みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

RUMP CAP!

起床

  • 07時40分、起床。

午前

  • 朝食後、布団に入ってgdgdしていた。原稿の締切りが迫っていて、とてもやるせないきもちになった。

赤羽へ

  • 11時09分、出発。環八で道が空いたら、バスが遅れを取り戻すかのようにスピードをあげて軽トラを追い越してて草。
  • 赤羽到着後、ランチ場を求めて「安楽亭」に行った。エレベーターの扉が開くと作業員2名と入れ違いになった。待機列ができていたので諦めた。
  • 思案した結果、「ジョナサン 赤羽西店」に向かう途中で「神田の肉バルRUMP CAP 赤羽店」が目に留まった。前々から気になっていたけど入るきっかけがなくて、ランチメニューを見るとお手頃価格だったので入ることにした。

[食]神田の肉バルRUMP CAP 赤羽店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時52分、入店。
  • 生ビール。一気で飲み干してしまう量だが、例の町田の漫画を参考にちびりちびりと飲むことにした。
  • セットのサラダとスープ。スープは優しい味なので、胡椒をさっと振ってパンチをだした。
  • 肩ロース。ザ・ステーキという肉々しいルックス。見ただけで当たりとわかる。ライスはお代わり自由であるが、今日は肉をじっくりと味わうためお代わりなしにした。
  • セットで1300円は安いし、満足感が高い。日曜日、ハンバーグでぐずった気分が一新した。赤羽でこのステーキを食べられるのは良い発見で、再訪はありありだ。次は、サーロイン行きたいな。+300円でどんな世界が見えるか楽しみだ。

食後

  • ユニクロを冷かした後、イトーヨーカドーのGUへ。買いたいものはないが、ファストファッションのトレンドを見るのはいいかな。ノジマを冷かしてから6階へ。例のキャベツを仕込むべく、ダイソーで瓶、ZIPパックと計量スプーンを購入した。
  • 13時10分、「ドトール ビーンズ赤羽店」入店。運よく席を確保できた。隣の隣の席の老夫婦の奥さんが、中国が臓器を買い漁ってお金持ちが臓器移植をする話をしていた。それはさておき、今季のマロンケーキは美味しい。ワイはマロン菓子は好きではないけど、これはちびりちびりと食べるには良いかも。最近、スウェーデンのフィーカという習慣を知って、コーヒータイムをじっくりと楽しみたくなっていたので、今日のドトールはグッドタイミングだった。
  • 最後にスーパーで買い物をして赤羽はお終い。
  • 14時18分、赤羽駅西口 成増駅行きバス発車。バスを一本見送って確実に座って帰ることにした。

帰宅後

  • Big-Aへ買い出し。牛乳、チョコレート、豚バラとカップラーメンを購入した。
  • 瓶を洗ってから、在庫のキャベツをざく切りにして分量通りに塩を振ってZIPロックに入れてシャカシャカした。微生物と昆虫が専門のid:hola_baja先生のレシピだから間違いない。これでザワークラウトができるなら量産したい。たまに瓶詰めを買うけど結構いい値段するし、うっかりすると腐らせてしまうので、美味しく自作できるなら継続したい。
  • インキュベートの隙に、またぞろチャーシューを仕込んだ。タレは継ぎ足し継ぎ足しで育てているもの。2本作って、1本は叔父の分。
  • チャーシューを煮込んでいる間、撮りためたサラメシを3本見た。そのうち1本は、川越で見た回www。
  • 一通り仕込み終わってから、NHK-FMの「今日は一日音の風景三昧2020」を聴きながら日記の補完をした。前半の途中まで録音できてたのに、そこから立て直せず後半は録音に失敗した。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 昨日のカレーの残り。
  • ここまで10人分食べてる計算なので単価がどんどん下がっていく。