みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

天下一品!

起床

  • 07時20分、起床。

水道橋

  • 10時40分、出発。
  • 三田線で水道橋へ。JR水道橋駅西口に設置されているスタンプを押しにいった。
  • それから、外堀通りに沿って東口側方面に歩いてお目当ての「天下一品 水道橋西口店」に向かった。

[食]天下一品 水道橋西口店 (゚д゚)<メシウマ

  • 11時40分、入店。
  • 瓶ビールでスタート。
  • スタ玉。天一飲みの口開けはこれ。この店舗で飲んでいる人の動画をYouTubeで見てから天下一品に行くようになった。スタ玉がじつに美味しそうに見えた。家でも真似しようかな。
  • 塩ダレネギから揚げ。揚げたてのから揚げに塩ダレだけでも美味しいが、白髪ネギが加わるとパンチがでて美味しさが4倍くらいになる。これは熱々のうちにたべるのが吉。ビールにぴったり。
  • もう少し飲みたいし、チャーシュー麺は高いので、チャーシュー単品を取ってつないだ。チャーシュー2枚を残してラーメンを追加した。
  • 天下一品祭りステッカーくじはハズレた。
  • 味玉ラーメンあっさり。甘いスープが飲んだ後の〆にぴったり。ビールかレモンサワーがよく合う味だ。

ラクーア

  • 食後、「ローソン 東京ドームシティ店」により楽天ポイントをゲットした。
  • 「BALL PARK STORE」前のガチャポンを回したら坂本、大城と岡本がでた。なかなか良い引きだった。今日は試合がなく雨天なので、店内は店員の方が多いくらいで静かだった。
  • ラクーアを軽く冷かした。
  • ダダのフィギュアがいたけど唐突過ぎる。

メトロ・エム後楽園

  • ラクーアを後にして、メトロ・エム後楽園の「G-STORE METRO M」に向かった。特に買うものはないけど、目の保養のために。生活用品をグッズで固めるのもいいかもなー。向かいのマツキヨで楽天ポイント古事記をした。ただで10円もらえるなんて普通はない。
  • 13時30分、「マクドナルド 後楽園店」で小休止。この時間帯、JKがわんさかいて緊張感が走る。透明版の向こうには3人のJKがおしゃべりしてて、いかにも自分は可愛いでしょと自覚している超S級が2名、面白担当のC級が1名だった。亞空間だよ。
  • 地下道から三田線春日駅へ。座れて助かった。

帰宅後

  • Big-Aへ買い出し。またぞろ豚バラブロック肉を購入。
  • 帰宅後、叔父用にシャーシューを仕込み。煮ている間に夕飯の準備。玉ねぎとニラを切ってから、ブロック肉を適当にスライスした。
  • 自家製チャーシューのタレにチューブしょうがとニンニクを適当に入れて生姜焼きのタレを仕込んで肉を浸漬した。新鮮な生姜を擦って汁を採取したほうが味わい深くなるけど、今回は手抜きでどこまでいけるか試す回。
  • 18時過ぎ、調理開始。火力の問題かタレが多すぎるのか、野菜が多すぎるのか、煮込みっぽくなってしまった。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製のしょうが焼き、カットサラダ。
  • 味はややケインだが脂身が効いてて美味い。野菜だけでもご飯が進む。次回は、フレッシュは生姜とニンニクで味付けしたい。

まとめ

  • 二度とフレンチフライとは呼ばせない「フリッツ」を語る会