みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

聚福楼!

起床

  • 07時30分、起床。

午前中

  • 9時半過ぎ、ママチャリでBig-Aに買い出しにいった。
  • 帰宅後、ツナ玉子きゅうりサンドイッチを作りつつ、きゅうりの漬物を仕込んだ。思ったより時間がかかってしまい焦った。

水道橋

  • 10時55分、出発。
  • 三田線春日駅下車。かねてから気になっていた立ち食い蕎麦屋で早めのランチを取ることにした。
  • 「めとろ庵」後、雨が降り出したので、ラクーアに避難。「UNIQLO」ではあいかわらず入口を制限して門番のように店員が入ってくる客を見張っているので、店に入る気すら起きない。「niko and...」で激安(200円)の猿のおもちゃを購入した。
  • 雨が止んだので、中庭のテーブルに陣取ってハイボールを飲みながら銀だこをつついた。これで十分だよ。どんな高級なお店よりも落ち着く。

[食]そば処 めとろ庵 後楽園店 (゚д゚)<メシウマ

  • 11時43分、入店。
  • 冷やし揚げ茄子そば@450円。季節限定に釣られた。ハイサマーシーズンにふさわしくさっぱりとした蕎麦で美味しかった。
  • 立ち食い蕎麦屋に似つかわしくないあざといフリージャズが、大音量で耳に障る。これなら普通にAMラジオの方が落ち着くんだが。

東京ドーム

  • 「銀だこ」後、ドームのショップへ。今日は試合があるので、案の定、ショップの前にガチャが設置されていた。中年のま~んが、ガチャに張り付いて連荘で回していたけど単なるマニアかな。
  • 平日の昼間だから、人出は少ない。
  • TGIの前のベンチで小休止した。疲れが出たためか、少しうとうとしてしまった。
  • ラクーアで小休止を取ってから、30分の乗車時間を休憩も兼ねてバスで池袋に向かうことにした。
  • バス待ちの間、ゲリラ豪雨に見舞われたが傘を差さずに済んだ。
  • 14時33分、都営バス春日駅前発車。一路、池袋東口へ 。途中で小中学生がたくさん乗ってきてスクールバスみないになった。

池袋

  • 15時13分、「ルミネ池袋」到着。4階で介護士と合流。洋服を選びに選んでプレゼント。中学生の頃からだから、もう10年は経っているか。社会人になってからは、買い物は久しぶりだな。
  • 買い物後、お目当ての「聚福楼 本店」へ。

[食]聚福楼 本店(゚д゚)<メシウマ

  • 15時56分 、入店。
  • いつものお通し3点セット@200円。
  • お目当ての羊の足丸焼き(前脚)@4,800円。羊肉を好きという介護士にはぜひとも食べてもらいたかった料理。スパイスが素晴らしいでしょ。
  • 食べ終わった後の骨。
  • アサリの辛味炒め@1,080円。これもワイの好物でリピートした。これも気に入ってもらえた。
  • 韓国冷麺@1,080円。これは初めてとった。酸味の強いスープ。チャーシューは、クミンで風味付けされていたwww。
  • 仕上げはゴマ団子@480円。
  • 介護士に気に入ってもらえてよかった。このスパイスは、なかなか食べられないよ。
  • 酒量は、生ビール1杯、レモンサワー2杯。
  • 池袋駅で散会!今度は、大塚のホルモン&豚足で!!

[食]ガスト 巣鴨駅前店(゚д゚)<メシウマ

  • 18時10分、入店。この時間に二次会www。
  • 白ワインデカンタ500mLでスタート。
  • フライドポテト。ちまちま要員。
  • ほうれん草バター炒め。安くてうまいので、ガストでのワイのお気に入り。
  • 飲みの〆と言えば、甘いものは必須。

帰宅後

  • バタンキュー。

まとめ