みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

こくまろカレー!

起床

  • 07時30分、起床。

午前

  • 10時まで布団でgdgdしてから身支度してBig-Aへ買い出し。昨年までは、ノーマスクでBig-Aに入っていたけど、さすがにまずいのでマスクを着用することにした。チューブニンニク、豚バラ、ジャガイモ、人参、玉ねぎと猫の餌を購入した。
  • 昼食用にチャーシューの仕込み。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • 東洋水産 マルちゃんの生ラーメン 醤油。
  • 親の麺はしっかり茹でたけど、ワイのは茹で時間をミスって生茹麺になってしまった。これでやっと生ラーメンを全部消費できた。

[自転車][ESCAPE R3]徘徊

  • 12時20分、出発。
  • 中山道に出て土手下の辺りを走り回り、浮間公園のベンチに腰を下ろした。風がないので寒いけど、まだ耐えられる寒さ。しばしスマホをいじってのんびりした。
  • 13時、行動再開。普段、走らない道を通って郵便局へ。行列ができていたので何かと思いきや、荷物の受け取りだった。ATMで大枚と小銭を入金。
  • それから、ワークマンへ。ララガーデン川口のワークマンプラスでは発熱5本指ロングソックスは売り切れていたが、さすがにこちらでは売っていた。その他、じっくりと店を見てから会計した。
  • ホワイト餃子は、店外に待ちのお客さんがいた。繁盛して何より。焼きあがるのに15分かかるから、待つ覚悟で行かないとね。
  • 少し遠回りをしてから帰宅した。

帰宅後

  • 先日購入した牛すじを昆布だしで煮込んだ。牛すじは包丁で切れなかったので、ハサミで切断した。つまみ食いをしたら、なかなか良さげだった。それから、人参、玉ねぎとジャガイモを切断した。
  • ストーブにあたりながら、スイッチでクレイジークライマーを遊んだ。レトロゲームのいいところって、少し遊んだだけで子供の頃の記憶がよみがえって、なんだか楽しい気分になれるし、何より指の運動になる。(特にクレイジークライマー
  • あつ森も少しプレイ。広場に設置した車椅子が大人気けど、休憩するアイテムじゃないからな。いさこってwww。
  • 15時20分、散々迷ったけど散歩に出た。セブンイレブンの金麦クーポン券の期限が迫っているので交換して、飲みスポットまで散歩することにした。
  • 徒歩1分のセブンイレブンを避けて、小学校並びのセブンイレブンで金麦を貰って、じゃがりこを購入した。
  • 15時45分、最近お気に入りの外飲みスポット。歩いたからさほど寒くなく飲めた。こうやって、飲むために散歩できる精神状態でいられることに感謝。明日から忙しいけどね。
  • 帰宅後、カレーの仕込み開始。マーガリンで玉ねぎを炒めてから、人参とジャガイモを投入して、1週間ほど放置されていたステーキ宮風タレを投入した。これで十分美味しそうな香りがしてきた。そこへ水の代わりに牛すじスープを投入してから、冷蔵庫にあった豚肉を入れた。適当に煮て、もらい物のこくまろカレールーを入れて、S&Bカレー粉、醤油とソースで無理やり味を調えた。
    • 牛すじスープは茹でてから冷まして、固まった脂を取り除いてから使用した。
  • エルブ・ド・プロバンス。どんな仕事をするか楽しみ。カレーもそうだけど、ザワークラウトとピクルスで使うのも楽しみ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • こくまろカレー、ザワークラウト、ピクルス(きゅうり、セロリ)
  • しゃばしゃばになったけど美味しいで!エルブ・ド・プロバンスローリエ2枚を入れたので、それっぽい雰囲気は出てるはず。
  • 牛すじは、次回からもっと入れてもいいね。ほかにもいろいろ使えそうだぞ。また、ステーキ宮風タレもいい仕事してるはず。