みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

安楽亭!

起床

  • 07時30分、起床。

赤羽

  • 10時30分、出発。三田線で一駅だけ移動して、赤羽行きのバスに乗った。
  • 赤羽到着後、ランチ場を求めてうろうろした。ビーンズに入っている飲食店はto goのみで、「大阪王将 ビーンズ赤羽店」でお値打ちのラーメンを見つけた。あとで買うことにした。
  • OK横丁を歩いた。「八起」が訳ありっぽく閉店したのが残念だ。
  • 「山崎屋」という牡蠣専門店がオープンしていた。店の入れ替わりが激しいなぁ。
  • それから一番街を歩いた。マーシーを見かけた。いくどんも久しく行ってないなぁ。10年ほど前は赤羽で土曜の昼飲みや4次会までするほど飲んでいたのに、今は赤羽で飲みたいという欲求が不思議とわかない。ちりとり鍋の穴場的な店はあっという間につぶれてしまったし、赤羽を開拓する気力がわかない。
  • 思案した結果、ゆったりできて酒が安い安楽亭に入ることにした。

[食]安楽亭 赤羽東口店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時40分、入店。このあとすぐに満席になったので滑り込みセーフだった。
  • 特盛りカルビ&ミスジ200ランチ。脂ギッシュなファミリーカルビが何気に美味い。カルビ、ライスからのハイボールで美味し!
  • 190円のハイボール。味よりも何よりも価格を優先した。アル中カラカラ~。3杯飲んだ。

リターン

  • 食後、とりあえず戻ることにして、13時08分赤羽西口駅発のバスに乗った。
  • 13時23分、ドトールで小休止した。レモン風味のバウンドケーキを食べたら、子供の頃に食べていた三光堂の黄色い包みのレモンケーキを思い出した。懐かしいなぁ。
  • 歩いて一駅移動してサミットへ。豚肉を物色するもピンっとくるものはなかった。サミットは、肉類が弱いかも。
  • 三田線に乗って帰宅。

帰宅後

  • 直ちに「とうきゅう」へ買い出しに行った。「とうきゅう」では、お約束の「あんま王II」で背中をゴリゴリした。無重力モードで寝っ転がりながらスマホをいじると、スーパーにいるのを忘れて眠くなる。お目当ての豚肉、ニラ、玉ねぎ、鷹の爪、揚げ玉を購入した。
  • 返す刀で、Big-Aへ。牛乳、きゅうりと19円もやしを3袋購入。
  • 帰宅後、きゅうりナムルの仕込み。きゅうり4本分ともなると、ラーメン丼が満杯になってしまった。それから、玉ねぎ2個をすりおろしたら、うどん丼満杯になった。醤油、酢とニンニクで味付け。今日はちょっと薄かったかも。
  • 18時30分、調理開始。豚肉を炒めて、玉ねぎソースで煮込んだ。その残りと玉ねぎソースの残りを使って、もやしとニラを煮込んだ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 豚肉玉ねぎソース炒め、ニラもやし炒め、きゅうりナムル。
  • すべてワイの手作り。ニラもやしで出たスープを飲んだらとても美味しかった。元は玉ねぎだもんな。
  • 当初、炒めた系になるかと思いきや煮込み系っぽくなったけど、まぁいいか。

夕飯後

ドラクエウォーク

  • 今回のイベントが面白そうなので、ドラクエウォークを少しやっている。基本職でやっとレベル49になった。無課金なのでなけなしのジェルで10連ガチャしたら、☆5の凱歌のよろい下がダブった。課金してたら発狂するだろうな。