みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

赤羽八幡神社!

起床

  • 07時40分、起床。
  • 穏やかに元旦を迎えられてよかった。今年もよろしくお願いします。

赤羽八幡神社

  • 10時50分、出発。
  • 10時57分、赤羽駅西口行きバス乗車。例年、元旦はラクーアに買い物に行っていたけど、今年はラクーアは明日から営業なので、赤羽八幡神社に行ってみることにした。
  • 11時18分、赤羽八幡神社の待機列に加わった。
  • 待機列、階段からの眺め。
  • 例年と比較はできないけど、空いている方だと思う。
  • 埼京線と新幹線が見えるので子供に人気のスポット
  • ご朱印とお守りを頂いた。円形のシール型は、トラベラーズノートパスポートサイズのジッパーに入れるつもり。
  • お参りが済めば、次に来るのは腹ごしらえ。神社から近いダーカヒーヤで日高屋飲みを決行することとした。

[食]日高屋 赤羽西口店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時43分、入店。今年もお世話になります!
  • 生ビールでスタート。
  • メンマ。ちまちま要員。残ったら〆のラーメンへの投入要員でもある。
  • イカ揚げ。当然揚げたてで、クッソビールが進む。これは積極的リピートありだな。
  • バクダン炒め。味付けが絶妙で肉野菜炒めよりもおつまみ的だけど、ビールでもライスでもどちらとも組める。
  • 味付玉子。割引券で半額でゲットした。ねっとりとした黄身まで味が染みていて、ちまちま要員としてもいける。
  • 味噌ラーメンに味付玉子とトッピング。普通に美味し。これを平日の昼食に食べられたらいいだろうなぁ。
  • 酒量は生ビール3杯と割と飲んでしまった。

日高屋

  • 営業しているイトーヨーカドーへ。
  • 12時52分、イトーヨーカ堂 マッサージチェア。GU脇のトイレへの通路でマッサージチェアを発見したので揉まれていくことにした。使い方がイマイチわかりにくいな。あんま大王の方がしっくりくる。
  • 各階の売り場を丹念に見ていく。風呂場で使うタオルを買いたいけど、ちょうどよいしょぼさの物が見当たらない。ふわふわしすぎると風呂場では使いにくいンゴ。キャン★ドゥで手持ち付きガラスジャーを購入した。もちろん、ザワークラウト用よ。
  • 1階の福袋売り場で、手にとっては必要か否かを自問してワゴンに戻したり手に取ったりを繰り返した。このご時世に、これは御法度か。今すぐ必要なものがないので、結局、何も買わず。
  • 13時40分、高島平操作場行きバス乗車。途中下車して、ドトールに寄ることにした。

フィーカ

  • 13時58分、ドトール入店。レジは一昨日と同じ若葉マークの木木さんだった。またぞろキティくじ狙いでアップルパイを取った。例によってハズレ。
  • のんびりと歩いて帰った。

帰宅後

  • 灯油を補給してからマターリした。
  • 無印良品の文庫本サイズメモ帳に行動を整理した。アナログで記録を残すのも面白いんだけど、忙しくなると挫折してしまうのが難点。左ページではスポーツカード用スリーブを使ってレシートやショップカードの整理、右ページには行動を記録する。日付は、Mini Dater S-300でスタンプしている。
  • 夕飯の仕込みは、お雑煮。具材は長ねぎ、鶏むね肉と骨付き肉で、昆布で出汁をとった水に入れて煮るだけ。味付けは、醤油、料理酒、麺つゆ、チューブ生姜と赤穂の甘塩。当初、醤油と麺つゆだけで行けるかと思いきや何か物足りなくて、塩をティースプーン2杯入れたら味が引き締まった。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製スープの雑煮。
  • 少し正月らしくなった。骨付き肉は煮込むと美味いな。

夕飯後

  • 「許冠傑 - 歌神 許冠傑 [珍藏版]」をBGMに日記を補完した。