みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

行田八幡神社!

起床

• 07時30分、起床。

行田八幡神社

• 毎年正月恒例となっている川越宿泊は、緊急事態宣言発令のためキャンセルした。その帰りに「行田八幡神社」によって干支ストラップを頂くのが慣わしで、今年はお参りだけサッと行くことにした。数年前から干支ストラップを集め始めてコンプリートを目指している。
  • 09時12分、出発。バス停で待っている間にPASMOを忘れたことを思い出して、PASMOはなくてもいいんだけど切符を買うのが面倒なので取りに帰った。この往復が致命的時間ロスにつながりかねなかった。
  • 09時27分、赤羽駅西口行きバス乗車。当初より10分遅いバスに乗ったが、赤羽到着時刻によっては高崎線を30分待つはめになるところだった。
  • 09時48分、赤羽駅到着。早歩きで駅に向かった。
  • 09時55分、高崎線乗車。ギリギリ間に合った。学生の頃、高崎線で通学していたのでとても懐かしい。あの頃は車内でまだタバコが吸えていたので、アレルギー持ちとしては辛かった記憶しかない。
  • 10時39分、吹上駅到着。
  • 10時56分、朝日自動車バス乗車。最高気温が7℃でも、日があたってて風がなければ暖かい。
  • 11時13分、行田本町下車。正月にしかこないから特別な気分になる。変わった様子はなくて何より。
  • 行田八幡神社到着。さすがに空いていた。お参りを済ませて、干支ストラップと冬限定ご朱印を頂いた。
  • 11時31分、朝日自動バス 行田本町出発。11時45分、吹上駅到着。
  • 1157高崎線吹上駅出発。電車が通過しますというアナウンスが流れたので、もしやと思ったら案の定、貨物列車が通過した。4人掛けのシートに座れて小旅行気分を味わえた。
  • 12時41分、赤羽駅到着。どこでランチを取るか思案して、初訪問で町中華の「吉野」に行くことにした。

[食]吉野中華料理支店(゚д゚)<メシウマ

• 12時56分、入店。
  • 500でスタート。家を出てから一滴も水分を取ってなかったのでビールが染み渡った。
  • 餃子。生姜の効いたこれぞ町中華という餃子。餃子を食べ終わるころに瓶ビールを追加した。
  • タンメン。スープを飲んだ後、ふわっと和風だしっぽい優しい後味がきた。野菜の甘みだろうか。
  • 店の外観。今度は、シュウマイとチャーハンを食べてみたい。赤羽の町中華場として使おう。

赤羽

• 食後、イトーヨーカドーへ。6階から順繰りに見ていき、1000円で5枚入りのタオルを購入した。最後に1階の特設売り場で、職場で使うためにスーパーマリオハンドタオルを3枚購入した。
  • 14時10分、ドトールで小休止した。一向に当たらないキティくじ。
  • 富士ガーデンで、イナダ@400円、サーモン@561円とエンガワ@420円を購入した。イナダは、刺身用にさばいてもらった。これで400円なら安い。
  • 15時12分、成増駅行きバスに乗車。

帰宅後

• 鍋に水をはり昆布を1枚入れた。期限切れのもやしと筑波ソーセージでスープを作る予定。
  • ごにょごにょ用7インチタブレットのOSのバージョンが古くてごにょれなくなってきたから、デッドストックになっていた「AQUOS sense3 SH-M12」をタブレット代わりとメインスマホの「AQUOS R」の負担軽減のために使うことにした。セットアップは、ごにょ用ソフト、One drive、gmailとラジコを入れてお終い。動作がおかしかったソフトが動いてくれてよかった。これが動くなら3万の白ロム端末を使っても安いもんだ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

• 刺身(イナダ、サーモンとエンガワ)、もやしスープ。
  • 刺身は、間違いない。もやしはコンソメスープよりも中華スープの方が合う気がする。