みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

HUB!

起床

  • 07時15分、起床。

赤羽

  • 10j時07分、出発。
  • 10時22分、赤羽駅西口バス乗車。10分ちょい待っただけなのに、バスがとてつもなく遅れていると感じた。
  • 「PROMART」でバターを購入した。プロ御用達の店で肉類の質は高いんだろうけど安くはないかな。冷凍食品は、見たことないものばかりで見ているだけでも面白い。アキレス腱は、どこで買えるのだろうか。前田日明氏のオックステールスープを真似て作ってみたいんだが。そのために赤穂の天塩をストックしている。
  • 1番街を散策。「丸健水産」は、空いているけど元気に営業中。数年前に土曜日のライフスタイルが変わってから赤羽離れにつながり、そのまま赤羽で飲まなくなった。ちりとり鍋の店が閉店し、八起も閉店しちゃったもんな。ここぞという居心地のいい店を見つけるまで探し続ける気力もないし、それなら巣鴨の「寿や」で十分となってしまう。
  • ビルの屋上にある「作徳稲荷大明神」。2階まであがったけど、そこからまだ階段があったので諦めたwww。
  • 11時15分、南北線赤羽岩淵駅発車。座れて助かった。

水道橋

  • 11時33分、後楽園駅下車。駅構内のガチャポンで「名代富士そば」ガチャを見つけたので1ガチャしたら特製富士そばが出た。
  • まずはラクーアの「niko and...」でいつもの如く値下げ品を物色。ストラップと半額のLEDライトを購入した。
  • 頃合いの時間になったので「HUB」に向かった。

[食HUB東京ドームシティ ラクーア店](゚д゚)<メシウマ

  • 12時00分、一番乗りで入店。
  • ハブエール1パイント。HUBではいつもこれ。
  • 生ハム&サラミ。これも定番。熟成させた香りだけでビールを飲めそう。
  • チキン&チップス。揚げたてのから揚げはジューシーでとても好みの味。ビールが進む。
  • おつまみオリーブ。箸休めに。
  • HUBチーズドッグ。この手のジャンクフードに目がないワイ。刻んだピクルス欲しくなるなぁ。
  • HUBポテチ(チーズ)。チーズもいいけど、塩も食べてみたい。
  • 酒量は、ハブエール1パイント2杯。1パイントなら2杯が適量みたい。まだ飲めるけどね~。

ラクーア

  • Baseball Park」で坂本2000本安打グッズを購入。優勝グッズとガチャはめぼしいものはなし。
  • 3店舗で500円以上買い物するとグッズを貰えるので「無印良品」でメモ帳を購入した。
  • 2階総合案内所でもらったグッズ。洗って再利用できるのかしらん?
  • 13時50分、中庭のテーブルに陣取って「銀だこ」のたこ焼きとレモンサワーで二次会。ぎりぎり外飲みできる気温。こういうのんびりした飲みがいい。これでいいんだよ。
  • またーり。
  • 14時41分、水道橋駅発車。座れて助かった。うとうとしていた。

帰宅後

  • 風呂掃除後、Big-Aへ買い出し。キャベツ、牛乳、割引豚肉とカップラーメンを購入。
  • 返す刀でダイソーへ。ローレル目当てだったけど案の定置いてなくて、ZIPバッグとチョコレートを購入した。
  • 帰宅後、キャベツ1個を使ってザワークラウトを仕込んだ。
  • 安部礼司を聴きながらマターリした。
  • 18時過ぎ、賞味期限切れの豆腐を使ってレトルト麻婆豆腐を作った。豆腐が多すぎて味が薄くなってしまった。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製チャーシュー、麻婆豆腐、キャベツ、ワイ謹製ピクルス。
  • ピクルスは、まだ浅くて味が薄いな。

夕食後

  • サンドリを聴きながらブログを補完してから、水曜日のセミナーのスライド準備。ワイ謹製の問題をタイ語に翻訳して解いてもらったので、その解説を作った。とはいえ、ストックの図を切り張りしただけ。PDFで回答が来たので、タイ語の部分を図で張り付けた。