みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

マリアージュ フレール!

起床

  • 07時40分、起床。

午前

銀座

  • 11時10分、出発。三田線で有楽町駅へ。適当な出口から外に出てみたら帝劇の前にでた。
  • これが最近オープンしたユニクロ銀座店か。広すぎて買い物しずらそうな気もするけど、見るだけなら広いほうが楽しいな。JRと並行する大通りを隔てただけで、雰囲気が一変して緊張感が高まるから不思議だ。とんでもないアウェイ感。ユニクロでさえ高級と錯覚するほどだ。
  • 電信柱の番地を頼りに「マリアージュ フレール銀座本店」を目指した。並びに入ったことのある「ハゲ天」があったから一度は前を通っているはずだけど、そこがお茶屋さんだとは気づいてなかったな。この手の店は初めてなので緊張したが、年を食ったのと事前に何を買うか決めていたので粗相をせずに済んだ。退職者へのお礼を購入した。
  • 店を出て、上野方面へどうやって出るか思案しながら歩いた結果、目に入った銀座線で上野まで行くことにしたら、有楽町から銀座線銀座駅まではほどほど距離があり地下道を歩いた。これから山手線に乗ったほうが早かったかもしれないが、これはこれで面白いな。
  • 12時30分、銀座線銀座駅出発。

上野

  • 12時43分、上野駅到着。どこでランチを取るか思案した結果、「かのや串揚げ」で昼飲みをして、夕飯を軽くする作戦にした。我ながらいい案だ。
  • アメ横は通常通りと言っていいかな。居酒屋は3蜜どころか軒並み満員御礼状態。

[食]かのや串揚げ(゚д゚)<メシウマ

  • 12時50分、入店。笑顔が素敵な店長らしき男性が呼び込みをしていた。運よくカウンターの端っこの席を陣取れた。
  • 黒ホッピーセットでスタート。心なしかナカの量が多いぞ。
  • お通しキャベツはさっぱりしてて口直しにもってこいなので、後半戦まで大事に取っておくのがセオリー。
  • スピードスターのネギメンマ。メンマ好きには見逃せない。ベルクスで極太メンマを買ってきて真似しようかな。
  • 煮込み。普通に美味いs。
  • お待ちかねの八品盛り。ホッピーが進んじゃう。
  • ナカのお代わり。ナカの量が多いのでソトが全然減らない。
  • 串揚げのセカンドオーダー。熱々のうちに食べなきゃいけないから、あっと間になくなる。
  • そして、ナカのお代わり。
  • 厚揚げ。注文して10分ほどかかるので要注意。熱々を通り越した熱さだ。
  • 〆にフライドポテト。着皿後、直ちに塩を振って味をチューニングした。これもホッピーが進むネ。
  • ソロのおっさんは、お通しカットのビール、日本酒、ビールに海老2本だけ取っていた。常連客のルーチンだろうか。串揚げにたばこの煙をかけてたのはなんだかな~と思う。ソロ客を見ているだけでも肴になるのが上野アメ横の醍醐味だな。
  • 14時00分、退店。

かのや後

  • アメ横入口で笑わせられる。
  • ヨドバシカメラスマホの機種変に同行。5Gは価格と性能がまだ見合ってなくて、半年前の機種で十分みたい。AQUOS sense3は、新機種の方が性能が低いという謎の状態だった。小姐店員は日本語、中国語と韓国語OKで、複雑な契約を説明するんだからすごいぞ。契約はスムーズに終わった。ケースとフィルムを購入してヨドバシを出た。
  • アメ横御徒町方面に向かって歩いた。程よく込んでいる方が雰囲気が出てよいな。
  • 「摩利支天徳大寺」向かいの「ガチャポン横丁」でギンビスたべっこ動物のマグネットとバス降車ボタンのガチャをそれぞれ1回ずつ回した。どちらも出来栄えが素晴らしいので今後見かけたらガチャろう。
  • 16時00分、いつもの「CAFE de CRIE御徒町駅南口店」で小休止した。スタンドの攻撃だと思うけど一瞬目を離した隙にぼれていた。何はともあれ被害がなくてよかった。酔っていて脳の反応が遅れたんだと思う。
  • 徒歩にて秋葉原へ。

秋葉原

  • こんなところに銭湯「燕湯」があるとは知らなった。朝六時から開いてるのか。始発に乗って朝風呂に入りに来るのも一興だな。
  • 16時58分、「あきばお~禄號店」でmicroSD 64GBを購入し、PayPayにて支払い。店と時間が記録されるのは便利かも。84円分の還元が付いた。
  • 「ガチャポン会館」でおっさんホイホイの「ナムコクラシックドットキャラキーチェーン」を1ガチャした結果、隠れキャラの⑦スペシャルフラッグが出た。
  • 最後にラジオ会館2階のガチャポンコーナーを冷かして秋葉原はお終い。巣鴨に戻って二次会だ。

[食日高屋 巣鴨北口駅前店(゚д゚)<メシウマ

  • 17時48分、入店。対面のテーブルでは4名のリーマンが一杯やっていた。まぁ、一杯どころではないが、仕事終わりだろうか、とても楽しそうに飲んでいた。
  • スタミナ焼き。ハイボールでスタート。スタミナ焼きは何もつけないと物足りず味噌をつけるとぐぅーんとよくなるが、何もつけなくてもいいかなとも思ったりする。
  • 期間限定の「ごま味噌冷やし」。別皿のトッピングをつまみにする「宗達流」で飲むことにした。麺自体も良いつまみになる。
  • もう1品追加できるお腹の余裕はないので、セットのミニチャーハンをつまみにした。
  • この日高屋でもPayPayが使えるようになったっぽいので、次回トライしてみよう。

帰宅後

  • バタンキュー。