みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

さつき!

起床

  • 07時15分、起床。
  • これまでザワークラウトを作り替えるたびにタレを捨てていたけど、id:hola_baja先生のブログで「継代」を知って目から鱗。思い切って容器を洗わずに新しいキャベツを投入してみた。味がまろやかになるといいんだけど。先生のタレは黄色っぽいけど、ワイのはまだ白っぽい。
  • 家に餌をもらいに来る野良猫が一人遊びしていた。10年来、毎日我が家に餌を食べにくるくせに、我が家以外では一切障らせないというツンデレ。家以外では認識されてないんじゃなかろうか。

西新宿

  • 今日は、有給休暇を取得して出稼ぎに行く日。
  • 08時45分、出発。三田線は混雑していたが、9時近くで満員電車ってなんだかなー(國府田マリ子風。山手線では座れて助かった。
  • 新宿駅では南口改札から出てヨドバシのガチャポンを冷かしてから、いつもの会場に向かった。
  • 定刻少し前にシンギ開始。午前中はあっさりと終った。午後もスムーズに進み、14時前には終わった。やったね!コロナの関係で1月のイーン会は無くなり、2月に集約された。
  • 小田急で手土産を購入した。
  • 14時16分、総武線新宿駅発車。

[食]さつき(゚д゚)<メシウマ

  • おすすめ定食@1000円。
  • 本日の内容は、カキフライ(日替わり)、白身魚フライと生姜焼き(レギュラー)。
  • 何から何まで美味しいので、日ごろの予算の倍だけどその価値は十二分にある。

秋葉原

  • 秋葉原駅総武線昭和通り側に降りた中二階のガチャポンを見たら、ポリンキーのガチャを発見。1ガチャしたらシークレットののっぺらぼうが出た。ラッキーだな!
  • 秋葉原駅を出ると、小雨が降っていたので急ぎ足で協会事務局へ。移転してから事務局を訪問するのは初めてた。新しい事務局は、岩本町駅を出て昭和通り沿い。退職祝いを預かってもらってワイのミッションはお終い。これから、自由時間やで!といっても、今日は年休だからいつでも自由や!
  • まずは、ヨドバシのAKIBA有隣堂へ。トラベラーズノートパスポートサイズの横罫(001)とオリジナルサイズのジッパーケース(008)を購入した。パスポートサイズのリフィルは無印良品で安く販売されているけど、紙質とページ数を鑑みると純正品を買った方が良いかも。
  • 微妙に小雨がぱらついているので、ラジオ会館に駆け込んで「トモカ電気 プロショップ」のガチャポンを物色すると、「ガキの使い笑ってはいけない浜田コレクション」とすみっコぐらしLEDライトをそれぞれ1ガチャした。どちらも素晴らしい出来であるが、「ガキの使い笑ってはいけない浜田コレクション」は特に良いので在庫切れになるまでやり続けたい。
  • 次に、ラジオデパートの「家電のケンちゃん」でスーファミガチャを確認したところ品切れ中だった。
  • このあたりは、メイド喫茶の呼び込みが20歩くらいの間隔で立っていてとても鬱陶しい。この手の店って健全系を装ったフロントだろうな。素人が店を開いたら、おしぼりやウォーターサーバーとかを取らないと、あっという間に潰されそうと邪推している。
  • 「あきばお〜 弐號店」でSDメモリーカードケース(ELECOM CMC-06SD)が200円だったのでお買い上げ。それと、SanDisk 128GBのフラッシュメモリを2本購入した。128GBが1500円弱って、随分と安くなったな。
  • ここで秋葉原はお終い。帰路についた。

帰宅

  • 最寄り駅のファミマで無料クーポンでゲットしたチューハイとギンビスたべっ子どうぶつを購入した。それから、ドラッグストアへ。日用品と、お勤め品になっていた油揚げとちくわを総ゲットした。
  • 母親が風邪気味というので、白菜の残り、油揚げとちくわを使ってコンソメスープを作った。塩は、もちろん赤穂の天塩。油揚げからダシが出て、それなりの味になった。
    • イメージとしては、相撲部屋のちゃんこ鍋風。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 白菜スープ、チャーシュー、ザワークラウト、ピクルス。
  • すべてワイ謹製。白菜スープは、優しい味で年寄りにも好評だった。肉は入っていないけど油揚げでパンチを出したので、それなりの食べ応えはでている。

風呂後

  • 日記の補完と泰問題の修正。