みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

やきとん三吉!

起床

  • 07時20分、起床。

午前

  • 床屋へ。9時の開店直後を狙ったのに、すでに2名の先客がいて一人は短髪とはいえシャンプーに入っている客がいた。常連だと思うけど、何時に来てるんだろうか。10時に過ぎに終了。
  • 最近、酢の消費量が多くて、白菜のピクルスを漬けようとしたら酢が切れていたのでBIG-Aへ買いに行った。いつものきゅうりピクルスのレシピで白菜を漬けてみた。

池袋

  • 11時18分、出発。
  • JR巣鴨駅ホームにスーパーマリオスタンプラリーのオブジェが設置されていた。全然気づかなかったなー。で、いつものヤクルトを摂取した。
  • 池袋到着後、「ロッテリア 池袋東口店」へ直行した。昼時だったのに、奇跡的に空いていた。
  • ロッテリア後、時間調整につき「アドアーズサンシャイン店」で10分ほど遊んだ。UFOキャッチャーは坊主。取れない前提で100円を入れないと、ムカッとするだけだ。
  • 補聴器の調整。真空引きで水分を抜くんだな。
  • 池袋駅に向かう途中、お尻が見えそうなミニスカートを履いたハードな女装がいた。3か月前にも同じ場所で見た女装と同一人物だと思われる。同じ場所とは言え、時間が微妙に違うのに同じ女装に遭遇するなんて奇遇だな。何かあるのだろうか。
  • 13時32分、丸ノ内線池袋駅発車。一路、後楽園へ。

[食]ロッテリア 池袋東口店(゚д゚)<メシウマ

  • 絶品チーズバーガーセット。
  • クーポン券に釣られたけど、クラシックバーガーと比較したらダメ。これはこれでね。ナゲットは、マックに軍配が上がるな。ポテトは甲乙つけがたし。

ラクーア

  • 当初、東京タワーへ坂本2000本安打記念ライトアップを見に行くつもりだったけど、それが1日限定だったのを見落としていて、今日行っても何もないことがわかったので、水道橋でゆっくりすることとした。
  • 丸の内線後楽園駅で下車してラクーアに入った。ロフトや無印良品でパスポートサイズのメモ帳を見るだけ。作業着のポケットに入れるメモ帳をトラベラーズノートパスポートサイズと文庫本サイズメモ帳のどちらかで迷っていて結論を出せずにいる。「niko and...」でセール品を見るも前回訪問と変化なし。「成城石井」でハイボールとポテトを購入してから東京ドームのベンチに向かった。
    • 日記を書いていて思いついたけど、使用前にパンチで穴をあけてまとめて保存しやすくしても良いかもね。
  • ベンチに腰かけてホワイトホース・ハイボールを飲んだ。こういう外飲みのまったりした時間が大好き。今日は暖かいからうれしいね。飲んでから、「BASEBALL PARK」でグッズを物色。レプリカユニホームが6割引とはいえ、4000円するからおいそれと手を出せない。セ・リーグ優勝キーホルダーを1ガチャしたら、陽選手が出た。
  • 白山通りを歩いて神保町に向かった。

神保町

  • お目当ては「ツルハドラッグ神田神保町店」。レシートを集めて純烈グッズの懸賞に応募すべく、50の恵み関連の商品を購入した。それから、三省堂の3階文具売り場へ。見るだけでも飽きないのが文具売り場。
  • 白山通りと靖国通りの交差点に設置されているイルミネーション。
  • ここで予定していたことは終わって、どこで飲むか思案した結果、水道橋界隈で飲むことにした。またぞろ、白山通りを歩いて水道橋駅に向かった。途中で白山通りを左折して、タックル大法学部が密集している裏道を歩いた。
  • 「もつ焼 でん 水道橋店」の扉を開けたが、串が終わっているとのこと。その界隈でえいやって選んだのが「やきとん三吉」。久しぶりの新規開拓だ。

[食]やきとん三吉 水道橋店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時25分、入店。
  • お通しはキャベツ。お代わりは無料といううれしいシステムだが、おかわりできる余裕はないで!。ビールでスタート。
  • もつ煮込み。普通に美味いけど、もう少しだけ熱くしてほしいかなー。「町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味」を思い出し、はむり、はむりと食べた。
  • 炙りしめ鯖お造り。これはこれで美味しいけど、真空パック的なアレじゃなかろうか。香ばしい感じがないんだよねー。美味しいけど。もつ煮込みも大鍋に煮込んでいるのではなく、個別パックのを温めてる気がする。
  • シロコロホルモン(山椒タレ)。串も美味しいぞ。山椒がホルモンに合うとは目から鱗。鰻を食べるセンスと同じかもね。
  • 名物のニラ玉焼き。ルックスとボリュームに度肝を抜かれた。ほかの店の2倍くらいある。味は、ザ・ニラ玉でハズレ無し。
  • 自家製つくね 卵黄とチーズ。普通に美味し。
  • 高菜炒飯明太子のせ。ここまでの料理で〆にチャーハンを取るのは危険だとわかっていたけど、案の定のボリュームだった。
  • 外観。フラッと入った割には、安くてボリューミーで美味しかった。水道橋で飾らずに飲むなら、この店はありあり。店員は、全員中国人だった。

ラクーア

  • 食後、ラクーアの「スマイルミ」イルミネーションを見に行った。これは圧巻だなぁ。面白いよ。
  • スパイダーマンパフォーマーがLEDをチカチカさせていた。
  • 回廊のイルミとクリスマスツリー。
  • 最後に、メトロ・エム後楽園3階のマツキヨで楽天ポイントを貰って、丸善でまたぞろ手帳を見た。ロルバーンのページをめくる音が好きなんだけど、ワイの使い方では残念ながら候補に入らず。
  • 帰り、春日駅から三田線に乗った。
  • 一駅前で下車して、酔い覚ましに歩いて帰った。12月とは思えない暖かさだ。