別な用途に用いるンゴ。
  • ガリ。横隔膜。ハラミにはまだ手を出していない。
  • コプチャン。定番中の定番。
  • ライス大盛り。今日はお腹を調整したので、ライス大盛りを取った。
  • 無料トッピングのニンニクとコチュジャン
  • 二郎ホルモン脂付き。これも定番。脂の甘みがヤバイ(語彙力無し。
  • セロリ浅漬け。箸休め~。
  • シマチョウ。初めてとってみた。これも悪くないな。
  • ニンニクホイル焼き。〆に持ってきて、ちまちまと食べた。ほくほくのニンニクは美味い。
  • 酒量は、ハイボール1杯、レモンサワー2杯。今日も美味しかったが、ホルモン二郎は一区切りかな~。ホルモン牛若のマスターにも会いたいし、自粛開けたら食べに行こう。

[食]星乃珈琲店 巣鴨店(゚д゚)<メシウマ

  • 17時30分、入店。飲んだ後は甘いものが美味し!なので、星乃珈琲店でゆっくりしようかと思って入ったのに、「閉店の時間です」といきなり声をかけられた。ラストオーダーではなく閉店?時間は17時55分で18時に閉店だって。かなり残っていたプリンとロールケーキを急いでかきこみ、コーヒーで流し込んだ。ほかのお客さんもぞろぞろと会計に流れていた。席を案内するときに閉店時間を一言声をかけてくれてもよかったんじゃないか。ちょっとした気遣いができない店はワイは好かんので、巣鴨でのコーヒー場のローテーションから外すこととした。ドトールでさえ、閉店時間が近いと注意してくれるのに。
  • 昭和のプリン。玉子っぽいプリンはとても好み。
  • 北海道生ロールケーキ。クリームは甘すぎず、べたべたせずで、いくらでも食べられそうなロールケーキだった。
  • 星乃珈琲L。

帰宅後

  • 青春ラジメニア」から「チャラのOh!マイアニメ」にシフトしたところで寝落ちした。最近、「大人のJAZZ TIME」まで起きていられない。ましてや、0時からの「祥子のチョット・CHAT・CHAT」は全然聞けてない。録音がたまる一方だ。

まとめ

  • 連チャンパパとかいう令和の時代に掘り起こされた厄災の箱
    • http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5640759.html
    • 自分に原因があるのに他人のせいにする、反省したふりだけして反省してない、自分の悪癖を自覚してるのに直さない、自分がクズなのを自覚して開き直る、というクズの要素をすべて兼ね備えた両親のもとで育ったら、子供がこうなるのは必至だ。立ち直れたとしても救われないんだよな。仮に44巻があったら、隣にできたパチンコ屋に吸い込まれてクズな生活に戻るんだろうな。こういうクズが身近にいたら、つかず離れずでどうなるかウォッチしてみたいwww。