みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

上野とら八!

起床

  • 07時20分、出発。

池袋

  • 10時45分、出発。最近、池袋に行く土曜日は、天気の悪い日が多い希ガス
  • JR巣鴨駅ホームのヤクルト自販機。ヤクルト自販機を見かけたら、ヤクルトを飲むのが慣わし。
  • 東京警告解除後の土曜日、池袋は悪天候にも関わらず、かなりの人出があった。活気があっていいね。
  • 12時のアポまで時間が少しあるので、「アドアーズ池袋東口店」へ。ゲーセンは、まだまだ空いていた。みっコぐらしのタオルのUFOキャッチャーをプレイして、なんとかゲットできた。いくらつぎ込んだかは知らんがwww、取れて御の字だった。
  • 定刻の12時、補聴器屋へ。1か月点検。次回は、8月初旬。
  • 補聴器屋を出て、「アドアーズ池袋東口店」へリターン。色気を出してみっコぐらしのタオルのUFOキャッチャーを再プレイしたが、もう取れなかった。必勝パターンと思っていた手は通用しなかった。
  • どこで昼食を取るか思案した結果、「生そば玉川」で蕎麦を手繰ることにした。
  • 13時00分、都バス池袋駅東口5番発車 。一路、東京ドームへ。池袋から水道橋に出るには丸の内線を使えばはやいけど、最近、この路線を愛用している。普段乗らない路線だから、景色が新鮮でちょっと楽しい。

[食]生そば玉川 池袋東口店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時30分、入店。
  • かき揚げ蕎麦、生ビール。生蕎麦は腰があり、ツルツルした歯ごたえで美味しいな。ビールを行き過ぎないようにペース配分に注意した。

水道橋

  • 13時26分、LaQua着。各店舗を順次冷かした。スペースのある店舗は入口と出口を分けていて入るだけで面倒だ。ソファが空いていたのでしばし休憩した。「AWESOME STORE」で爆売れしているという「KITCHEN SPONGE]を購入した。マイクロファイバーで水だけで落ちるらしいので、怪車のマグカップを洗浄するために購入した。
  • 「niko and...」にはアメリカンっぽい好みの雑貨が多いので最近お気に入り。ほしかった大きさのバッグが半額になっていたので購入した。
  • 待ち合わせ場所へ。3人集合して、「BASEBALL PARK」へ。
  • BASEBALL PARK」で新作グッズを物色。空いていて見やすいのは、良いのか悪いのか。人工芝風グッズが新登場。怪車用にコースターを購入した。
  • それから、再びラクーアに入って「AWESOME STORE」に寄ってから、大江戸線で上野に向かった。

上野

  • 大江戸線上野御徒町駅に出て、地下から松坂屋に入った。デパ地下のスーパーで買い物かごを一杯にしている人はセレブだろうな。牛筋がお手頃価格でびっくりした。上手に選べば、安くて美味しい肉を購入できるかもしれない。
  • 最後の時間調整で、御徒町駅前のユザワヤに行った。この店舗は初訪問。ワッペンの種類が豊富で見てて飽きない。何に使えるか思い浮かばないけど、コレクションしてもいいかなと思い始めた。頃合いなので「上野とら八」に向かった。ユニクロは広いのはいいけど見て回るのに時間かかりそうで良し悪しだな。

[食]やきとん酒場 上野とら八(゚д゚)<メシウマ

  • 16時23分、入店。クーポン券を行使して、乾杯ドリンクが無料となった。3人で1,500円分だからお得だ。
  • 名物の味噌キャベツ。とら八に来たら、味噌系は外せない。次回は味噌カブを食べてみたい。
  • ガツ刺し。ホルモン好きの3人寄ればガツ刺し。これはこれで美味しいんだけど、生ガツ刺しを食べたくなったなー。
  • ネギまみれレバー。絶妙な焼き加減。
  • ホルモン揚げ。ホルモン好きの3人だから、これも見逃せない。
  • 煮込み豆腐。ホロホロに煮込まれた牛すじで、良い味出ている。
  • コチュジャン焼き。バラの甘い脂とコチュジャンタレの相性は抜群。
  • チヂミ。ちょっと温かいものを食べたいってことでチヂミを取った。ワイは、何気にチヂミ好き。
  • 本日の酒量は、生ビール1杯、博多ハイボール2杯、角ハイボール1杯。博多ハイボールは、香ばしい風味がありウイスキーっぽかった。最後の角ハイボールが濃くて美味しかった。ガツンとくる濃さだと嬉しいね。
  • まかないうどん。普通に美味し。家で再現してみたい。
  • 「とら八」を出て、二次会をどうするか思案しながら中央通りを歩いていると、目の前に現れた「サイゼリヤ」の看板に吸い込まれた。

[食]サイゼリヤ 上野広小路店(゚д゚)<メシウマ

  • 18時23分、入店。
  • 二次会のドリンクと言えば「白ワイン マグナム」。安い上に1.5Lと量があるので、心おきなく飲める。
  • 青豆の温サラダ。食べたことがないというので、チーズをたっぷりかけて食べてもらった。
  • ペペロンチーノ。この店舗のペペロンチーノはオリーブオイルがふんだんに使用されており、とても美味しかった。
  • ティラミス。デザートは欲しいよねってことで、ワイの好物を取った。
  • ワインはまだたくさんあるし物足りないので、最後の最後にほうれん草のグラタンを取った。ワインによく合うんじゃ~。
  • 本当の〆にプリントヘーゼルナッツのセットをとった。さすがイタリアン。ワインにあるなー。
  • 久しぶりに3人集まって飲み食いして楽しかった。そういえば、前回3人集まった時も悪天候で雪が降っていたんだった。またよろしゅうに!!
  • 山手線と三田線でどちらも座れて助かった。

帰宅後

  • 風呂に入る前、部屋で少し寝てしまった。起きて歯を磨きながら、ドキュメント72時間「トラック一人旅 風に吹かれて」を見た。この回もワイにとっては神回。
  • バタンキュー。